ここまでのふぁいなるふぁんたじーさーてぃーんつー
日記。









2012/0/--                                                                





2012/07/29                                                                
ヴァルファズルLv99撃破。
19分も戦ってた。
強いわけじゃないんだけど、HP1500万は流石にキツい。
大技前にグレートウォールに変更しようとして3回も別のパラダイム変更したのには参った。
本番に弱いタイプ。
それでも予備動作のないギルガメッシュと比べると楽でした。
ギルガメッシュ、技名見えてからじゃパラダイム変更できん…。

ヴァルファズル捕まえました。
Lv99を倒すと100%仲間になるそうで。
初期ステータスは・・・・、うん、かなり弱いほうだw
でももういいです、倒すのめんどくさいし。
だいたいコイツLv99まで育てきる気力はもうそろそろ無いです。
クリスタル268個だっけ、HAHAHA。

書き忘れたけどヴァルファズルLv70も撃破。
即席で作った鎧トニングさんを起用し、比較的楽に。
まぁ鎧トニングさんのおかげかどうかは微妙なところだ。
キチューがはびこってる際にケルベロスWにて1400の攻撃力でエリアブラストしてくれただろうか。
それ見込んで作ったんだけど。
見てる余裕ナシw

よし、FF13-2終わり。
思ったより遊べた。
ガッツリ課金したけども。
エネミーのDLCは、倒した上で仲間にして育てて今後のバトルで使う、ていう遊び方なんだろうけど、
倒して仲間にするとこまででギブ。

FF13-3も発表されるようなので、まだまだFF13は続くご様子。
その前にFF13もっかいやりたい。
トロフィーが70%?くらいだ。



2012/07/28                                                                
フラグメントをまとめて読んでた。
面白い、ものもある。
日本語としておかしい文面を発見。
 アカデミーでは「メタシールド」という見えないクッションを展開して着陸の衝撃をやわらげ、
 地上への被害を最小限にとどめる計画です。
主語と述語がつながらない。
前後の文ともつながらない。
ミスか。
テキストのミスっていうと、
FF7で「ルクレツィア」ていう名前の人の名前が間違っている箇所があったのを覚えている。
たしか「ルクレッツィア」とかそういう。
結局どっちが正しいのかわからんかったけど。





2012/07/25                                                                
ギルガメッシュ戦。
HP後5%くらいのトコで負けた!
くそー。
ガホンガスのシンクロたまってたから使ったら、
使っている間に雪月花が来たらしく、
そのままゲームオーバー。
ひでぇ。
何が起こったのかと思ったわ。

3回目にして勝利。
11分もかかった。
テンパると無意味な行動してて悲しくなるな。
で、クリスタル手に入らずw

イージーにして12分かかったw
でもクリスタルげっと。
ふー、強い強い。
運よくイイステータスの個体が手に入りました。
まぁステ低くてもやり直したりしないけど…。

ヴァルファズルLv15撃破。
ここらへんは弱いな。
弱いけど、ていうか弱いから、
金チョコボか銀チョコボ落とすまでリセットしようかな。
てなわけでリセットしたが、
次のLv45を見てからリセットしたので、まーたオートセーブにやられた…。
オートセーブ最悪や。

ヴァルファズルLv45撃破。
ケルベロスWを入れとかなかったのでサボテニョリータ殲滅に時間がかかるかかる。
でもほっとけない。
単発17000回復するケアルを3匹で連発しよる。
ようやく殲滅しヴァルをブレイク寸前、てとこでまーた召喚。
そんなんを繰り返して9分かかった。
アレ?イージーのままだっけ、難易度。




2012/07/24                                                                
ガホンガスのシンクロがイイと聞いたので育成中。
結構お金使う…。

完成。
10匹くらいクリスタル継承した。
使うクリスタル、毎回同じのだなー。
トンベリとかもう何回捕獲したことか。
倒すのさえ難儀だったあの頃が懐かしい。




2012/07/22                                                                
「ここまでのFF13-2」ボイス、知らない声が出てきた。
落ち着いた女性の声。
アンタダレ。

「ヨミはよそ見しながら勝てる相手じゃないっぽい」というわけで、スピードを「デフォルト」に戻してから戦闘開始。
遅い。
どうやら先日まで「ハイスピード」のまま戦ってたみたい。
忘れてた。
余所見はできないがハイスピード推奨、と。

エンハンサー紫チョコボ育成中。
ネットにあがってるテンプレート参照。
強化系の持続アップが継承リストに無いので、あるのでは?とアルティマニアを見たところ、ある。
じゃあ入れよう、と思ったらベースとなる紫チョコボが自力で習得する。
そらそうか。

タイムアタック狙ってるわけじゃないし、「開始時ATB完全」てそんなにいらないよな。
開始時に紫チョコボ入れてないとダメだし。
と思ってこれは削除する予定だったが、
コレ、グッドタイムをひらめくのにも一役買ってた。
ほかのジャマーを探すのも面倒だし、このスキルもあって困るもんじゃないので、
結局入れました。
そろそろ自分でスキルを考え出したようで考えてない!
というか、先人は偉大だ。

魔法のクリスタル稼ぎのためアルカキルティでイスなんとかを討伐中。
意外と出現率が低い。
ウなんとかとヴァなんとか(シ骸は名前が難しい)が出るパーティが多いのに対して、
イスなんとかが出るパーティは1つしかないので。
別のパーティが出た場合、逃げるのに一苦労。
囲まれる感じで敵が配置されるので、
逃げる方向を考えないといけない。
駆け出す方向を間違えると、アウト。
どんだけ逃げても追いつかれる。
まったくもって鬱陶しい。
フィールドキルをONにして、違うパーティなら消してしまうと楽なんだけど、
そうすると目的のイスなんとかに奇襲できない。
奇襲できないイスなんとか、すんごい強い。

紫チョコボ完成。
完成のおかげなのか微妙だけども、
コヨコヨ、ナバート、オルトロス・テュポーン、スノウを捕獲。
ヴァルファズルも1回倒した。
スマートではなかったけども。
あ、図鑑見てないや。
?が消えてなかったらまた戦わないと。

チョコボレースの称号、@1個「ジャイアントキリング」のみ。
取れねー。
オッズが一番高い時に1位になる、て難しい。
ステータス上げすぎると一番不人気になれないし、
不人気になると勝てないしw
レース終盤まではイイ勝負すんだけど、そこから全員に抜かれてビリになる(笑)。
なんて正確なんだ、オッズ。

検索した。
 オッズが2倍になるスキル「ダークホース」を使う
ええええ、そ、そんな!
確かに2倍になれば、中くらいの能力でも一番不人気になれそう!
なんて賢いんだこのヒトw

とは言ったものの、まだ取れてませーん。
仕方が無いので検索記事にあった「黒チョコボLv45」まで真似ることとする。
取れた。
ええええ。
さっきまで使ってたチョコボLv30とそうステータス変わらないんだけど…。
まぁいいや、チョコボレース完了。





2012/07/21                                                                
ポーカーでオールインして何度か勝利してコインが30万になった。
これでチョコボレースのレースシャッフルRを大人買いして、
景品が素材になるレースが出るまで使用。
そこそこ出やすくなったけども、
その素材を使ったアクセを製作済みなので、もういいや。
アレ?
かなり無駄になった?

別作業しながらヨミからトラペゾヘドロン回収、を目論んだが、
私にとってヨミは余所見しながら勝てる相手じゃないっぽいです。




2012/07/20                                                                
ザナドゥ・ポーカー。
2枚配られた時点で何も揃ってなくて、いきなりオールイン。
釣られて2名がオールイン。
その後のカードで運よく俺だけツーペアで勝利。
ああ気持ちいい。
そんなこんなで10万枚に達しました。
つまり10万賭けてのオールインに挑戦できる。
負けたらリセット。
ああもうこれギャンブルじゃない…。



2012/07/18                                                                
モーグリを投げまくった。
各エリアでモーグリキャッチャーをONにしとくと5%くらいの確率でデコレーションが手に入る。
もう投げまくった。
壁にたたきつけまくった。
谷に落とし・・・たりすると戻ってくるのに時間がかかるから、もうやらない。
おかげで次元の狭間以外のエリアのデコレーションはすべて獲得。
狭間はどっかのゲートを閉じないと入れないようなので、どうしよっかなー。

モーグリを投げると、歩いている住人が寄ってくる。
アホみたいに寄ってくる。
AF005ビルジ遺跡なんか1フロアにたくさんヒトがいるけど、
あれが全部モーグリにつられて寄ってくる。
面白い。
そんでトレジャーハンターだっけ、周囲をモグの光で照らすと、今度は住人が頭を抱えて逃げていく。
面白い!
あいつら、ジャンプもできるのな。
集めた住人をコレで逃げさせ、かつハイスピード設定だと高台をぴょんぴょん飛んで逃げるw
いやー、面白かった。
面白かったけど、
変な仕様。
モグの光を当てられても無反応なのも不自然だけど、
ここまで全員んが露骨に反応するのもなんか不自然に見えました。
あ、違う。
光に対する反応はいいけど、モグ投げると結構離れた人間も全部寄ってくるのは不自然なんだ。

サッズ編のザナドゥ・ポーカー再び。
ここで稼いだコインは本編に持ち帰れるようだ。
そんで、これかなり稼ぎやすい気がする。
イイ役が揃いそうだったらオールインして全部賭けると、相手も全部かけてくることが多い。
そのまま勝てば簡単に元手が2倍3倍になる。
もちろん負けるとゼロだが、そん時はTHE☆リセット!
そんな感じで3万枚程荒稼ぎ。
元手が10万に達したらもっと稼ぎやすくなる。

っつっても、もうそんなにコインいらないんだけど。
チョコボレースでイイ景品のレースが出るまでシャッフルするために少し稼ごうかと思っただけ。
アダマンタイト、ダークマターはここが稼ぎやすいと思って。
20回シャッフルして出ればいいほう、というくらい確率は低いけど、
ロングイ倒しまくるよりは早い。
ダークマターにいたってはほかの入手方法を知らない。
何度もシャッフルして思うけども、
グッドチョイスが報酬のレース、常に出てると言えるほど出現率が高い。
なんなんだ。




2012/07/17                                                                
ヨミ4分で討伐。
(まあタイムアタックしてるヒト、1分以内に倒してるけど)
ジャマーを二人にしたらすんごいあっさり勝てた。
毒ってもしかしてかなりのダメージ?




