小ネタ

いろいろ。
役に立たないモノも含んでる。

 

名前変更

メインキャラクターとふくろの名前を変えられる。
現代・ダーマ神殿でのイベントを終わらせてる状態で、B1にいる神官に話し掛けると名前を変えてくれる。
「ああああ」とか、変な名前を付けると命名神の怒りをもらい、その名前を変えるのに5000Gかかる。
なんで金とるんだろう?

 

ちょっと考えたコト

何回戦闘すれば、全職業マスターできるのか!?

  人間職20個・・・・・・・・・・・・3618回
  モンスター職34個・・・・・・・・6402回
        3618+6402=10020回

ほ〜、1万回戦闘すれば全職マスターできるのか〜。思ったより少ないんだな〜。
まぁどーでもいいわな。

 

熟練度稼ぎ(の場所としては)

強い敵(弱すぎない敵)と闘うと熟練度があがる、ってことになってるが、
現代のフィールドに敵が出るようになれば、
フィールドならどこで戦っても、レベルがいくつになろうと熟練度が上がる。
とか勝手に思っていたが、大きな勘違いでした。
エンゴウ、コスタール周辺などの敵は、Lv40(?)くらいになるともう熟練度は上がらない。

お薦めは、
現代クレージュ周辺・・弱いスライム系の敵ばっかり。メタル系もよく出現するからレベル上げにも向いてる。
現代炎の山下層・・・・・1匹につき3000Gくれるゴールデンスライムの産地。クレージュよりは出現率が高い。

 

レベル稼ぎ
まじん斬り、くちぶえは必須ですな。

現代山奥の塔に行けるようになったら、スライムLv8をカモに。
(ある程度のレベルが無いと手間がかかって楽に稼げないかと思う)
1匹150の経験値をくれる。ちなみに合体後のキングスライムがくれる経験値は120。
スライムLv8が2匹以上いる時に「仲間を呼ぶ」を使われると、
8匹になって合体してしまうので、常にターン終了後は1匹になるよう攻撃する。

過去大灯台に行けるようになったら、はぐれメタルをカモに。
はぐれメタルには足止め系の技は効かないので、ひたすらまじん斬りで魔人のごとく切りかかれ!
はぐれメタルを含むと、1〜2Fには9種の、3〜6Fには7種の敵が出現する。
ゆえに3〜6Fでくちぶえを吹いた方がいいだろう。

さらなる異世界に行けるようになったら、プラチナキングをカモに。
更なる異世界『魔空間の神殿』には、暗黒魔道+プラチナキングの組み合わせが稀に出現する。
ここで、プラチナキングだけ倒すとたいてい暗黒魔道はザオリクを使ってプラキンを生き返らせる。
この後プラチナキングを倒せば、またプラチナキングの経験値が入る。
暗黒魔道のMPが尽きるまで繰り返せば、1回の戦闘で30万くらい経験値が入る。
プラチナキングは、眠り系やなめまわし系の足止めがかなりの確率で効くので保険として使うといい。

暗黒魔道×2+プラチナキングのパーティなら70万くらいの経験値を得られる。
更に!パルプンテの16種ある効果の中には「敵味方全員のMP全回復」というのがあり、
これが運良く発動すれば、1度の戦闘で100万を超える経験値を獲得できる可能性も生まれてくる。

ま、頑張って♪

 

勇者ヘッポコくん

現代の各地にある本棚には「勇者へっぽこ」の本が5冊ある。

@エンゴウの村長宅2F
 第一章 勇者の目覚め
今日はヘッポコくんの16歳の誕生日。いつものようにお母さんにベッドからたたき起こされました。
お母さん「ヘッポコや、今日はお城に呼ばれているのを忘れたのかい!」
ヘッポコくんは慌てて服を着替えてお城へ向かいました。 −つづく

Aオルフィー南東の民家
 第2章 城門のワナ
お城に向かったヘッポコくん。入口の兵士さんに挨拶します。
ヘッポコ「ちわーす、勇者でーす!」
兵士さんは言いました。
兵士「うちは勇者は間に合ってます。」−つづく

Bメモリアリーフ東の民家地下室
 第3章 王
なんとかお城に入れてもらったヘッポコくんは、王様のもとへ向かいます。
王「はっはっは、わしが王様じゃよ。して、おぬしはどなたかな?」
ヘッポコ「俺はヘッポコ。世界を救う勇者だ!!」 −つづく

