FF12RWの日記
2008/03/16 マテリアル収集完了。 すぐにそれらを消費して武器合成。 画面を切り替えて(切り替える必要があるのはどっかに明記して欲しいもんだ)クーシーのイベント鑑賞。 FF12RW終わりッ! はい、終わりました。 合成してイベント見てセーブしてすぐDS閉じた。 後で知ったけど、ヴァン・フィロ・リュドのみ移動スピードがハンパなく速くなってたのは、 彼らが「移動スピードが成長するタイプ」だったからでした。 他のキャラは移動スピードは成長しない。 他の成長するキャラとしては、チョコボやサボテンダーが挙げられます。 なので、後半はチョコボやサボテンダーを起用してた。 力800を超えるヴィエラよりも移動スピードが高いリュドを起用してた。 そう、結局使ってるのは最初の5人なんだよね…。 後半、タッチの感度がずいぶんニブくなった気がする。 FF12RWやってタッチ機能を使いまくったからか? 最初から、タッチしたい対象の若干上をタッチすることで目的対象をタッチできる、という状態だったが、 そういうズレみたいなのじゃなくて、タッチしても反応しないと思えることが多くなった。 使ってるとニブくなるもんだっけ、タッチ機能って。 消耗品だってのは知ってるけど。 ま、しかたない。 お疲れ様でした。 2周目は45時間くらいでした。 2008/03/15 マテリアル収集中。 残るはゾディアック鉱石2個とダイヤモンド2個と真珠1個(使わないけど持ってないから)。 ゾディアック鉱石とダイヤモンドはラスダン前のフリーバトルで1戦につき10%で手に入る。 長いっす。 2008/03/11 シークレットEND見ました。 ラスボス戦は思っていたよりも楽勝。 こっちもLv99だしな。 その後のフォルサノス一人をフクロにする戦闘では、万全を期してヴァンは逃げてた。 撃破後、合成達成率88%とか出たので失敗したか?と思ったけど、 シークレットENDの条件はミッション達成率100%のみだったので見れました。 見れましたけど。 ショボ…。 これか、こんなのをシークレットとして隠していたのか、スタッフは。 どーでもいいだろ…。 キングダムハーツで続編を予感させるムービーとか(そういやムービーですらねぇ)、 FF10-2のティーダ復活とか、 ぶっちゃけそういうのを期待してたよぼかぁ。 別に続編作って欲しいたぁ思わないけど、それなりにシークレットなヤツを期待してたよ。 ミッション100%程度のゆるい条件じゃコレが妥当ですか? 騙されたー。 引き続き合成素材収集。 デビルカクテルが5戦しても1個も手に入らないぃ。 確率は11%だと聞いているのだが。 1箇所につき4個発掘してるはずなんだが。 1個も持ってないカシの原木が欲しいのでギーサ草原でマテリアルハント。 ここは戦闘開始後誰にも邪魔されずハントできるんだが、 手に入れたかどうかを確認するのが非常に面倒。 どーしてこのメッセージは流れが遅いの?? もう確認するのは止めた。 ここの戦闘後にゴブリンバッグで25%で手に入るしな。 今まで何度か書いたけど、 一人に何か指示出してんのに、味方の壁に阻まれてウロウロし、一向に行動に移せない時って、 もうすんごいイライラしますね。 敵に阻まれるならまだわかるけど。 味方だけはすり抜けるように作れなかったんだろか。 2008/03/10 9章を進めて出現したフリーバトルエリアは質が良い。 敵リーダーは4体だが皆離れており戦いやすく、経験値が豊富。 マテリアルポイントは無いけど、必ず太古の炎が手に入り、 ゴブリン鞄があればゾディアック鉱石かダイヤモンドが10%で手に入る。 というわけで、Lv99キャラはカイツに変更してレベル上げ。 すぐにゲートを開いてカーバンクル召喚。 バハムートと契約。 順番にランクV召喚獣が出現したところでLv80程度なので敵じゃない。 と思ったが、狭い路地に密集している時にシヴァのダイヤモンドダスト喰らってみんなストップ! 酷い。 