2012/07/16                                                                
AF500アカデミアのエネミーレポート作成中。
倒すと、ダンジョンを最初からやらないと会えないヤツが複数いる。
幸い直前にセーブできるので、仲間にならなかったりしたらリセットするわけだが、
うっかり間違えて「ヒストリアクロスに戻る」。
あああ。
オートセーブ最悪や…。
スタート押して出るメニューは「ヒストリアクロスに戻る」「セーブする」「ゲームを終了する」。
選ばないといけないのは「ゲームを終了する」。
それ以外は確認メッセージ無しでセーブ。
万全を期して、
 ・現地到達後にデータ1にセーブ後データ2にセーブ。これでオートセーブはデータ2になる。
とすれば、万が一オートセーブされてもデータ1をロードすればいい。
しかし、めんどくさい!
オートセーブのせいなのか、データ23MBもあるせいなのか、セーブに1分くらいかかる。
やってられません。

捕獲完了。
少し手前の島に、何度でも出てくるザコがターゲットを召喚するので、そこで狩ってた。
回数をこなすことで確率を高めようと、ハイスピード設定で倒すこと優先。
シンクロドライブは発動させてもコマンドなんか無理。
そのせいか、2時間以上倒してたけどぜーんぜん捕獲できない。
諦めてもう2周して、固定出現のエリアで丁寧にシンクロドライブ当てることで、捕獲完了。
この場所で戦うこと10数分だった。
最初からそうすればよかった。





2012/07/15                                                                
モンスター図鑑埋めてた。
エネミーレポートだっけ、名前、忘れた。
9割くらいはチェックマークも付き、仲間にしましたマークがついた。
それやった後、全モンスター1匹ずつストック、とか考えてたけど、
それはもういいかな。

ドロップアイテム求めてヨミと交戦。
負けた。
ハイスピードにしてたから敵の大技ガードする暇がない。
ので、デフォルトスピードに戻したんだけど、それでも負けた!
えええ?
過去倒した時、キチューが完成した頃じゃなかったっけ。
時間はかかったけどそんなに苦労した記憶はなかったんだけど。
こんなにフルボッコにされたかなー。
イージーだっけ、あの頃。

ヨミに負けたのが悔しいので、ディフェンダーを作ることにした。
FF13-2で初だ、ディフェンダー用意したの!
いやまだしてない。

なんかランドガレオンがいいということなので、これにする。
素材はほぼ持ってた。
なかったのは、お金。
万能のクリスタル代が高い!
お金稼ぎの有効な方法を知らないので、
アルカキルティでコチューを倒して稼ぐことにした。
わりと効率がいい気がする。

はい完成。
HP8000、攻撃500、魔力150と、見た目はショボい!
あたりまえか、ディフェンダーだし。

あとエンハンサーが必要になりそうなのでなんか考えよう。
今後のレイドは、アタッカー・ディフェンダー・エンハンサー、かな。
今までずーーーっとアタッカー・ブラスター・ヒーラー。
もうずーーーっとこれだけ。
そんな現在、2周目が84時間です。



2012/07/14                                                                
サッズ編スタート。

ザナドゥ・ポーカーで遊んでる。
これ、こっちが強気にベットしてくと相手どんどん降りるな。
役なんか見なくてもそうやって稼げる気がするんだが。
まぁそのぶん相手の破産までに時間もかかるけど。

おお!いい手だ!
ていう時に、オールインで勝負しました。
フフフ、フルハウスには勝てまい!
と思ったら3だと思ったカードは8で、ツーペア。
あ、あぶなかった…。
その後も3と8を間違えてヒヤり。
なんて紛らわしい数字だ。

オールインしか選べない瞬間があって、よくわかんない。
ワンペアなのにうっかりオールイン選択してすんごいあせったけど、
運よくその瞬間にワンペアと同じカードが出てスリーカードになり、勝利!
あ、あぶなかった…A

クロノバインド終了。
これもなんだかんだで総合優勝。
堅実に取れる時に稼いでおくだけで誰かが破産してくれるゲームに見えた。

どっちも、
よくそんなゲーム思いつくなぁ。
前者はわからんけど後者はオリジナルでしょう?
そんでどっちのゲームもそれなりに面白かった。
いや、勝ったからかな。
そんな感じで、ポーカーとクロノバインドを1回ずつ最後までやって、
ひなチョコボも全部捕まえて、
サッズ編終了。

ライトニング編スタート。
Lv3でカイアス初撃破。
それだけじゃぜんぜん終わらないみたい。
レベルをあげろってことね。
負けても経験値もらえるとのことですが、
その経験値の決まり方は戦闘時間÷3だそうです(最大100)。
勝っても100しかもらえないのに!
つまりはディフェンダーにしてほっとくだけで経験値を稼げる、と。

なんかこっちのレベルが上がるとカイアスも強くなってるような。
衝撃波をディフェンダーで受けたから素早くアタックに変更したら、2回目の衝撃波飛ばしてきやがったw

カイアス、ダメージの大きい技出してくる時、指パッチンするw
こちらが防御するタイミングを教えてくれているのはわかるけど、
面白い男だ。

とか書いてる間戦闘時間稼いで経験値貯めてる。

Lv9になりました。
攻撃力2400とか素敵!
HP12万とか素敵!
余裕で勝てるようになりました。
「Lv9以下で、★5個の戦績で倒す」という、
鎧ライトニングのクリスタル入手とライトニングシークレットエンドの条件を1回目で満たしました。
Lv9まで上げてよかったー。

エンディング観賞。
こっちのがまだ本編のシークレットエンディングっぽい。
あんまり楽しい終わり方でもないけど。
本編のエンディングのよくわからん部分を「そーだったのかぁぁ!」て解決させるエンディングじゃないけど、
とりあえず、本編のエンディングに絡むエンディング。
これを課金配信にするのはいかがなものか。
間に合わなかったから追加要素加えて課金配信にしました、という印象。

ライトニング編のシークレットエンドはシークレットっぽかった。

ライトニングLv10は、攻撃力9999、HP100万w
「こんだけあれば誰でも倒せるだろ」てか。





2012/07/12                                                                
ライトさん強化なう。
LV13が成長限界ってステキ。


2012/07/11                                                                
「サッズ編」と「ライトニング編」がヒストリアクロスに出現。
うーん、今日はめんどくさいな。
昨日見れなかったナバートとオルトロスでも見よう、
とコロシアムに行ったら「スノウ編」のイベントがスタート。
しまった、忘れていた。
しかも「ハイスピード」にしてたからイベントが2倍速で進む。
セリフも2倍速!
萎えるw

ナバート撃破。
意外とタフだった。
外したメガネがどこいくのか気になる。
オルトロス途中で止めた。
声は、ちょっと想像と違う。
今戦った目的としては、例によって戦闘BGMを聞きたくて。
しかしどっちも「おお!」て思う音楽じゃなかった。
やはりギルガメッシュは特別なんだねぇ。

オメガ完成〜。
「開始時ATB完全」はいらんかなと思ってつけてない。

オメガつよーいw
ちゅちゅちゅちゅちゅちゅっ!(効果音)
あ、ハイスピードにしてるせいか、この音は。

ライトニング・アモダ捕獲。
打ち上げちゃうからキチューだと倒しにくくて、オメガ投入。
ちゅちゅちゅちゅちゅちゅっ!
ものすごい勢いでライトニングのHP減っていく。
きんもちいい〜。

ライトニングさん育成中。
青チョコボよりイイブラスターになるそうなので。
デコレーションのサングラスが似合いすぎる、カッコイイ。
アモダさんもサングラスカッコイイw
サッズもカッコよさそうだ。
ていうか人間キャラみんなサングラス似合いそうだ。




2012/07/10                                                                
カンストしたジェネレータは売り払った。
1個4400円なのでかなりの額になりましたよ。

小一時間デミファルシ倒し続けて気が付けばまだ全ジェネレータ99個。
素晴らしい効率。
オメガLv99になりました。
スキルはまた今度用意しよう。

DLC、DLしました。
「ライトニング・アモダ」「サッズ編」「ライトニング編」「スノウ編」
「ナバート」「コヨコヨ」「オルトロス・テュポーン」「ギルガメッシュ」。
結局全部購入すんだから、チェックつけたもの一括でDL購入、とかできたらよかったのに。
1個DL終えると画面がリロードされて表示に時間がかかる!
あ、ストアから買ったら早かったかも。
今頃受信トレイにすごい量の購入履歴が届いてるわ。
始めてウォレットを5000円一気にチャージしました。

ライトニング・アモダは弱かった。
ていうか、キチューが強すぎるみたい。
でも打ち上げちゃうとキチュー攻撃できないから、
オメガさんの出番だ!
はやく作ろっと。

ギルガメッシュとも戦ってみた。
はい、音楽が聞きたかっただけですw
和風な感じの「ビッグブリッジの死闘」、イイね!
で、すんごい強いよ、ギルガメッシュ。
ブレイク後にHP満タンになったw