Cギュイオンヌ修道院東の部屋
 第4章 王の願い
勇者の登場に王様はビックリです。
王「なんと、世界を救う勇者とな!」
ヘッポコくんは得意げです。
王「ならば願いがある! 娘が魔物にさらわれたのじゃ。その魔物を退治してまいれ。」
ヘッポコ「勇者の名にかけて姫を助け出してみせるぜー!」 −つづく

Dダーマ神殿2F
 第5章 勇者の冒険
王様の願いを聞き、姫を魔物の手から助け出す旅に出たヘッポコくん。
魔物がいるという洞窟へ来ました。
ヘッポコ「うおー、魔物めー、出てこーい!」
すると洞窟の中か魔物が…。
おわび:作者急病のだめ、ご好評をいただきました「勇者ヘッポコくん」は今回で中止とさせていただきます。
ご愛読ありがとうございました。


思いのほかつまらない結末に終わったと思う…。

 

冒険家ヌルスケの日記

ダーマ神殿2F
「私は、冒険者とはいえ類稀なる方向オンチだ。西へ東へ行ったり来たりしているうちにあるものを拾った。数ヶ月前のこと、山で遭難しかかった時山道で小さなメダルを拾ったのだ。私はそれを何気にポケットに入れた。」

クレージュ宿屋
「山道で小さなメダルを拾ってから数ヶ月。ある町の井戸でもう1個拾う。いったいなんだろうこれは?
 私は手もとにある2枚をなんとなく重ねてこすり合わせてみた。するとどうだろう。
 2枚のメダルが何枚にも見えた。ちょっと得したような気分だった。」

ハーメリア:アズモフの家
「メダルの王様の城を探しすでに半年。目的の城はまだ見つからない。気がつくと、同じ場所をくるくる周っていた。あわてて進路を変えたところで、なんと!私はまた小さなメダルを発見したのだ!なんという幸運であろうか。」

リートルード教会
「今日、道具屋からある話を聞いた。道具屋の話によると、世界のどこかに小さなメダルを集める王様がいるという。変わったご趣味の王様がいるものだ。興味を持った私は、小さなメダルを王様に献上しようと再び旅に出た。

リファ族の神殿
「メダルの王様の城を探してはや十数年…。私の旅はまだ続いている。火山の村エンゴウでは、幸運にも名高き占い師パミラに出会い、わが目的の地を占ってもらった。しかし彼女のチカラをもってしても、わかったのは東方ということのみ…。東方だなんて途方もない話だ。方向オンチの私は、はたしてメダルの王様の城を見つけられるだろうか?」

 

セリフ
これ、いっちばんくだらないなぁ。

<ルーメンにて>
ヘルバオムを退治してから現代ルーメンに行くと見れる変なセリフ。
ガボとマリベルに話し掛けてから井戸に入ると2人も付いて来るので井戸の中で彼等と「はなす」と、

   ガボ「この町が救われてホントによかったなぁ。何べんも行ったり来たりしたもんな」
マリベル「ここを救うのにはホントに苦労したわよね。まったくやれやれだわ」

などと言う。そんだけ。


<メザレにて>
ニコラ家メイドに「人魚の月を探して見せてみ〜」って言われてからうまのふんを見せると、

メイド「う〜ん、かぐわしい香り。・・・・・・ってよく見たら馬のフンじゃないのよ! 
    あなたたちはオニです! 人をコケにして楽しむなんてあんまりですわ。」

と反応してくれる。ありがとう、メイドさん!

 

カジノのスロットマシーン
リーチの時に出てくるヤツらの効果
出てくるヤツら 出てくる場面 効果
王様と兵隊 リーチになった時点 3番目のスロットを、
リーチになっている役柄と同じ役柄が多くなるように変化させる。
お姫様 止まっている2つのスロットの役柄を『7』に変化させる。
↑たぶん…。出てくる確率が低いようで、1回しか見た事ないんで。
女戦士 リーチorビンゴの状態で
スロットが止まった時
3番目のスロットを斬って役柄を3〜6つ下に動かす。
ホンダラ コケて3番目のスロットを1個下にずらす。
スロットが止まった時点で役がそろっている場合はコケても動かない。

出てくる確率は、お姫様<女戦士<王様達<ホンダラ、の順で高くなってると思う。
↑浅い経験による感想。

100コインスロットは、グランドスラムよりコスタールの方が当たりやすい気がする。
↑浅い経験による感想。

今までコントローラのアナログスティックにセロハンテープをはって「上」に固定していたが、
コントローラを逆さにしてアナログスティックで支えるように床なり机なりに置けば、
コントローラ自体の重みでアナログスティックが「上」に固定されることがわかった!
↑ささいな発見!

単色部屋