バハムート使ってみたけど、あんまり強くない。 攻撃スピードも27だし。 やっぱラムウだな! ゾディアークと契約。 敵はLv95弱あるけど、最近のフリーバトルの相手はそんなレベルだし、問題なし。 またもラムウが大活躍。 残すはゾディアーク部隊だけとなったけど、 これはゲートから敵が補充されるので減らせそうに無い。 特攻かけました。 なんか技とかこまめに操作しているうちにいつの間にか倒せました。 まぁほぼ同じレベルだしな。 Lv70くらいで挑んだら緊張感があったかもしれん。 6章の時点で既にLv99だったのでかなわぬ夢。 ゾディアークも使ってみたけど、弱い。 ラストエクリプス(範囲攻撃)は流石に強いけど、そんなんバハムートでもできる。 通常攻撃が範囲射程なのはいいけど、割合ダメージなのがショボい。 割合ダメージがオイシイのはこっちが弱い場合でしょうに。 ていうか割合ダメージなのでいつまでたっても敵にトドメを挿せない! 攻撃スピードも低い部類。 ラスダンのフリーバトルでバハムート起用。 敵リーダーにメガフレアぶち込んでやれば瀕死にできるので、ここなら君は使える! ギルガメッシュと契約。 召喚ゲートが無いのでレベルが上がってしまうぅ〜、と思ったがもうなんかめんどくさくなったので撃破。 BGMはあの有名な曲かと期待したけど、残念。 このワンシーンで使いたいがために他の曲1個潰してもディレクターとかそーゆー人に了解得られる気がするんだが。 ギルガメッシュはまだ使ってないけど、攻撃スピードは低い部類。 なんでラムウだけ桁違いなんだろう(ケタは違わないけど)。 ヒヒイロカネ、ダマスカス鉱、ムーンストーン、オパールを2/2/2/4個ずつ入手。 特定のミッションでしか手に入らないレア素材。 でもグレードは低・中なので使うことはない(でも手に入れる)。 いいね! レア素材だけど合成に使わざるを得ない、とかだと痛いからな。 100%になりました。 残すミッションが1個になった時点で98%だったんで、 ラストミッションも含むのか?じゃあクリア前の最高は99%?、 とかいぶかしんでいたけど、 残したミッションで手に入る合成レシピもパーセンテージに含む、というだけでした。 お疲れ様。 後は、最低1回ずつ全部合成しなきゃ。 まだ合成してない武器の素材はゾディアック鉱石とかダイヤモンドとかレアなもんばっかし。 全員Lv99になりました。 フランは2回目だけあって最も力が高い剛力ヴィエラになりました。 バルフレア・フラン・アーシェはフィロと同じくらいまで素早さが高くなったけど、フィロ程の移動スピードは無いです。 フィロ・リュド・ヴァンの移動スピードの異常な速さはなんなんだろ。 途中から始めただけあって、バルフレア・アーシェ・バッシュは中途半端なステータスになりました。 バッシュなんか全て素早さにつぎ込んだのに一度も素早さ上げなかったカイツと同じレベル。 彼は活力が突出してるからそこ伸ばせばよかったか、見た目的に。 アーシェは突出したステータスが無いのでどこ伸ばしても中途半端な子。 どうでもいいけどアルティマニアに載ってる各キャラのステータスの推移のグラフは重なりすぎててよくわからん。 合成素材回収中。 こっちもLv99だけど向うも似たようなレベルなので気が抜けない。 マテリアルポイントに直行して出なかったらリセット、とかしたいところだが、そんなことするとフクロにされて負ける。 それに、このゲーム何故かメッセージが出るのが遅いので、目的の素材が出たかどうか見てるヒマなんか無い。 まだ同じメッセージが出てるのか、それとも同じアイテムを発掘したのか…。 そんな変化を待っている間に敵にポカポカ殴られてます。 ゾディアークってさ、完全オリジナルの名前かな。 文字から判断するに、ゾディアックのモジりでしょう? オーディンみたいにどっかの神話に出てくる名前を持ってきたんじゃなくて、作った名前みたいですね。 と、FFTでゾディアークを見てからだいぶ経つ今気付いた。 