コヨコヨと戦ってみた。
意外と火力が高い。
補充も早い。
無策じゃダメみたいなのでリスタート。



2012/07/09                                                                
オメガ捕まえた。
攻撃力については最初に捕まえた個体よりは3だけ強い。
しかしHPは20くらい低い。
モォコレでいいです。

AF200アガスティアタワーのデミファルシ戦でちからのジェネレータ稼いでます。
1戦で2個ずつ。
効率よさげです。
連射機で○ボタン連射でほぼ放置可能です。
でも、ほぼです。
イベントはスキップしなくても5分もすれば戦闘始まる。
しかし戦闘開始前のイベントに入る際はスティックを上に傾けないとダメ。
スティックも固定すると、戦闘中にアイテム投げまくることになるので、
放置したまま寝るのは無理だ。
惜しい。

気が付いたら50個くらい溜まってる。
オイシイ。
しかし副産物的に生命と魔法のジェネレータも溜まっていく。
こっちの使い道が現状無い。
今後使いそうではあるけども。
…オメガ以外の機械系で今でも役立つと話題のアタッカー以外、って記憶にないな。




2012/07/08                                                                
ワイルドオーパーツが見つかった記念に、
フラグメントを集めることにした。

まずワイルドオーパーツで最後の時代、ヴァイルピークスAF200へ。
イベント完了。
オーディン、当時は強かったのかもしれないけど、瞬殺。
もしかしたら召喚技っぽい大技を持ってたかもしんないけど、見れませんでした。

AF400ヲルバ郷おわり。
最初にクリアした時の迷宮がゴールだったらしく、モグのイベント。
ゲートの先からクポクポ聞こえる…。
その後、1個ずつパズルを消化。
時計のパズルは、もう自力で解く気がまったく起きませんので解答スクリプト頼り。
ていうか自力で解ける気がしないです。
時間無制限でも怪しいのに、制限時間付きて。
その代わりというわけじゃないけどその他のパズルは自力で。
まぁそのうちの片方は自力じゃないとできないけども。
・・・あれパズル?

AF4XXアカデミア。
クイズ完了。
全部カンニングで。
これ、どの問題もどこかに答えあんのかな、ゲーム内に。
無いよね、たぶん。
ラッキー問題と称したアレが面倒。
「アメはどっちの手に?」に至ってはカンニングできないので正解率50%。
ナニがラッキーか。

あとはパラドクスエンドと面倒なのが数個。
パラドクスエンド見よう。

AF005ビルジのパラドクスエンドとライブトリガー報酬をげっと。
ここで見れるエンディングも、バッドエンドだね…。
幸せな未来は来ないんですか。

ちょいちょいCP手に入るけど、既に意味無し。
もったいないなー。

パラドクスエンド「二人の門出」、これはバッドエンドじゃないな。
なんか「13個のクリスタルを集める」とかいうあたりがこじつけでムズ痒くなるけど。

パラドクスエンド「償いの夢路」観賞。
えーと、ナニコレ、ぜんぜん意味わかんない(笑)。
意味わかんない、ってバッドエンドよりダメだ。

「プリンをもってプリンを制す」観賞。
これは、とても面白かった!
「ク〜ックックックポクポ〜」
これはバッドエンドじゃないかな。

「魂のレプリカ」観賞。
「クポ」というセリフが面白かった。
そんだけ。
そしてこれもバッドエンド。

「世界の終わりの空」観賞。
コレもヒドい。
セラは前向きだけどこれバッドエンドだよね?
ユールの走る姿がなんかおかしかった。
めったに無いからモーション採取してないのかな。

「とこしえの安息」観賞。
表現が難しいな。
セラ後ろ向き選択で安息を手に入れたけど、事実上バッドエンド、ってとこか?

「混沌を継ぐもの」観賞。
はいバッドエンド。
ノエル一人でカイアスを倒す必要があるからバトル的に一番見るの難しいんじゃないのかなコレ。
その仕打ちがバッドエンド。
まぁカイアスも、ある程度強ければフツーにアタッカーで殴るだけで倒せます。
ブレイクさせようとブラスターで攻撃してたら打ち上げられまくって、それはそれはイライラしました。
まぁアタッカーでも打ち上げられるけど。
悔しい。

グランドクロスONで「歴史の可能性に挑戦」しているわけだが、
ことごとくバッドエンドに向かうってヒドいな。

プレイタイム59時間、フラグメント@1個。
モンスター図鑑完成が残りの1個。

アッティラ撃破。
つえぇぇぇ。
8分もかかった。
やり方によっては2分で倒せるそうな。
すごいわー。
エネミーレポート、とりあえず埋まった。
と思ったらまだだった。
あれ?
ああ、ガイセリックが抜けてた。
大嫌いなAF400アカデミアに行く必要がある。
ふー。
まだだったw
あれぇ?w

たぶん見つけた。
デミ・ファルシ=アダム。
ライブトリガーで間違えた時に戦うやつはステータスが違うようだ。
つまりコイツも載る、と。
アタリでした。
フラグメントげっと!
フラグメントくれる爺さん、会話中に通行人に何度も突き飛ばされてた。
イベント中はそのNPCを避けるようにはできなかったんかい。
不憫。

クロックマスターげと!
これは面白い。
移動速度だけじゃなくセリフが!ボイスが!早くも遅くもできる。
まぁ、これ楽しいの一瞬だけど。
このままエンディングとか見ると萎えるだろうなー。

さ、シークレットエンド見に行ってきます!
見てきました。
「ハァ?」ていうのが、感想。
バッドエンドとかそういうレベルのお話じゃなく、
通常のバッドエンディング(あえてそう呼ぶ)の後に短いカットが入るだけ。
で、何このカット?
ハッピーエンドにならない、という情報を得ていたけども、ナニコレ??
うーん、シナリオの結末についてひたすらに残念だな。
FF13-3に期待したいところです。

さて、何しようか。

情報収集中連射機でスロット回転。
なんかスロットっていつからか、ある程度の軍資金でずっと回してればそのうち溜まってる、
という印象があるけども、
気のせいだな。
地味に減っていく一方でぜーんぜん溜まりません。
先日の6時間で+50000枚、は相当運がよかった模様。

オメガ、捕まえました。
流石に最初のDLCだけにすぐ倒せた。
しかしネットにある初期ステータスとの差があまりにも大きくて、
(つってもHP-200.今思えばそんなんどうでもよかった)
現在次のオメガを捕獲中。
これがぜーんぜんつかまらない。
今のパラダイムでもハイスピードにして1分半くらいで倒せるから連戦もそんなにタイヘンじゃないけど、
流石に面倒くさくなってきた。
次のオメガが最初に捨てたヤツよりも弱くても妥協します。
もちろん捨てる前のデータは保存してあるけど、
連戦の過程でドロップしたジェネレータが惜しい。

トロフィー100%になりました。
ラストはチョコボライダー。
チョコボに乗って10000歩歩くと、「降りた時に」取得。
「降りたとき」て、わかりにくいよ。





2012/07/07                                                                
ワイルドオーパーツが1個足りないが、どこを回収してないのか覚えてない。
某ゲームの小さなメダルみたいにたくさんある場合は回収した場所控えておくことが多いけど、
10個程度だと控えない上に忘れてしまうケースが多いです。

えー、全10箇所、めぐってみました。
ねぇw
どこだ、ワイルドオーパーツw
ええええ。
全箇所めぐるのやだなー、と思っていたが、
めぐっても見つからないとか想定外。

マジで見つからん。
再度巡ってみても無い。
あれぇ?
2巡回して見つからないと「・・・バグ?」て疑っちゃうんだけど、
軽く検索してみてもそのあたりの情報は無いな。
「みつからねー」てヒトはたくさんいるようだが、どれも見間違いとか勘違いとかで、
(勿論「見つかりました」報告が無い書き込みもたくさんあるけど)
「手に入らないバグ」と結論付けられているのは、なかった。
さすがに、発売から半年以上経過した今バグ発覚、なんてことはあるまい。

まず、
 ・アルカキルティの水色ゲートがまだ開いていない。
 ・手持ちのワイルドオーパーツは0。
って状態。
(実は持ってんじゃね?実はゲート開いてんじゃね?は疑いました)

あまりにフツーに置かれているもの以外は、(1周目か2周目かはわからないが)入手した記憶はある。
つまりは、
とりあえずどこも、どんな風に置かれているのか、はたぶん把握してる。

確実性の高いもんから書いとこう。

@ザナドゥの景品
「売り切れ」になってる。
念のため再度交換しようとしてみた。
「売り切れ中です」て表示された(その前に所持コインが足りてないけど)。

AAF700死にゆく世界
時詠みの石碑調べるとライブトリガーが出て手に入る、というもの。
もう調べられない、モグハントでも反応無いので、入手済み。

BAF100ヤシャス
時の迷宮クリアと同時に手に入る。
ヤシャスコンプしてるから確実。
一応行ってみたけど、時の迷宮無し。

ここまでは確実。

CAF300サンレス水郷
大型モンスターの背に乗って移動するとこ。
たしかふよふよ浮いてるのが視認できたはず。
じっっくり見ても見えないので、入手済みだと思われる。
念のためAF300、AF400両方とも確認、ナッスィン。

DAF200アガスティアタワー50F
無し。記述によるとフツーにおいてあるだけみたい。
入手したかどうか覚えていないが、50階の指定場所には何も無い。
モーグリハントでも何も出ない。

