DQ4
小話A
どーでもよかったり、やくにたったりするおはなし

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オープニング

タイトルロゴを表示させたまま放っておくと各章(5章以外)のオープニングのようなものが見れる。
見ておくといい、とは言わないけどそれなりに面白い。

 

ファミコン版DQ4の話し

裏技がありました。
とりあえず俺の使っていたのは2つだけですが。

<838861>
カジノでこの枚数のコインを買うと超安価(4Gだっけ? 20G?)で買えるという裏技。
たしか838862とか、近い数字でも出来たはず。
2章で姫様のために星降る腕輪を頑張って手に入れた記憶があるから、
5章でしか出来なかったような気がする。
今ごろ事実を知りました↓

ファミコン版のDQ4は16777215G以上の数は数えられず、
16777216Gは0G、16777217G=1G、16777218G=2Gと認識してしまうとか。
だから、コイン1枚20Gの5章で838861枚買うと16777220Gになり、
16777216G=0Gだとすると、
16777220=16777216+4=0+4=4Gで買えてしまうというわけ(だそうです)。

3章は1コイン200Gだから、83887枚買うと16777400Gになるので
16777400=16777216+184=0+184=184Gで買える。
が、2章はコイン1枚4Gなので、上限の999999枚買っても3999996Gで16777216Gを超えないから
この裏技は使えなかったとゆーわけ(だそうです)。


<逃げる8回>
逃げるを8回実行すると、その後の味方の通常攻撃がすべて会心の一撃になるという裏技。
バイキルトをかけておけばダメージ4倍!などと言う事はなく、会心の一撃にならない。

当時小学生(何年生だっけ?)の俺は「逃げる八戒」だと思い、何の事かわからん時期があった、マジで。
「八戒」とは、西遊記に出てくる「猪八戒(ちょはっかい)」のことね。

誰も「使えない」とは言わなかったけど、俺は勝手にラスボス戦とエスターク戦でしか使えないと思ってました。
実際は、逃げられない(8回「逃げる」を選べる)ボス戦ならいつの戦闘でも使える。
通常の戦闘では最悪でも4回目で逃げられるから無理(ってか、ザコには必要無いでしょ)。

■どちらの裏技もPS版ではつかえませんので。

 

銀のタロットの効果

4章アッテムト鉱山で手に入る特殊なアイテム。
フィールド上で使えば占いができる(が、占いの結果によって何かに影響があるかどーかは知らんけど)。
戦闘中に使うと、引いたカードによって様々な効果が現れ、戦闘を有利に導いたり『死』を呼んだり…。

カード

効果
太陽 味方全員のHP回復(ベホマラー?)
敵1グループの通常攻撃をミスさせる(マヌーサ)
戦闘後に手に入るゴールドと経験値が2倍
味方1人の攻撃力が倍になる(バイキルト)
とう(塔) 敵全体に少な〜い(おそらく)デイン系ダメージ
せいぎ(正義) 敵1グループを消し去る(ニフラム)
あくま(悪魔) 敵の守備力が下がる(ルカナン)
しにがみ(死神) 敵味方1人を攻撃?
ひいてはいけない パーティ全員に即死効果(味方にザラキ。効かない場合もある)

死神のカードは、FC版だと敵モンスターとして死神が出てきたんだったよな、たしか。
引く数が増えるごとに「引いてはいけないカード」が出る確率が増えていったような気がする。

このタロットを使って4章バルザックを静寂の玉無しで倒しました(Lv14)。
オーリンにバイキルトがかかることを祈って引きまくり…。速攻ザラキ喰らって全滅することも多かったけど。

 

パルプンテの効果

勇者がLv40くらいになると覚える呪文パルプンテ。
言わずと知れた、「何が起こるかわからない」呪文。

んで、105回(この回数に意味は無い)唱えてみた結果と起こった回数をここに示す。
リストに載ってない他の効果があるなら、それだけ確率が低いということか。

効果

回数
戦闘終了時に獲得する経験値とゴールドが2倍 12
味方全員(馬車の中も含む)のHPが回復
敵味方全員のMPがが0になる
敵味方全員が力を溜め、次の攻撃のダメージが2倍
とてつもなく恐ろしいモノを呼び出し、敵全員が逃げ出す
唱えた声があたり一面にこだまし、何かが壊れるような音がした(何も起こらなかった)
敵味方(馬車の中も含む)全員のHPが回復
敵味方全員が混乱
恐ろしいうめき声が聞こえ、味方全員or敵全員が戸惑って2ターン行動できない
味方全員が竜になり、それ以降激しい炎や鋭いツメで攻撃
敵全員が砕け散っていなくなる。経験値とゴールドはもらえない
力がみなぎって、それ以降の攻撃は全部会心の一撃になる
不思議な霧が吹きだしあたりを包み込み、それ以降呪文が使えなくなる
味方(馬車の中も含む)全員のすばやさが2倍になる(255を超えた分は切り捨て)
味方(馬車の中も含む)全員にスクルト
敵全員にマヌーサ
地震で敵味方全員に60弱のダメージ(海の上でも発生)
敵味方全員が眠る
敵全員のMPがなくなる
時間が戦闘開始時に逆戻り
まばゆい光が降り注いで勇者に大ダメージ。死ななければ竜に変化し輝く息で攻撃
地割れが起こって敵全員が即死。経験値・ゴールドはもらえる
敵全員がメタルスライム化
勇者以外の時間が4ターン止まる
まじんが出現して敵全員にダメージ

ありがたい効果もいくつかあるが、リスクが高い。
混乱が怖い私としてましては、「こんな呪文、使わないに越したこと無いって」。

DQ7ではパルプンテを使う敵モンスターがいたのでLV99になってもそいつだけは怖かった…。
「予測不能なものだけは警戒しておく必要がある!」と、かの大魔王バーン様もおっしゃってます。
(By ドラゴンクエスト−ダ○の大冒険−)

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