FFTにおけるゾディアークの技名は「暗闇の雲」。 FF3のラスボスからの出展だけど、接点はわかりませんな。 あ、そうだ。 達成率(ていうの?)100%になったらシークレットENDが見れるんだったな。 忘れてた。 Lv99のラスボスを倒さんと。 2008/03/09 7章クリア。 なんで7章は前編と後編があるのかと思ってた。 前編が幻獣の島編で、後編が現実世界なのはわかってたけど、 後編じゃなくて8章でいいじゃないか、と。 後編は1戦だけでしたね。 まぁ、だったら7章だけでいいじゃん、な想いは消えないけど。 加入したバルフレアとフランを使って7章後半戦クリア。 飛行系の敵がワサワサ飛んでくるこの戦闘は、1周目は難しかった記憶があります。 何度もベースクリスタル殴られてた。 今はユニットがアホみたいに強いので余裕。 Lv33が二人入ったせいで召喚獣はLv88まで下がったけど。 再び加入したLv33フランのステータスは、 324,230,161,162,231でした。 アルティマニアに載ってたLv35で離脱させた場合のサンプルが、 195,229,161,163,232です。 すごいじゃないか! 満足〜。 基本的に上げたのは力だけ。 魔力がちょっと上がってるのは間違えたせいです。 8章スタート。 バッシュとアーシェ加入。 ムービーで見るバッシュは変な顔。 ていうかあの眉んとこの傷はいつまでも生々しいな。 さらに2人のLv34が加入したので召喚獣のレベルは74まで下がりました。 現時点で残っているフリーミッションは3個。 クリアすると防具やアクセサリが手に入るので残してある。 ショップで購入できる防具は1個買うと売り切れになって買えなくなるが、 ショップで購入後にミッションの戦利品として入手すれば2個所持できるわけだ。 で、すべての購入可能なアイテムが店頭に並ぶのが8章クリア後。 なので、それまでミッション放置。 放置することによって消えないかが非常に不安。 アルティマニアには、消滅条件があるものに関しては記載してあるようだが、 鵜呑みにするわけにもいかない。 (よく鵜呑みにしてるけど) Lv99キャラを使って8章を追え、確認してきました。 確認したのは現状発生しているミッションだけ。 現状のミッションクリアの派生ミッションもちゃんと消滅せずに残ってんだろな…。 あるポイントまで到達する類のミッションはこうレベル差があると非常に楽。 何も気にせずゴール地点をタッチすればよし。 1周目で全滅させられたミディアもあっさり撃破。 ちょっと怖かったからカイツは手動で攻めようとしたけど、心配いらんかった。 召喚ゲートが無いメインミッションが続くので進められません。 で、レベル上げようにもこっちがLv40なのに対し、 フリーバトルの敵はLv70なので非常にキツい。 一人はLv99を参戦させられるけど、やっぱパンネロだし。 もちろんこっちが召喚できる召喚獣も同じレベルなんだけど、多勢に無勢ってヤツ。 控えにLv99がいる限り、いつまでたってもこっちのレベルの方が低いままなんだよな。 8章のイベントはどーもしっくり来ない。 イヴァリースで得た情報は、 ・草原:ミディアと名乗る金髪短い耳のヴィエラがレムレースを調べていた。 ・遺跡:フォルサノスの子孫は金髪短い耳。 ここまで来ればフツーの人は、ミディア=フォルサノスの子孫、 てのは気づく。 わざわざ文字に色まで付いてるしね。 なのに会話では、この後飛空艇で情報整理している時のフランの台詞で初めて、 「あっ!ミディアとフォルサノスの子孫似ている!」 となる。 ニブい。 ニブ過ぎてこっちが何か勘違いしてたんじゃないかと思えてくる。 2周して2回ともそう感じたんだから、ここの流れはきっと変です。 渓谷を最後にしたらもう1戦挟んだ後に「あっ!似てる!」なので尚更。 ていうか『ミディア』を個人名と種族名の両方で使ってるのが一番混乱する。 フォル・ヴィエラの隠れ里である火山はベルベニアだそうです。 