Eアルカキルティ
西の崖にモーグリ投げ
無い。
たしか上から視認できたはずだが、どんなに視点回転させても見えない。
チョコボに乗るとより高い位置から問題の場所を一望でき、やっぱり無い。

FAF200ヲルバ
高台の上。
攻略本見て、実物見て、視認もでき、「へぇこんな所に」と思った記憶がある。
で、今やっぱ無い。
念のため200、300、400と行って、
その場所にモグ投げ込んでみたけど、1ギル。

GAF4XXアカデミア
南東の路地裏にあるそうな。
この周回で取ったかどうか自信がないが、
とりあえず、指示された場所に見当たらない。

HAF300ビルジ
依頼達成後に出現、とあるからいつもの落雷みたいなエフェクトで出るんだろう。
見逃すとは思えない。
あ、ヘッドフォンしてないと見逃すかも。
まぁ、でも現地に赴いても無いんだけど。

IAF005ビルジ
最初にお目にかかるであろう物件。
無い。
そもそもモグハントが必要でも見えないわけじゃないから、
探して見つからない場合、普通、無い。

お手上げ。
どうしよう。
全部巡ったのに見つからないので、
どこ探したらいいのかわかんない。

アカデミアとタワー、見るとこ間違ってるか?
写真を発見。
C、E、F、Gの場所は正しい模様。
残るはD、H、I.
しかしそれらはわかりやすい位置にあるだけに写真がねぇ。
ちょっとバグ疑いだしてんすけど…
まだやりたいことたくさんあんのに、進められないじゃないか!

バグっぽい…。
1件ブログに同じ現象を訴えるヒト発見。
内容が正しいのかはわからないが、現象に至る原因に思い当たるフシがある。
(俺もよくソートするよ)
全部で10箇所しかなくて場所の記述も詳しいのが方々のサイトに書かれていて、
それでも無いってのは、やっぱりおかしいよね。
つまりは、入手したのに消えたくさい。
うあー、すんげー悔しい。

プレイタイム52時間。
モンスターの強化も進んで、
これからやりたいことがたくさんあったのに。
久々に始めてDLC課金もしたのに。
酷いわコレ。
ヘコむ。

にしても、発売から半年経過してんのにネットで1件しか見つからないような状況に遭遇するかフツー?

あった。


思わず写真を撮影し注釈を入れてしまうくらい嬉しかった

ワイルドオーパーツは画面上。
オーパーツ型のシンボルがふよふよ浮いてました。

> FAF200ヲルバ
> 高台の上。
> 攻略本見て、実物見て、視認もでき、「へぇこんな所に」と思った記憶がある。
> で、今やっぱ無い。
> 念のため200、300、400と行って、
> その場所にモグ投げ込んでみたけど、1ギル。


俺が見ていたのは上図の@の部分(下から見るとここも高台かと)。
というのも、
AF300ヲルバにて、上図Aの位置から見上げると@の位置に四角いトレジャーボックスが見えるのです。
それを見て「へぇ、こんな所に」と思ったわけです。
それを「AF200で回収したワイルドオーパーツ」だと『思い込んで』いました。
はい、結局『思い込み』です。
「どこにどんな風に置かれているか把握してる」と書いたけど、勘違いでした。
(そもそも、ワイルドオーパーツがオーパーツ型してるのかトレジャーボックス型してるのか把握してなかった)

「ネットにあった写真で確認した」とも上で書いたけどそれは、
上の図のように場所をマーキングしている写真ではなく、上の写真の位置に「セラが立っている」という写真。
せっかく写真があっても見る場所が違えば意味がない。
これも『(上図の)@の位置にあったはずだ』という思い込みのせい。
いやー、まいった。
危うく「バグじゃないですか。このセーブデータ修正してくれませんか」とスクエニにメール送るところだった
最初に考えてた、
 「発売から半年経過して情報が出ないんだからそういうバグはない」
という自分の見解を貫けばよかったです。
一時フテくされてゲーム中断して正解だった。

スクエニさん、疑って申し訳ない。
お詫びにDLC2つ、あいや、1つ買ってきます。






2012/07/06                                                                
青チョコボ完成。
さようならグレムリン。

次は〜、
チョコボレース用チョコボを作ろう。
はいまたテンプレート通りに〜。

しまった、このテンプレートには「ダークホース」が無い。
毎回100枚ずつ儲かって地味においしい気がするので、後で付けられないかどうか検討します。
「あと」っていつだ。
そうこうしてるうちにチョコボレースで必要なことを終えそうだ。

作った赤チョコボは26戦を負けなしで引退しました。
まずは優勝してないレースを優先に進めてるので、称号はビックリするほど獲得できてない。

寝てる間にスロット回転。
気が付いたら6時間くらい経過。
5500回くらいまわして777は22回、コチューは2回。
稼ぎは18000から始めて68000になってました。
お疲れー、PS3。
68000は、カジノ固有の景品を1個ずつ交換したところ、全部交換した時点でキレーになくなりました。
アレ?
もうカジノやらなくていいってこと?

プレイタイム50時間、フラグメント126個。





2012/07/05                                                                
青チョコボ育成中。
今日はガッツリスキルを集めたマッドフロッグを青チョコボに配合。
そんで物理魔法耐性+36%も配合。
サンダガも覚えさせて、
後はハイテンション覚えさせるといい、ていうブログの指示になんの疑問も抱かず従い、
マンチキンとスクタリを1匹ずつ配合したとこ。

ハイテンションの覚え方は特殊なのでメモメモ。
現状、トンベリ24+マンチキン20+スクタリ20を配合しましたー。



2012/07/04                                                                
アルカキルティのフラグメント回収完了。
ヨミにはバイオが有効という話だったが、
結局最後まで一度も毒にならんかったよ、アイツ。

オチューからチェーンゲージが上がりやすいという武器げっと。
おいしい!
ランドガレオン種を「ケルベロス」でブレイクできる!
(フツーかなり時間かかるよね?)

セラ、ノエルのロールが全てLv99になりました。
ステは〜、今度載せよう。

アタッカー・キチューはできた。
ヒーラーはレベル99にした白チョコボを用意した(あれ?スキル何もイジってないかも)。
じゃあ次はブラスターだ。
というわけで青チョコボ育成開始。
魔力重視かHP重視っていう選択肢がネットに提示されてたけど、
なんか中途半端にどっちも高めた。
まぁいいや。
チョコボ種は3匹捕まえられるから、失敗してもまたやればいいや、って気になれる。
他のモンスターも捨てればもう1匹捕まえられるから同じなのに。



2012/07/03                                                                
ニャオマオ捕獲。
ネコマタ捕獲。
あっさりつかまってよかった。

素材が揃いました。
合成だ!
…の前にセーブ。

できたー。
攻撃力1530、魔法攻撃441、HP5800。
おおぅ…。
…微妙だw
合成前の時点で攻撃力1400あったしなw

まぁOK、完成。
あと2枠あるのでチェーンボーナスUP改を添加。

アンサンブルは能力30%アップだそうなので、レイドにコチューとピコチューを加えてみた。
差がわからん。
なにやら複雑な計算により、ダメージ30%アップではない模様。

ロングイ撃破。
キチューがいない1周目でも倒しているのでナメてたら強い強い。
「咆哮」だっけ?
かなり長時間攻撃不能になるアレ、勘弁してくれ。
せっかくためたブレイクゲージ0になるまで動けないとかヒドい。
結局12分くらい戦うハメになったけど、★5個でした。
よく勝てたな、1周目。

とりあえずトンベリは1分30秒程で倒せるようになりました。
また使うだろうから1匹補充しといた。



2012/07/02                                                                
さて、そろそろモンスターを強化しないと。
というわけで色々調べてるけど、なんか進めにくい。
何しろ始めてなもので、どんなスキルがあるのかもわからん。
それなのに、基本的に失敗したら最初(捕獲)からor取り返しが付かないとかもうハードル高い。
ので。
とりあえず1匹、「ただ従えば強いもんできる」レシピが欲しい。

レシピを発見。
ありがとう先人。
力特化のキチューだって。
あんだけ強いとうわさになってるキチューならちょうどいい。
しかし、力は1500あるけど魔力が500台。
えー、それ大丈夫なの?
と思ったらキチューはそういう子らしい。
ルインしか使えない場面だと弱い子らしい。
なるほど、万能なモンスターはいないということか。
で、ですよね・・・。

よし、コレためしに作ろう。
何か始めないと進まない。
レシピ確認。
えー、
マッドフロッグ、トンベリ、ニャオマオ、モブリンセンター、緑チョコボ、ネコマタ、か。
はい、全部持ってません!

予定変更、
「モンスターを仲間にしやすいモンスター」を先に捕獲しよう…。
ふむふむ、オーディン・ダスクが良いとな?
シンクロドライブが999%まで上がるから、らしい。
よし、ヴァイルピークス行ってないけど、行くか。
 「ただしアルティマニアによると300%以上は300%として扱うので300%以上になるモンスターなら何でもいい
ええええ。
だいたい300%くらいいくよ?
オーディン・ダスク捕獲計画頓挫。

えー、じゃあナニから始めよう?

