テリーのワンダーランド/ルカの旅立ち・イルの冒険
経験値がゾロ目のもんすた作ろ


簡易やりこみ。

文中の数字は全て手順を示しているはず。

1555555とか、ケタの多い数値は違うぞ。

主な手順

例によって実例付き。

■わたぼうでやってみますかね。

1.成長限界Lv時の経験値を算出する(Lv98まで上げないとわからん)。
  例:わたぼうLv99だとEx1521048。

2.目標の経験値を決める。
  例:わたぼうLv99だとEx1521048なので、1555555にしようかな。

3.目標の経験値−成長限界Lv時の経験値
  例:1555555−1521048=34507

4.3で算出した数値以上の経験値を獲得できる敵パーティを探す。
  例:「遥かな望みの世界」に出現するはぐれメタル×3を2人で倒すと58117p獲得できた。

5.4で探した敵パーティから得られる経験値−3で算出した数値
  例:58117−34507=23610

6.成長限界Lv時の経験値−5で算出した数値
  例:1521048−23610=1497438

7.目標モンスターの経験値が6で算出された数値になるまで経験値を溜める。
  例:わたぼうの経験値を1497438にする。

8.4で探した敵パーティを倒せば完成。
  例:1497438+58117=1555555

★ここでは「なるべく多いゾロ目」を目指しているのでかなり苦労したが、
  詩人を狩るのが目的なら、下3桁ゾロ目ならOK。
  やり方は同じだが、かなり楽にコトを運べる。

補足

番号は、上の手順に対応している。

.成長限界Lv時の経験値を計算するには、
  『成長限界Lv−1』Lvの時の経験値と、次のレベルまでに必要な経験値を足せば算出できる。

.200万ちょうどとか、別にゾロ目じゃなくても見た目カッコいいよ。
  言うまでも無く今回のわたぼうじゃ無理だけど。
  なぜなら、最も経験値をくれるのはゴールデンスライム×3を1人で倒した場合で、
  その経験値は約16万らしいから。
  ゆえに、成長限界Lv+160000前後の数値しか目標にできないのであしからず。

.もちろんこの値が少ない方がやりやすい。
  特に、19000以下なら非常に簡単。その理由はに記載。

.19000以下なら簡単だが、それ以上になると難しくなる。
  DQM2のみの話しになるが、
  ストーリー上に訪れる狭間の世界までのモンスターは、獲得経験値が固定である。
  最も多く経験値をくれるのが狭間の世界のボストロールで6000強。
  なので、固定で得られるもっとも多くの経験値はボストロール3体を1人で倒した時の19000弱だ。
  
  で、19000以上の経験値が欲しい場合は、不思議な鍵の世界を利用するしかないのだが、
  不思議な鍵の世界に出現するモンスターはLvが固定ではないので、
  得られる経験値もLvによって変動する。
  経験値が変動するとゆーことは、上記の手順『4』以降の計算がすべて狂ってくるとゆーことだ。
  変動するが、いくつかLvの中から選ばれる形なので、パターンはある。
  しかし、面倒くさいことに変わりは無い。

.ここで経験値を調整する。
  まずは狭間の世界などで、『6』で出した数値に近づけるといい。
  最後は砂漠の世界で最終調整。
  砂漠の世界のフィールドに出るぶちスライムは、こちらが2,3人の時は経験値を1だけ落とす。

8.最難関。
  で説明したように、19000以下なら楽なのだが、19000以上ならもー大変!

「4」の補足A

■補足とゆーか、「4」で19000以上の経験値が必要な場合の手順

 19000以上の経験値を得るには、
 不思議な鍵の世界にでるメタル系スライムを倒さねばならない。
 メタル系モンスターとは、メタルスライム、はぐれメタル、メタルキング、ゴールデンスライム。
 
 だからメタル系スライムが出る鍵がないと話しにならん。
 ★は4が理想。

 手に入れたら、とりあえずターゲットにするパーティを探す。
 ターゲットパーティは全部スライム系であることが望ましい。
 とゆーか、スライム系じゃないとダメっぽい。
 ゴールデンスライム+ダンジョンえび×2を何度も倒したが、経験値1違いとか出たし。
 
 ターゲットを選ぶ上でかなり重要なのが、エンカウント率の高さ。
 せっかく決めても全然出会わないんじゃどーしよーもないし。
 
 ターゲットを決めたら、
 そのパーティを何度も倒して、獲得できる経験値の種類を探す。
 今回例に使ったはぐれメタル3体の経験値の種類は、
 57172、58117、57645、57600の4種類があった(2人で戦った場合)。

 この種類を数種類得たら、どの種類が出る確率が高いかを判断する。
 もちろん判断方法は、実測。つまり何度も戦って決める。
 (もしかしたら等確率なのかもしれんが)

 で、最も確率の高い経験値を『手順4』の経験値として、次の手順に進む。
 今回の例では57172の確率が最も高かったようだ。

資料


 ・詩人狩り用に下3桁だけなら非常に楽なのは上のほーで書いた。
  で、「4」でのお勧めのモンスターは、
  雪と氷の世界の中央の塔に出るゴーレム+シルバーデビル+フィアーパペットの組。
  1人で倒せば経験値2100を得られる。

  2100は計算しやすいでしょ。
  また、このパーティそれなりに出現率が高い。
  もともと1Fには3種のモンスターしか出ないしね。


 ・詩人狩りだけが目的なら、砂漠の世界にいるぶちスライムを仲間にするのも手。
  砂漠の世界のぶちスライムは初期状態での経験値が0になっている。
  0だけでも下3桁ゾロ目と見なされる。

  詩人と戦った時に経験値を得てしまうともう使えないが、
  ぶちスライムはLv1なので、相手に殺されやすい(=殺させやすい)。
  戦闘終了時に戦闘不能なら経験値は入らないので、
  戦闘後も再びそのぶちスライムで詩人を出現させることができるとゆーわけなのよ。