地図で見るこの火山の位置は、 FFTのベルベニア活火山の位置とほぼ同じなので、 FFTの地図とFF12RWの地図は同じ位置関係(どこを中央にしているか)なんでしょう。 なんかショボいことに気づいた。 バッシュの左眉の傷(普通「額の」て言うかも)、 戦闘中の顔アイコンだと右眉についてる…。 立ち位置に応じて顔アイコンを反転させただけのようですね。 なんで製作スタッフはそんな単純なことに気づかないんだろう…。 8章クリア。 さぁ自由にミッションに挑戦できるようになった! っつっても、8章まで待ったことによって2個になる防具の数はたかが知れてます。 まぁささやかな自己満足てことで。 順調に召喚ゲートのあるミッションを終わらせて達成率80%。 召喚ゲートの無いミッションはレベルが上がらない時にしかできないので。 あと20件もミッションあったかな。 ライセンスリングは最初から見えている部分は埋まりました。 バハムートとかは最初から枠が無かったんですね。 合成のレシピが溜まってきた。 レアな宝珠を使うレシピばっかなので作れない。 イヴァリースではさしてレアでもないんだが、何せレベルが低くてマテリアルハントなんかできねぇ。 最近使ってないけど、カイツは昔作った氷のロッドをいまだに使っている。 それ以降手に入った&合成した武器がすんごい攻撃スピードが遅くて持ち変える気にならん。 攻撃スピードと言えば、 ラムウの攻撃スピードの高さは異常。 他のランクVはみんな50前後なのに一人で100近い。 ザルエラなんか今19だしな。 今後も使っていきましょう。 2008/03/08 フランLv85、 所持金は200万を越えました。 たかがFF12RWのためにここまで時間かける必要があるのかとチラっと思いますが、 買ったゲームはとことんやるポリシーにしたがって、まぁ続けようか。 本気で飽きた時は触れることすらできないんだから、 まだ飽きてないんだろう。 レベル上げエリアは「最初の島の神殿最深部」から「中央上の岩山の島の町」に変更。 後者は前者よりも敵リーダーが近い位置にいるので到達はしやすい。 召喚獣の強さは別格だけど。 こちらのランクV召喚獣はラムウを起用。 今までで一番強い気がする。 ヤツは攻撃スピードが他のランクVの2倍近くあるのでダメージ効率が高い。 敵に隣接するとぴしゃーんぴしゃーん(落雷)音が続いてキモチイイ。 属性的にはここ雷レジストが半分いるんだけど。 オーディンの一撃は範囲攻撃のようだけど、攻撃とともに吹き飛ばし効果があるようで、連撃ができない。 あと、チョコボがもんのすごく移動スピードが速い。 Lv99ヴァンと同じかそれ以上に早い。 なので起用。 フランLv99到達。 ふいー。 654,626,445,446,627(エルフィンボウ、ブラックボレロ、ゴーグルマスク装備) 単純計算で、次にLv99にした時は最低でもこれより力は60くらい上のはず。 さ、ストーリー進めよう! 6章に入ってから何時間経ったかなぁ。 現時点でのプレイタイムは25時間です。 2008/03/07 初期メンバー5人がLv99になりました。 一番遅かったのはパンネロ。 戦闘後の経験値の差は敵の撃破数に寄るみたいなので、彼女が一番遅いわけだ。 Lv99になったからじゃないけど、 ヴァン・フィロ・リュドの移動スピードが速すぎ。 せっかく召喚獣とチーム組んでるのにアンタらが突進してフクロにされるので非常に迷惑です。 FF12RW初プレイ時は「動き遅ぇ!」と思ったもんだが…。 フランを入れてからのレベルアップは、操作としては余裕でした。 1戦で稼げる経験値が参戦してれば最大6000くらいだから、 次の戦闘でレベルアップできないキャラをリザーブに入れるだけ。 皆上がりそう!なことは無かった。 5人はLv99だけどフランはまだLv60。 遠いです。 フリーバトルは5人参戦させないといけないようなので1戦毎の経験値も増えない。 