ためしに金チョコボ育成。
エサがどのくらい足りるのか、を確かめるため。
全然足りない。
購入できるかなーと、コロシアムのチョコリーナを訪ねるも時代違い。
ゲートから戻ったら!
オートセーブされました。
最悪だ。
すんごいやる気なくなった…。
何のためにあるんだろう、オートセーブ。

気を取り直して…。
育成に必須のトンベリはレアなのでレアとの遭遇率を高めるスキルの入手を目指す。
全エリアマップ踏破率100%が条件。
(余談だが正しくは「到達率」。「踏破率」のがニュアンス正しい気がするのでそう書きましたw)
ある時代でしか行けないエリアもあるので、全時代にいける必要があるかも。
てことは、ワイルドオーパーツを使うわけで。
そのうちの1つはカジノにあるわけで。
カジノでコインを溜めるのはチョコボレースがイイので、
目的はモンスター育成!
くそぅ、堂々巡り。

中途半端強化金チョコボに全財産つぎ込んで成長限界まで育成。
チョコボレースにおいて「よさげなスキル」とされるスキルをいくつか継承。
チョコボレース参戦。
クラスとかグレートレースとかよくわからんかったけど、
どうも繰り返しているうちにウチの金チョコは600mなら高確率で勝てるようだ、ある程度クラスに関係なく。
攻撃900、魔法600だからか、なるほど。

というわけで600mのレースに参加させまくりコイン荒稼ぎ。
つっても毎回オッズが2.2だからコイン220枚…、
て思ってたけど、「賞金」てのがあるのね。
これは結構デカい。
こうやって稼ぐのか〜。

あ、いや、同じ名前のレースでもボロクソな時はありますな。
出走者による模様。
当たり前か。

カジノのワイルドオーパーツげっと。
なんか1個持ってたので2個ある。

アカデミア4XX年の街中にいる男性が「お食事〜、お食事いかがっすかー!」て言ってんだけど、
どうも「黄色人〜」って言ってるように聞こえてイヤ。

予定通り、
ワイルドオーパーツの先でヲルバとヴァイルピークスのマップが100%になりました。
フラグメントスキル「バトルマニア」げっと。
次は、これでトンベリが出やすくなるのでこれを捕獲!

大誤算、トンベリ強すぎる(笑)。
勝てたけどとてもじゃないが連戦する気になれんw

 -間-

えー、この1行の間でずいぶん時間が経過しました。
トンベリそこそこ楽に倒せるようになりました!

1.チョコボレースでグッドチョイス回収。
2.アルカキルティでコチュー狩ってグッドチョイス重式2個用意。
3.キチュー育成開始。
4.育成完了、トンベリ戦へ。(ほぼ)余裕!

という流れ。
「キチュー育成」てのは、
エサ与えてLv70にしただけです。
成長限界まで上げてから継承作業しても問題ないそうなので。
(たぶんこのケースだけの可能性はあるけど)
しかもLv70にするだけでコイツ攻撃力1400あるよ、恐ろしい。
途中なのに完全に戦力と化した。

キチューのエサは、
後半力のクリスタルが必要になって、アルカキルティでモブリン狩ってた。
なかなかの単純作業。
モブリンがレア(5%)で3個落とすんだと。
ナントカっていうシ骸が通常ドロップ20%で1個落とすそうだからそっちと戦いに行ったら、
つえぇw
2回戦って2階とも7分以上かかった。
2回目は久しく忘れてた「攻撃食らう瞬間にDEFに切り替える」を実践したんだけど、
なんも変わらず。
とてもじゃないけどこんなのと相手してられん。
ので、モブリン。
かなり時間かかったけど集めきりました。

さぁ次はキチューに継承させるスキルを習得せな。
長いわ。
ヴァルファズルとか皆さんスキル考えて育成してんですよね、すごい根気だ。

気が付けば所持金30万。
ロールはあと1種で全部カンストしそうな感じ。
そろそろ人間キャラは強さが頭打ちってことですね。
この先が心配だ。



2012/06/27                                                                
「女神の視点」、なんも面白くないなw
カメラ動かせるっつっても、微妙に上下左右に動くだけ。
なんだかカメラマンの腕がブレてるようにしか見えない。
もっとぐるーっとまわせるもんかと思ったけど、ぜーんぜん。
なんなら今背を向けているキャラの顔とか見えるのかと思ったけど、
そりゃフツーに考えて無理か。
はい、OFF。

ノエル、ジャマーとアタッカーがLv99に。
つまりもう攻撃力ライズはなし。
ここから魔力が増えていくのかー、残念だなー。
魔力ライズはブラスター、ジャマー、エンハンサーで上がるからしばらくだいじょぶそう。

そろそろクリア後の恩恵が欲しくなったのでクリアしました。
圧倒的火力で叩き潰すにはまだ早いかと思ってたけど、
十分だったw
ラスボスなんか、左右のお付き復活する前に倒しちゃったし。
エクサフレアだっけ、あれも見るヒマなし。
目標時間11分のとこ、3分で撃破。
たしか1周目は23分かかったような。
ラスボスはともかく、
あんだけフルボッコにされたカイアスをあっさり倒せると、それなりに気持ちがいい。
ブレイクした直後にチェーンカットされてブレイクゲージ100に戻されても、「へっ」って感じw

エンディング観賞。
1周目も思ったけど、すごいな、このエンディングは。
途中まで完全にハッピーエンドに見せといてそこからの転落はヒドいw
さぁ、トゥールエンディング目指してがんばろー。
まぁ、小耳に挟んだトコでは、トゥルーもコレに負けず劣らず暗い内容らしいけど。

ホープ君のイケメンっぷりは初登場時からずっと惚れそうだったけど、
なんだかムービーになると、ちょっと変な顔だな。

1周目とのステータス比較。
装備は、外すのめんどくさかったから付けたまま。
1周目もそうだったかどうか覚えてないw

▼1周目クリア時
         攻撃、魔力、  HP
セラ  : 251、367、2787
ノエル : 408、286、3867
Monster: 836、648、6991 <---金チョコボLv36
フラグメント: 43/160
プレイタイム:23時間


▼2周目クリア時
         攻撃、魔力、  HP
セラ  : 291、768、4549
ノエル : 749、298、5222
Monster: 505、262、4382 <---ドラゴネル型Lv22
フラグメント:105/160
プレイタイム:26時間

モンスターは、メインで使ってたやつを記載。
モンスターに限っては1周目のが強いなー。
攻撃+16%とかムリヤリ色々つけた気がする。
2周目ってのはなんか慎重になっちゃってそこらへんのムリヤリさが足りない。
キチューが強いと聞いて捕まえたけど、
1匹しか(厳密には違う)手に入らないから単純に万能エサだけつぎ込んでよいものか、わからん。

さて、
これからどうしたものか。
あ。
そういえばイージーにしてたの思い出したw




2012/06/26                                                                
ビルジ100到達。
ストーリー的に、時代をまたぐ依頼こそ「FF13-2!」なのはわかってるけど、
時代移動時のロードが長いので頻繁なのは勘弁して欲しい。

ビルジ100年終了!
副産物的に残りのビルジとヤシャスが終わりましたので、
フラグメントスキルもらいにいきました。
「エンカウントマスター」と「女神の視点」も手に入りました。
後者は面白そうです。




2012/06/25                                                                
まだクリアしてない。
アルカキルティのマップ踏破しようかと思ったけど、
その間のCPを増やすために、
フラグメントスキル「いつでもグロウアップ」を手に入れることにする。

条件:ビルジとヤシャスのフラグメント全部。
本日、それらを集中して集め、
残るはビルジ300で1つ、ヤシャス110で1つ、とビルジ100全部。
ビルジ100はワイルドオーパーツがなくて行けない。
よし、カジノで交換するか、と30分ほどまわすも、じりじり減るだけで効果なし。
チョコボレースのが稼ぎやすいそうだが、
ものっそい強化しないとダメみたい。
なんか取ってないワイルドオーパーツないかなー。



2012/06/24                                                                
AF010で見た予言の書のヴァルハラ映像を、
AF01Xでまた見せられた。
ホープ的にはどっちも初めて見せる映像だがプレイヤー的に同じ映像を見せるわけがない。
その後の会話で気づきました、同じではない、と。
010年のは「ノイズ激しいんだけどたぶんライトさんだと思うんですよねー」で、
01X年のは「これはライトさんです!」でした。
最初に見た映像、もっとノイズ激しくしとけばよかったのに、と思った。

AF01X年には日蝕が無いので、「皆さんの記憶が変わった」ていう説明が入る。
ホープ君との10年ぶりの再会シーンも2回経験したそうなので、
そう説明したんだろうけど、
ちがうよね、それ。
日蝕経験したホープと日蝕経験してないホープがいるだけで、
記憶が書き換わったんじゃないよね。
と、思うんだけど、
セラ的にそこまで思い至ってないのか、FF13-2的にその解釈が正解なのか、わからん。
ヒストリアクロスにおもっくそ年代書いてあるから「日蝕があった時代とは違うんだ」て認識は無い、と。
セラもヒストリアクロスを移動できるけど、
移動の際「AF01X年ヤシャス山いこ〜っと」て行くわけじゃない、ってことかな。

また依頼人が見つからない…×2

コクーンが落ちる映像を見て、
「今から対策すれば回避できる!」
ていうホープは今作一番のカッコイイシーンだと思ってます。

ザナドゥ初到達。
目の前の扉が開かないので「ほかにゲートもないみたいだ、他の場所(時代)を探そう」て。
すんごい素直。

「アサシンクリード」コスプレ、なんかカッコイイなコレ。
最初失敗したかと思ったけど。
ちなみにオリジナルは知りません。

アルカキルティにて。
マルドゥークの口に飲み込まれたプリンはサンレスに行くそうで。
マルドゥーク、かわいそう…。
いくら食べても満たされない…。
挙句、プレイヤーに殺される。
不憫。

新都アカデミア到達。
ここ嫌い。
薄暗くて見難いのに複雑でマップを見てもよくわからんエリアなのに、
突っ立ってるとザコが沸いてくる。
ザコは強くはないんだが、それだけにCPも0に近くて戦う価値ナッスィン。

新都アカデミアからアガスティアタワーAF200年へ。
進めなくなった。
AF300年のアクセスキーが無いから。
何故か1周目は先に300年に行ってて、この時キーを持ってたんだよねー。
フッシギー。

1周目でずいぶん助けていただいたドラゴネルげっと。
「ライトニングのマスカレード」をつけてみたけど、
なんだか見覚えがあるw

グラビトンコア探索なう。
7個あるそうです、使うのは5個だけど。
そうだっけ?

