職歴システム

 

職歴システム

国語力が無いからか、説明してもどーもしっくりこない。なので、実例で。
最強の攻撃系特技だと思われる(俺の独断)「つるぎのまい」を覚えたい場合。

例1
@戦士に転職し、「いたについてきた」と出るまで熟練度を上げる。
A踊り子に転職し、「いたについてきた」と出るまで熟練度を上げると!
B戦闘後「戦士の職歴を活かしてつるぎのまいを覚えた」とか出る。


例2
@踊り子に転職し、「いたについた」。その後も戦い続け踊り子をマスター。
A戦士に転職し、「いたについた」→つるぎのまいを覚える。


必要な2つの職業のうち、どちらを先にいたにつかせても覚える技は同じ。
「いたについた」後すぐに転職しなくても、間に別の職業を挟まなければ大丈夫。

例3
@戦士に転職し「いたについた」。
A盗賊に転職し「いたについた」→ぬすっと斬りを覚える。
B踊り子に転職し「いたについた」→マホトラ踊りを覚える。つるぎのまいは覚えない。

例3を見ての通り、踊り子になった時点で戦士の職歴は消えている。
重要なのは、2職連続で「いたにつく」こと。

例4
@戦士に転職し「いたについた」。
A一旦盗賊に転職し、すぐ踊り子に転職して「いたについた」→何も覚えず。
B戦士に転職し、30回戦って「カンをとりもどした」。→つるぎのまいを覚える。


例4のように、
1度失われた職歴は、再びその職について30回戦うことで取り戻せる(=カンを取りもどす)。


たぶんこれで全部説明終わり。
なお、アイラは仲間になった時点で踊り子をマスターして戦士になっているが、
踊り子の職歴は持っていない。

 

必要な2つの職業

覚えられる技

効果(同じ効果の呪文・特技)

戦士 踊り子 つるぎのまい ランダムに対照を選んで4回攻撃
戦士 盗賊 ぬすっと斬り 敵1体からアイテムを盗みつつ攻撃
戦士 吟遊詩人 たたかいの歌 味方全員の防御力を25%上昇させる
戦士 船乗り かもめ返し 飛行してる敵1体に1.25倍のダメージ
戦士 羊飼い みねうち 混乱・眠り状態を回復する
戦士 笑わせ師 へんてこ斬り 敵1体に混乱付加の通常攻撃
武闘家 魔法使い 火の息 敵全体に7〜10の火属性ダメージ
武闘家 踊り子 マッスルダンス 敵グループにダメージ
武闘家 盗賊 きゅうしょ突き 敵1体を即死させる
武闘家 吟遊詩人 おたけび 敵全体を1ターン行動不能にする
武闘家 船乗り すいめんげり 敵1体に攻撃+1ターン動きを封じる
武闘家 羊飼い マトンアタック
武闘家 笑わせ師 しっぺ返し そのターンに受けた攻撃をやり返す
敵1体に2回以上攻撃を喰らった場合、
最後の攻撃にだけやりかえす
魔法使い 踊り子 マホキテ 喰らった呪文の消費MPを吸い取る
魔法使い 盗賊 マホトラ 敵1体からMPを吸い取る
魔法使い 吟遊詩人 のろいの歌 敵1グループの防御力を下げる
魔法使い 船乗り いなずま 敵全体に45くらいのデイン系ダメージ
魔法使い 羊飼い ラリホーマ ラリホーより効きやすく、効果が長い
魔法使い 笑わせ師 メダパニ 敵1グループを混乱させる
僧侶 踊り子 死のおどり 敵Tグループを即死させる
僧侶 吟遊詩人 やすらぎの歌 味方全員をホイミ程度回復
僧侶 船乗り ノアのはこぶね 1ターン敵からの全ての攻撃を受け付けない
僧侶 羊飼い スクルト 味方全員の防御力を25%上昇させる
踊り子 盗賊 マホトラおどり 敵1体からMPを吸い取る
踊り子 船乗り 船上ダンス 敵グループを1ターン行動不能にする
踊り子 羊飼い ひつじのダンス 敵グループを1ターン行動不能にする
踊り子 笑わせ師 ステテコダンス 敵グループを1ターン行動不能にする
盗賊 笑わせ師 しのび笑い 謎の行動・効果不明
吟遊詩人 船乗り さざなみの歌 敵グループを眠らせる
吟遊詩人 羊飼い ひつじかぞえ歌 敵全体を眠らせる
吟遊詩人 笑わせ師 コミックソング 敵グループを笑わせ1ターン動きを封じる
賢者 スーパースター メガザルダンス 自分の命と引き換えに味方全員を蘇生
メガザルと違ってMPは消費しない

 

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