こっちの戦力はもう変わらないけど、敵のレベルはまだ上がっていく(現時点でもLv90越えだけど)。 つまりレベルアップスピードは一切変わらないわけだ。 それはさておき、 Lv33の時のフランのステータスをメモっておけばよかった。 後に再加入時のステータスを見て一人悦に入るためです。 失敗した。 Lv上げ対象が一人になることで今までと違う点は、 召喚獣が固定じゃなくなるってことです。 (フランに召喚させたい近接:炎タイプを1匹入れる以外は固定じゃなくなる、て意味) なので、敵の殲滅に役立ちそうな召喚獣を探してみたりしました。 見つからね。 なんか今まで使ってたイフリートが一番強いみたい、少なくとも今使ってるフリーバトルでは。 リヴァイアサンの通常範囲攻撃はオイシイように見えるが、 コイツは移動スピードと攻撃スピードが遅いようだ。 ていうか、コイツに限ったことじゃないけど、味方召喚獣に阻まれて先に進めないってのが多くてイライラしますね。 間接攻撃部隊が敵と一定の距離をとるため壁になってしまい、 後から召喚したランクVがこの壁に阻まれて先に進めない。 リヴァイアサンは近接タイプだから、ターゲットに近づけないと何の役にも立たない。 オーディンが移動スピードが速くていかにも強そうなんだが、 この人特殊攻撃はないのかな。 いつ攻撃してんのかわからん。 「中央上の岩山の島の町」でフリーバトルしてます(相変わらず名前覚えられん)。 フラン加入によって使えるようになったフリーバトルエリアです。 ランクVティアマットがいたりしてほっとくと全滅します。 マテリアル採掘ポイントは3箇所。 高値で売れるものが多く手に入ります。 しばらくやってたら初めて「もうアイテム持てないので捨ててくれ」なるメッセージが出ました。 確か500個くらいもてるはずだったと思うんだが、そんなに持ってたかなぁ。 もう現時点で作れる合成武器は太古の炎を使うもの以外は合成済みだし、 ランク低・中を(2個ずつ残して)売り払った。 現在所持金は130万です。 100万稼いだ証のモニュメントも建った。 これよりも上のモニュメントあったっけ? 所持金は、桁数だけはもう2〜3桁入りそう。 2008/03/05 6章の頭。 ずーーーーっとここで戦っている。 Lv80になりました。 1戦ごとに聖石が手に入るので、もう契約可能な召喚獣は全て契約済み。 必要な「近接・炎」タイプをランク3のイフリートにしてみた。 歩みが遅くて戦力にならねぇ。 歩みといえば、ヴァン・フィロ・リュドの3名の移動スピードがすんごい上がってる。 チーム単位で攻め込ませてるのに、結局一人で突っ込むハメになったり。 よそ様のサイトで「必勝法」みたいなのが書いてありました。 バハムートやゾディアークを召喚して云々… それらと契約できるようなレベルならもうストーリーで詰まるところは無いはずだが…。 フリーバトルで詰まってんのかな。 レベル上げに飽きてきたので、ついにちょっと進めた。 フラン加入。 以降はローテーションしていかないとステータスを上げられませんが、フランも高レベルまで上げたいのでしょうがない。 同時に、敵リーダーが3人しか居ないフリーバトルエリアを1つ確保。 配置もなかなか良い。 マテリアルもある。 召喚ゲートは解放済みがある。 しかしグクマ・クル神殿よりも敵が強い。 マテリアルを優先すると全滅しそうになります。 でもグクマ・クル神殿はマテリアルが無いのですごく恩恵が少ないんですよねー。 その代わりまず全滅しないけど。 シヴァと戦った洞窟のフリーバトルも敵リーダーが3人だけど、 敵の配置があまり良くないし、解放済みの召喚ゲートも無いし、敵がどんどん増殖するし、とあまり良くない。 たしかフリーバトルでの敵のレベルって、参戦していないキャラも含んだパーティのレベルの平均だった気がする。 今5名がLv99になると、以降のレベルアップが相当面倒なことになりそうですね。 