死にゆく世界AF700。
ここは、デザインがスキです。
赤い空に白い地面、歩いてるとこだけ明るくて他真っ暗。
イイデザインだと、思ってます。
なんか「死に行く」感がよく出てる。
音楽もマッチ。

セラはスノウやライトがいる「望んだ世界」にいるのに対し、
ノエルはなんかキッツい世界におるなー。
セラは「優しい記憶だけでできた終わらない夢」とかいってたけどw

話しかける必要があるサブ女性キャラの顔ってみんな作りが同じだ。
例えば受付の女性とか。
まぁそれはいいとして、
チョコリーナくらい固有の顔を作ってやってもよかったんじゃないかと、思います。

ラスダン到達。
イージーだし、負けはしないと思うけど、
もうちっと火力上げてぶっつぶしたいので、別んとこいこ。

ヲルバ郷AF300踏破。
今行くとこじゃなかった、パズルだけだったw

死にゆく世界AF700踏破。
広かった〜。
もう行かない、かどうかわかりません、万能オーブのために。
アポタムキンていうの捕まえたけど、万能オーブで成長させたら数値的にドラゴネルより強くなった!

現在プレイタイムは19時間です。




2012/06/23                                                                
2周目、スタート。
すんごいやる気無かったけど、
オープニングムービー見たらなんか引き込まれた。
すっげー、FF。

気分を変えたかったので有料コスチューム変更。
セラはあんまり迷わず「夕凪の衣」。
ノエルは悩んだ挙句一番雰囲気の違う「時空の守護者」。
ノエル、失敗したw
カッコわるい。
ていうかむしろ、キモチわるいw
なんでボコボコしてんだこのヒト。
「黒魔道師」には惹かれたんだけど、カラーリングに変化が無いかなーって。
ノエルは後で別のもん買いそう。

レブロの語る前作からのお話によると、
「コクーンが落ちそうになってパルスに降りて、コクーンのふもとに町を作った」
だそうです。
落ちそうなコクーンのふもとにねぇ?

帽子かぶってるスノウはかっこいいなー。
帽子取るとなんか、ムサい・・・。

オーパーツ発見!
「あるはずの無いもの」だし、
現実でオーパーツと呼ばれてるのは昔の遺跡から見つかった電池とかだから、
もっとこう、日本の現代的なものが欲しかった。
例えば、えーと、信号機とかさ。
(たぶん1周目にも似たようなこと言ってます)

アルティマニアΩにて、「ナレーションの声:SO3のマリア」ってあった。
ナレーションてなんだっけ、と思ってましたが、
ああ、時代に飛ぶ際なんかしゃべってたな。
言われてみるとマリアぽい声、な気がする。

クリスタリウム育成が難しい。
育成方針は決まったんだが、意外と操作間違えてロードするハメに。

ビルジ遺跡終了。
サブイベントのためにコーデルって依頼人を探してんだけど見つからない。
先いこ。

ビルジ遺跡、たまにえらい強いザコ出てくる。
アレが出た時逃げそこなうと最悪なので、なるべく逃げずに切りかかるようにしてます。

ノエルのコスチュームの腕のボコボコ、シ骸に見える。
最悪だコレw
かっちゃいました、「アサシンクリード」。
顔見えないけどそんなイベントシーンもいいかなって。

サンレス水郷、ヤシャス山、ヲルバ郷を越えました。
モンスターは、ヤシャスで拾った片足の彼。
1周目と同じだ。
コイツ強い。
ブラスターはグレムリンが強いというので育てました。
ホントだ強い。
ヒーラーはケットシー。
でも耐久力ないのでセラもヒーラー兼用。

ふと思いついて難易度をイージーに。
1周目はノーマルで乗り切ったから、2周目は少し楽しよう。

プレイタイムは7時間。



2012/05/27                                                                
先週、最後っぽい配信があったので、そろそろバッドエンドから抜け出そう、と準備した。
 準備:棚に仕舞ったアルティマニアを手元に置く
などと準備したのが一週間くらい前。
まったく手につかない。
手に付かないまま、6月にアルティマニアΩが出るらしいと知りましたので、
その後にしよう、と思いました。



2012/05/06                                                                
いつのまにか結構な数の配信があったようです。
半年も経過してるから当たり前か。
実はちょいちょいチェックはしてたけど。
一番意外だったのはナバート中佐(だっけ)の配信。
ああ、そんなんいたなあ。

久々に起動してみたらセラコスチュームが無料だったのでDL。
着せてみたけど、
うーん、びみょー。
そもそも、「そろそろコレもやらないとなー」と思って起動したんだけど、
流石にこの無料コスだけじゃ一切やる気になりませんでした。
このままだと「FF13-2はバッドエンド」のまま終わってしまう。



2011/12/29                                                                
「スティルツキン日誌」を手に入れました。
0ギルで購入できるけど、最初の1個だけ。


2011/12/23                                                                
クリアしたけど、
まだまだできることはあるらしい、
が、どう進めたらいいのかわからんw

出現した「ヴァルハラ」を終えたけど、
完全にオープニングをなぞっただけだったような…。
例えばコマンドを失敗してみれば変わったかな。

ヒストリアクロスで始めて「ゲートを閉じる」ってやってみた。
前からあったっけ、この項。
ネオボーダムAF700で試したんだけど、戻れなくなりました。
この後、進めるままに進めれば別の結末とか見れるならいいけど、
そうでないならとてもじゃないけどまたラスボス戦やる気にはなれませんw

死にゆく世界のパラドクスエンディングを見ようときてみました。
カイアス倒すのがめんどくさい。
ブラッドが有効らしいけど、ジャマー強化してないから覚えてない。
では強化したいのだが、ノエルが画面にいない…。
負けてもステータス画面開かないから強化できない…。
詰んだ?

詰んだ。
EASYにしても勝てねえ(1回しかやってないけど)。
クリア前のイベントだけどクリア後に選べる道だから強さもそれなりってことか。
諦めて通常通り進めるか。
ツマンネー。
移動があるからスキップもできねー。
ツマンネー。





2011/12/22                                                                
ナントカタワーでCP稼ぎ&万能エンジン稼ぎ。
万能エンジンでイェーガー赤をLv20にすると戦力増強なのではないかと思って。

飽きたので、
死にゆく世界へ。
ここ広いから、何かあるかなーと思って。
モグで隠しアイテム発見したら、「金チョコボ」だって。
何かと思ったらクリスタル!
しかもつえぇ!
万能オーブで強化、すぐにレベルアップしてしまい、強化にエレメントを求めるようになりました。
そんなもん持ってません。

大枚はたいてエレメント購入。
「万能」じゃなくてもいいや!
更に他のモンスターを強化し、アビリティを覚えた後金チョコボに継承。
おおぅ、強くなった!
・・・気がする。
物理・魔法攻撃+20%、物理・魔法耐性+15%がセットされただけでかなりキモチいい。
オートヘイストが欲しいけど、まぁそれは望みすぎか。
仮に、とセーブして強化してみたけど、
もういいや、セーブしちまえ!
さようなら赤イェーガー。
貴方のオートヘイストは魅力的だけど、攻撃力800魔法攻撃600の前にはかすみます。

風呂入っている間スロット回してみた。
チュートリアル後に100枚スる間に気が付かなかったことが2点。
 1.「L1でオート」ってのは、L1押すとオートスタートではなく、全部の操作をL1で行えるってことね。
 2.BRAKE後の「5回目は揃います」は、チュートリアル中だけか!
2つ目は、マジで思ってました(笑)。
揃わなくても5回目で必ず揃うって意味わかんねぇと思っていたけどもw

引き換えチケットで3300枚のコインが手元に。
これがゼロになるまで2回オートでやったけど、ダメだ、増えない。
一度だけBREAK中に再度「777っぽく見える絵柄」が揃ったけど、
その後の毎回100枚消費がデカすぎて次のアタリが来る前に手持ちが尽きた。

なんか色々エフェクトがあるよね。
たまに左の列が暗くなったり、たまに回転中に絵が光ったり、リール自体が光ったり、横列の矢印が光ったり。
意味あんのかな。

ふと気が付くと、コチューのリーチ多すぎ。
あと左の列コチュー出すぎ、というか、・・・というか、左の列いつも同じ絵でとまってんだけど…。
ナニコレ?
「黄色、モグ、コチュー」のみ。
これだけ。
はぁぁ?
壊れちゃったの?
そら当たるわけないよ。

オメガダウンロードしました。
さっそく会いに行きました。
曲が、なんか、イイ。
当然負けましたけど、イイ曲だコレ。
なんか受けるダメージ低い感じだけど、負けました、あとイイ曲!
さて、お遊びはこれまでだ!(誰のセリフだっけ)

よし、ラスボス倒しに行く!
今度は本気だZE☆(はい、前回も本気でした)

AF500いったらボス直前でかなり助かった。
そのままバハムート3匹戦までは、かなりあっさりいきました。
おー、ワシ強くなっとる!

で、問題のバハムート戦。
3回負けた…。
ギガフレア2回と、右バハムートの光で。
どれもディフェンダーじゃないと即死のご様子。
あのカウントダウン、相当いやらしいねー。
途中で左右倒してカウント止まるかと思いきや続いてる。
タイミング悪いとデカい攻撃と重なるし。
やれやれ。
まぁ、そんな感じで、ついに!
撃破!!
戦闘目標タイム11分、俺23分w

エンディングは、なんかヒドかったw
要するにこれはバッドエンディング?
つーか、バッドに向かうまではなんかハッピーエンドに見えたから、
それだけに最悪w
してやられました〜。
頑張った1週目の最後に見るのがコレか・・・。

セラ:攻撃251/魔力367/HP2787
ノエル:408/286/3867
金チョコボLv36:836/648/6991
プレイタイム23時間
フラグメント43/160



2011/12/20                                                                
進捗ナシ。

先日の思い出。
やっとの思いでカイアス2を倒した後バハムートっぽいのが登場。
コイツにブレス食らってエフェクト的にセラらが吹っ飛んだ時、ちょっと安心した。
つまり、
「ここまでフルボッコにやられる→イベント的に今は倒せない→引く→セーブ可能!」
を想定しまして。
しかし次のシーンでライトニングに引っ張られて浮上した際円形の足場で登場したのを見て、ガッカリした。
つまり、
「この円形フィールドは紛れも無くバトルフィールド。つまり、今戦え、と…」
トドメにセラとノエル、見つめ合ってうなずいたりして、
「あ、(俺の淡い期待への)トドメですかw」
と。

まぁイベント的にもあの場でセーブはムリだってのはわかるんだけど。



2011/12/19                                                                
ここまでのFF13-2!
を見る暇もナシ!

12/22にDLC「オメガ配信」だって。
しかも期間限定で無料配信!
おおお、それはいい仕様!
オメガっつーくらいだから、強いんだろうなぁ。
そしてその強いオメガが仲間になると、強いのかな。
ロールがヒーラーだったりして。

他には、1月以降コスチューム配信だって。
3種類くらいかな、見たところ食指が動くものはナシ。




2011/12/18                                                                
ここまでのFF13-2!
 ・ゴグマゴグ系列倒してホープ登場シーン
 ・サンレスのイベント終わってスノウ消えてくシーン
 ・ヲルバ郷でユールに「必要ない」て言われてカイアスの斬撃飛ばされるシーン
 ・新都アカデミアでシ骸に囲まれるシーン
以上。
ぜんっぜんわかんねぇ!!

イェーガー解雇。
同じダンジョンの上層で捕まえたドラゴネルてのも早熟だったので強化したら、
イェーガーより遥かに強くなった。
敵としてのコイツ、HPがやたら低くて倒しやすかったんだけど、
捕まえると「耐久力が低い」とかそういったことは無く。
ただ、イェーガー、「早期ブレイク」ていうというステキスキルを持ってるなー。
ま、いいか。

グラビトンコア探索なう。
ヤシャスの時の迷宮、難航した。
なんとかクリアしたんだけど・・・その先はワイルドオーパーツが無くて進めず。
ダメだ、このエリアは。
と思ってウロウロしてたら、フツーにフィールド上に落ちてたよ、グラビトンコア。

どれもこれもグラビトンコアはフツーに浮いてるのね、隠れてるだけで。
更に言うなら、ヘルプにはその場所まで写真付きで書かれてるのね。
助かった。
これナシに見つけられたのは2つだけ。

ゲートをくぐる前にかなりシナリオ的に脅された。
つえぇボスが待っているらしい。
ラスボスくらいの勢いで脅されてますけど、
サッズ出てきてすらいないから、まだだよね。

ヴァニラ、ファング登場。
サッズでてこねぇw
厳密には、
フラグメントの説明の中に、ヒストリアクロス流れていった、という情報だけありましたけど。
なにその扱い…。
一切出てこないことはないだろうけど、
まさかサブイベント扱いじゃないよね・・・。

AF700死にゆく世界。
こんな世界にもショップが。
ここでついにセラフィックウイング(の強化)から別の武器に。
中盤まで使える武器だそうだが、今中盤?ではなさそうな雰囲気。
新しい武器は「モーグリが邪念を捨てて本気になった姿」だそうだ。
そういえばモーグリって邪念があるキャラだったなw

またゴグマゴグ亜種戦。
全員状態異常になって何も出来ないまま全滅。
ひどくね?
2回目も同じ流れになったけど、状態異常で右往左往しているうちにウチのモンスターが倒してくれた。
アンタ最高やで。

新都アカデミアAF500。
やべぇ、マジでサッズ出てきそうにないw
仮にも前作のメインパーティが一度も出てこないとか酷い。

ちょいちょい手に入る「リバースロック」って何?

溜まったCPで、セラのブラスターとノエルのアタッカーマスター。
必殺技とやらを習得。

ここにきてサッズでてきよった!!
偶然500年後にたどり着いたんかなこのヒト。
もしくはあの恐ろしいタイムカプセルに詰め込まれたのか。
スタッフ的には「あ、やべ忘れてた! 仕方ないここで出そう」な気がしないでもない。
でもかなり嬉しかった(笑)。

バハムート・カオス戦、負け。
ここにきて、モンスターのHPて一番低いヤツに従うてことに気づいた。
パラダイム1でHP4000のモンスター入れてても、パラダイム2でHP1000のがいると、
パラダイム2に切り替えて1に戻すと4000のやつHP1000になる・・・よね?
敵ブラッドも使うからわからんけど、
そうでなければ、瀕死になった後HP少ないモンスターに変更して満タンに→戻す、とすることで簡単にHP回復できるしな。
これに気づいた戦闘でした。

つえぇ、勝てねぇ。
とか書いた次の戦闘で勝利。
エンハンサーが効いたかな。
後は、同じロール用意して切り替えることでATBゲージMAX!な前作と同じ方法を用いた。

カイアス戦。
めっさセラ狙われとる。
セラをディフェンダーにするといいのかもしれないけど、そんなパラダイム無いです。
あとジャマー外したままだ、デスペルかけられん。
なんだか耐えているうちにウチのモンスターが倒してくれた感じ。
アンタ最高です、ドラゴネル。

またカイアス。
見た目が変わらないからまだ次の形態あんのかなー。
これは勝てそうに無いです流石に。
やっと10000くらい減らしたと思ったらいつのまにか回復してるし。
回復すんのやめてよー、毎度毎度、てか最初から鬱陶しいなぁ。

もう敵の攻撃のたびに間に合わなくてもいいからディフェンダーに切り替え、なんとか勝利!
赤い技名が出た瞬間に切り替えてるから、攻撃技じゃない時も切り替えちゃったりして、その後おたおた。
で、
倒したら速攻リレイズw
いや、終わりじゃないことはわかってたけど、このヤロウ。
残り27000まで減らした後半壊して立て直してたらHP満タンに戻ってましたw
この絶望感、もう馴染み深いw

何戦目かでついに・・・!
俺頑張った、マジがんばった!
イベント的にはまだ交戦中だが。
ノエル!そいつそのままイベントでのしちゃって!!

そいつはそのままのしてくれたけど、
なんかゴツいのに囲まれました。
やれやれ。

負けた(もう当然のごとく)。
「エクサフレア」?ての、まともに頂きました。
技名出た瞬間ムービーみたいの始まって、ディフェンダーに切り替えるヒマが無いんですけど…。
1発で全滅。

カウントをちゃんと見て、残り「1」の時からディフェンダーで待機。
さっきのは「3」しか見れなかったから、今度はよく見ました。
それでも死んじゃうセラ。

2回全滅した後の3回目、
両脇バハムートを2回倒すもまだメインのHPは半分以上残ってる。
更に復活してきた両脇バハムートと交戦中、諦めた。
エフェクト激しい大技を耐えたのに、右から飛んでくる光受けて即死です。
ヤーッテランネー。
諦めた諦めた。
今日はもう時間無いしね。
次時間取れるの一週間後か?
あーあ、かなりの連戦を超えてきたのになあ。
ちなみにイージーモードにするのだけは、プライドが許さなかったですw

現在のプレイタイムはちょうど20時間。
さっきのラスボス(ですよね)の連戦で約2時間てとこか、負けたけど。
これで終わりだとしたらメインストーリーは短いな。
まだ開いてないエリアたくさんあるから、サブイベント盛りだくさんてところか。

手っ取り早く戦力を強化するなら、モンスターかな、と。
近くのベヒーモスを捕まえようとしました。
すぐ諦めました
ムリ。
ラスボスより強いんじゃないかコレ。

ここに来るまでの道中捕まえた、赤いイェーガーの小型が、
能力値的にイイ。
「オートヘイスト」とか最高にそそられる。
しかし手持ちの強化素材が足りません。
ちからのエンジンを購入してLV20にしてみたけど、攻撃力580でドラゴネルを超えました。
しかしそれだと魔力200でドラゴネル以下。
魔力もほしい。
「万能エンジン」を敵から回収しようかなあ。
ただこの赤イェーガー、雷属性攻撃なのが気になる。
これからのボス、雷属性耐性持ってるの、いた気がするなー。

さっきのボス連戦で、戦い方がかなり変化しました。
パラダイムも編集したし。
で、負けて連戦前からスタートすると、パラダイムとかだいぶ違ってやりにくい。
どうしたものか。






2011/12/17                                                                
再開。
「ここまでのFF13-2」て、いらんなー。
断片的過ぎる。