2008/03/02 「多く召喚した召喚獣のタイプによってレベルアップ時にボーナス」、 てなシステムを理解した後は、 毎回の戦闘で該当召喚獣を召喚してからクリアしている。 となると、召喚ゲートの無いミッションができない。 召喚ゲートの無いミッションに挑むには、 召喚ゲートのあるフリーバトルで該当召喚獣を召喚後、レベルが上がっていない状態、 を作り出さないといけない。 というわけで4章でフリーバトルを繰り返すこと数時間。 Lv35になってしまいました。 まだその状態になりません。 これもう妥協すべき? 今パーティが5人だからいいけど(バッガモナン無視)、増えたらそこまで面倒見きれなくなるはず。 それまでに現状の5人をLv99まで上げて、 以降は新参キャラのみに気を使えばOK? でもそんなことするとレベル上がりまくったフリーバトルの敵が倒せなくなるだろう。 Lv99キャラを入れて倒したとしても、今度は一度にレベルが2上がったりして、該当召喚獣を呼ぶヒマが無かったりして。 難しい。 FF12RWはレベルが上がりやすいゲームのようです。 普通に1周するだけでLv60弱になったし、 現状4章頭のフリーバトルで得られる経験値はだいたい2500くらいなんだが、 『フリーバトルで該当召喚獣を召喚後、レベルが上がっていない状態を作れない』てのは、 何度戦っても必ず戦闘後に誰かのレベルが上がるって意味だ。 1戦1戦がこんなに面倒なんだからレベル上がりにくかったらたまったもんじゃないと思うけど。 経験値の調節ができるように、 レベルが上がっても弱いエリアの敵は弱いままだったらよかったのに。 戦闘不能でも戦闘に参加していなくても、挙句の果てには全滅しても経験値入るからなー、このゲーム。 たまに戦闘に参加した人の中でも経験値に差があるけど、なんだろアレ。 妥協した。 一人くらいならいいや。 と思っていたら、 Lv40くらいになってきたら「戦闘後誰もレベル上がらない」状態になることがたまにでてきた。 レベル上げ場所はグクマ・クル神殿。 とか言っても絶対どこかわからん。 最初の島の神殿ぽい所の3層目、といっても怪しい。 このゲーム、地名を一切覚えられません。 「レムレース」以外に記憶に残ってる単語無いですよ。 ザワワとかゴゴザとかは覚えてるけど、それが何だったか(森なのか滝なのか)は覚えてないし。 グクマ・クル神殿における戦術。 左手の近接部隊にリュド・フィロ飛行部隊を突っ込ませる。 ヒマになったヴァン・カイツの間接・近接部隊を右手の間接部隊に向かわせる。 パンネロ回復部隊は中央に派遣。 近接部隊を撃破する頃に降りてくるアルラウネ近接集団も、フィロリュド飛行部隊に任せる。 右手の間接部隊の撃破には手間取るが、 (ヴァンチームの召喚獣は非常に足が遅いのでヴァンのみで戦うことになる) 右奥の回復+近接部隊が降りてくる頃にはなんとか倒せる。 その回復部隊のうちの近接のみを撃破したら、既に降り始めている中央の敵リーダーに総攻撃。 これで3分。 しばらくそんな戦い方をしていたけど、 全員で各個撃破の方が楽だし安定していることに気付いたLv40です。 2008/03/01 解禁したアルティマニアを読みふけった。 「多く召喚した召喚獣のタイプによってレベルアップ時にボーナス」てのが気になる。 ので、調査プレイ。 「調査プレイ」と書くとなんかカッコいい気がするが、 実際は「攻略本の意味がわからんので実際に試してみる」です。 あ、違う「攻略本の意味はたぶんこうだろうと思うけどその認識に確証が無いので試してみる」です。 同じか。 確かめたくて最初からやり直したけど、 最初の方って召喚ゲートがなかなか出てこないし、そもそもステータスを見ることすらできない。 「2周目」が無いのはちっと残念だが仕方が無い。 でも1周目以外はチュートリアル無し、だと嬉しいです。 うざったい。 どう「プレイヤーが2周目である」ことを判断するのかは難しいから、メニューに「チュートリアル無し」を設けるとかだな。 2周目、グレバドスの遺跡。 