ゴグマゴグ亜種、勝てそうにネェ。
モンスターが役に立たなすぎるのは、俺のせい?
このやり方じゃダメってことか。

勝利。
セラで回復、攻撃はほかに任せるだけでいけた。
モンスターは、1種類しか使わないのがいいかな。
少なくとも攻撃パラダイムと回復パラダイムに同じモンスターがいないと回復できん。
なお、戦績は☆0個w

アリサは5年経ってもちーとも変化無いな。
という本人から「全然変わらないですね」と言われて違和感バリバリ。

「巫女」も、アクセントは「み」だと思ってたんだけど、このゲームでは「こ」ですね。
何しろこの単語使う機会が無いので一般的なのかどうかわからんけど。

ヲルバ郷AF200。
いきなり時代飛んだ。
当たり前かもしれないけど、
プレイヤーには「200年後」てはっきりわかるのにセラらは何年後かわからない、
てのがなんか鬱陶しいなー。
プレイヤーと、一応プレイヤーの分身である主人公の認識が大きく違うってのはダメじゃないですかね、
って言うと、「一方その頃・・・」的なイベントが全てNGになっちゃうから、いいのかw
セリフで「何年後?」なんて出てくると、「200年後って書いてあったよ」て言いたくなる。

クリスタルを結ぶミニゲーム、余裕。
というか、何のパズル性もないような。
1回目の一筆書きの方が…。

ヲルバの建物、
200年経過しても(FF13の時点でかなりの時経過してたけど)、まだ残ってるもんですね。

カイアスに負け。
くやしい。
さっきのボスと比べて文字が出てから攻撃までが短いのでディフェンダーに変更するスキがない、
のに遅れても俺ディフェンダーに変更しちゃうもんだから、その後おたおたw
最初のブレイクが終わった後あたりのHPは半分くらいなんだけど、
その後猛攻が終わったらHP回復してて愕然とするw
リジェネはやめなよ、ボスのくせに!
どこかの戦女神を思い出すわ。
デスペル無いのかなー。

あれ?
1つのパラダイム間モンスターのHPて、共有??

ちっと修行してデスペル覚えた!
いざ!
リジェネ解除できねぇ…

勝利!
ふー。
一応デスペル役に立った。

AF01X。
ちょっと違う10年だって。
複雑だなぁ。

なんでこう、予言とかに絡むキャラクターは、
ワケのわからん言い方をするのかな、
もう確実にこっちに情報伝える気無いよね。

たまに左上に出るLIVEってなんだろう。
ライブトリガーの結果、てことか??

未来とか過去とか変える気満々ですけど、
それによりノエルが消える可能性を誰も示唆しないねー。
ライトさんは消えてるのに。
遠ければ遠いほど影響受けると思うんだけどなー。

AF???。
なんだか進めない場所2箇所くらいに到達。

AF300年、ワイルドオーパーツての使ってきました。
これ、入手を見逃すと詰まる?
それともただのサブイベント?
犯人はここにはいないといいつつ塔を進んでいく理由がわかりません。
あと画面に砂嵐のようなエフェクトがかかっている理由もよくわかりません。
なんか上の階でパスワード入れたら解決したw

サンレス水郷AF300。
なんかいつのまにかオーパーツ持ってて、単純にゲート越えるだけでした。

スノウと再会。
なんか鬱陶しい頭になった、帽子かぶってくれ。

AF???コロシアム。
何もナシ。
しかしフロアの周囲にアイテムが浮かんでいるのが見えたので、
モグを遠投しまくった。
高さを間違えた時は遥か下まで彼は落ちていきました。

AF???平原。
ロングイを思い出すなー、倒してないけどw

前作で何度もフルボッコにされた機械チームと遭遇。
全☆滅!
もうアンタとは戦わない…。
苦労して取り巻き倒してるのに直後に全員復帰って・・・。

マルドゥークを倒そう!だって。
えー、シャレにならないくらい強そうなんスけど
しかし会う前にまずロングイにアルテマくらって全滅。
どかしかたがわからない。
天候変えたらマルドゥークがいなくなるだろう?と思ったらいなくならない。
ナンデヤネン。
マルドゥークも比較的楽に倒せました。
レスキュープリンを仲間にしてたのが大きいかも。

攻撃役モンスターは、ヤシャスで捕まえた、片足で蹴りまくる子をずっと使ってます。
コイツには前作で何度も全滅させられたw
それはそれは頭にきたさ!
選んだ理由は、当時HPが1000あったから。
「早熟」っていうのも、イイ。
すぐ強くなるってこったろう?
あ、こいつLv20で成長限界が来ました。
早熟だから?

時代移動時のロードが長いと聞いてはいたけど、コレほどとは…。

AF???ザナドゥ。
カジノ到達。
チョコボレースに出場させてみて、スロットで100枚すって、終えました。
景品にも、見ただけでほしくなるようなものは特にナシ。
DQ4の景品「はぐれメタルの盾」だっけ、アレの魅力は凄まじかった…。
(まぁバグ技で手に入るけど)

AF400アカデミア。
なんかマカダミアみたいだが。

しっかしノエルのズボン?はカッコわるいなー。
すんごい短足に見えるよ。
(「たんそく」て変換しないけど、そういうもん?)

シ骸の触手なボス撃破。
キモちわるい。
そしてちょー鬱陶しかった!
前作からだけど、せっかく溜めたブレイクゲージを無駄にされるのがすんごいイヤw

AF200アガスティアタワー。
AF400アカデミアの右側に現れた。
ああこのヒストリアなんとか図、年表みたいに右に進む程年を重ねるわけじゃないんだ。

アクセスキーを探しに行くことに。
うーん、この前手に入れたアレ以外のエリアを探すのかー、
と思ったら「まてよ、もう持ってるんじゃないか?」と。
親切設計!

イェーガー型モンスターげっと。
HP1800で早熟のアタッカーだったので育ててみたら早々にレベルカンスト、HP4000!
攻撃力も魔法攻撃も今までの片足蹴り子と比べて大幅強化!
おいしい!
美味しすぎて、何か穴があるのではと不安。

塔でモグを投げると、落ちた時すんごい下まで落ちていく。
マップから消える。
面白いw

なんか、デミ・ファルシが即死w
イェーガーが強いせいでしょうか。
とか思ってたら復活しよったw
ああ、なるほど、単純にボスが弱く設定されていただけかw

デミファルシ戦のライブトリガーで3回間違えました
ホープを叱る、ってそういう意味かぁ、なるほど。
あの場面で叱り飛ばせば、見てくれたホープが作り直してくれるってことね。
やれやれ、復活するデミファルシ、弱くてよかった…。
2戦目のだけやたらタフだったけど。

AF4XXアカデミア。
クイズがあったので2回挑戦し最終問題で間違えたので、諦めた。
しらねーよ、そんなん!

あ、デミファルシは作り直したんじゃなくて、作らなかったのか、少し違った。

タイムカプセル、こえぇぇ!
400年放置されるってことかよ!
よく無事だったなコレ…。
よくコレに入ろうと思ったな、アンタら…。
おかしいってコレ。

モグ投げるの超楽しい。
アカデミアの外で投げると、延々と落ちていく。

AF010ヴァイルピークス。
なんだっけ、聞いたことあるな、この単語。
サッズで進んだ瓦礫のとこ?
みたい。

そういえばサッズ、一切出てこないな。




2011/12/16                                                                
スタート!

タイトル画面からDLCへ行けるのは親切ですね。
白騎士だと、
タイトルから探す>さ>し>しろ〜>とかもう、長い長い。
セラフィックウイングげっと。

唐突に始まるライトニングとカイ・・なんだっけ、の戦い。
前作の最後から今作冒頭までの流れって、この後出てくんだよね??

戦闘は、楽。
コマンド入力後に攻撃受けるとコマンド実行されない模様。
△でゲージ溜まる前に攻撃できるもの一緒。
イベント中?にコマンド入力させる意味、なおかつその行動によってダメージ出す意味あんのかなー。
イベントはイベントでじっくり見たいんだけど、
コマンドが出てくるから忙しい。

セラ編スタート。
セラの服はセラのセンスではなく、なんかフシギなチカラで勝手に変わったようだ。
その後外で何か起きたようだが、外に出る前に着替えるのが普通じゃないか、と少し思いました。
この服恥ずかしくね?

オートクリップをじっくり読む。
なんか前作から3年後らしい。
ええええ。

戦闘開始。
セラフィックウイングもって無い…。
さっきはセーブデータが無かったからかな、と再度DLしてみたけど、やっぱり無い。
うーん?

ボス撃破、フラグメント入手。
160個あるらしいw

「オーパーツ」、
アクセントって、「オ」?
小学生くらいからこの単語知ってるけど、「パ」だと思ってた。

ねーねー、セラフィックウイングはー?W
今の装備がモーグリだから=イベントではずせないのかと思ったけど…。

わかった!
エピソード2からだ、買うのかもしんない。
説明はよく読めってこった。

2年後到達。
チョコリーナのショップでついにセラフィックウィング。
おお、(他の装備と比べて)強いじゃないか!

アトラスに殴り殺された!
また負けた!
3回目で勝利。
ディフェンダーに切り替えるタイミングを1回誤るとダメのご様子。

ヒーラーを覚えるんじゃないかと思って1つのロールをガッツリ覚えた。
1つの系統だけを進めることに意味があったかどうか、わからんけども、覚えたからまぁいいや。

AF010ヤシャス山。
ベヒーモス出てきた、仲間にほしいと思ったけど身の程知らずだと思い知りました。

またゴグマゴグ出てきた。
あと少しのところで負けちった。
仲間は2人じゃ手数が足りないなー、魔物戦力外。
どんどん次のが仲間になるけど、勝手に育ってくれないから、クリスタリウムで育てにくいし。