確かここの秘宝はフォルサノスが家族のために残したもんだったはずだが、 イフリートが出てきたり秘宝手に入れたら遺跡を崩壊させたりとずいぶん酷いトラップ付きですね。 訪問者がフォル・ヴィエラだった場合は親切に秘宝ルームにご案内、とかいうルーチンが入ってたのかな? 「召喚した召喚獣のタイプによってレベルアップ時にボーナス」、の確証が取れません。 Lv5〜6あたりの上昇値を見てるけど、 なんで皆さん魔力にボーナスが入ってるんですか? 今召喚できるのは無属性だけだから、上がるのは力・活力・素早さだけだと思うんだが。 わかったっぽい。 戦闘開始時に自動的に召喚されるものは含まないようだ。 しかも、自動的に召喚されたものは含まない=全タイプを同じ数(0匹)召喚した、と見なされ、 テキトーにボーナスが入るようだ。 気にしない場合はバラバラに入るボーナスを、任意に一箇所に集中できる、ということか。 最終的なステータスの合計値には変化が無い、と。 あそう。 2008/02/28 クリアしました。 14時間半くらい。 ミッションは70%くらい。 合成は7%(笑)。 途中ネミングウェイに話しかけてベイルージュが「ベイルー」になってしまい、 デフォルトに戻すことが手間だったのでたまたま開いていた漢字ページから「雷電」と名づけました。 そのままクリア。 たまに会話に「雷電」て単語が出てきて「それ何だっけ?」と思うことしばしば。 ほとんど戦術としては、全員で1体に総攻撃!て感じ。 まぁ自ら突っ込むと返り討ちなので、少数部隊を1個ずつ潰す感じで。 イヴァリースに降りてベースクリスタル破壊するミッションはそういうわけにいかなかったので難しかった。 混戦になるとまず間違いなく単体に指示を出すのは無理。 味方リーダーの技欄を開くことはできるけど、それを味方に埋もれてるボスに対して使わせるとか無理。 そこらへんがショボく感じました。 後半、魔法を使った後のウェイトタイムは使った魔法のみであることに気付いた。 要するにカイツにファイガ→ブリザガ→サンダガ→、と順番に使わせていけば、 一巡する頃には最初にかけたファイガのウェイトタイムが解けており、ずっと魔法だけ使っていける、と。 だいぶ使わせていただきました。 使ってたランクV召喚獣はシヴァ。 最初に契約したし、ストップの全体攻撃がステキなので。 それ以降ガンガン契約したけど、呼び出せる召喚獣ランクは、T、T、U、U、Vのまま変わらず。 最初にVを召喚できないのも変わらず。 それが限界である・仕様である、と知ったのは後半です。 8章のミディア戦とラスボス(フォルサノス単体戦)で全滅。 他にもどっかで全滅した気がするけど覚えてない。 ミディア戦は、「あとミディア一人」というところで全員で攻め込んで全滅したので印象深いです。 ラスボス戦は、イベントバトルだと思ってたらしっかり殺されたので、 2回目はヴァンは敵に近づけさせませんでした。 セコいラスボス戦…。 「特別なもの」らしいパンネロの踊りを見たけど、なんかショボ〜い。 アンタのジョブ踊り子じゃなくていいよ。 FF12の頃もヘンな服着てたけど。 フォルサノスの顔の絵はどっかで見たことがある気がするけど思い出せない。 あの髭面は初対面の気がしないんだが…。 ゲド戦記のゲド…かなぁ? FF12ってイイ曲多かったんだなぁ、とコレやって思いました。 FF12で好きじゃない曲があまりRWで再生されていないからでしょう。 DS版で音質が下がるというか音の数が少なくなり、なんか一般人が作ったFF12の耳コピMIDIみたいに聞こえた。 「レヴァナント」って何だろうと思って検索かけたら、 1.(長い間留守にしていたものが)帰ってきた 2.幽霊 だそうだ。 知っている単語で似た音の「レブナント」というのが浮かんでいたが、コレとどうやら同じ単語らしい。 (レブナント:FFTのアンデット系のザコ敵) ゾディアークに会ってきたけどレベルが90台ととんでもない。 契約できるのはずーーーっと後のほーですねぇ。 |