DQ6の日記








2010/02/21                                                                                                                                                 ■
レベル上げ。
気がついたら復活の杖を使わなくなっていたので、また避けられて逃げられたらしい。
80万げっと。
ルーキーがLv45超えました。
格闘場に行ったらイベント、輝く息習得。
そんなルーキーは今ドラゴン★7。
アモスの「へんしん」みたいに固有特技がよかったです。

そろそろ飽きてきた。
ので、モンスター図鑑を埋めた。
3〜4体会ったことすら無いモンスターとエンカウントし、ドロップアイテム欄が???なものを埋めた。
何体かと戦闘すると、ドロップさせたことがなくても埋まるようだ。
それが何体なのかは最後までわからなかったけど。
15体だと思ってたけど、それ以下で載っててかつ個数も0なモンスターを何度も見た。
モンスター毎?
戦闘回数?
まぁいいや、全部埋まりました。

スライムカーリングで全コース出す!
つもりが、「がけがけパニック」でギブアップ。
ゴールにたどり着けすらしない。
一度だけゴールラインを越えたけど、的に載ることができない位置でした。
そのときの点数も178だったので、仮に100点の中央に止まれてもクリアならず。
障害多すぎだろ。
めちゃくちゃ苦労して崖を越えた先のあの緑の物体で止められると絶望する。
このコースを越えるとデセオで隠しコースに挑戦できるそうだが、
いいです、もう。
気力が尽きた。
がんばっても何ももらえないしな。
アイテムコンプ達成の障害にならなくてよかったのか、何かメリットがあればがんばれたのかはわからないけど。

マダンテ打ち放題バグての試してみたいけど、
意外と重労働。
なんかMPが多そうなミレーユLv99のMPが760なので、不思議な木の実がたくさん必要です。
バーバラのMPはびっくりの978だし。
…アブねぇ、ミレーユLv99じゃなかったw
セーブデータ分けておいてよかった!

ミレーユLv99になりました。
MP811でした。
賢者を使うなら817にすればいい、つまり不思議な木の実2個。
しかし、せっかくなら873にして勇者を使いたい。
ので、手持ちの15個をすべて食わせてみました。
ぴったし873完成!
おおお。
さっそく戦闘に出してみた。
おおお、MP1000って書いてあるぅ!
マダンテ2000ダメージ!
楽しいw
上昇値を吟味すれば15個も使わなくても達するけど、めんどいのでセーブだ!
ミレーユLv99:勇者★8:MP1000完成♪

はぐりんが全職業マスター。
HPも270くらいある、無職にするとどんくらいか見てないけど。
こいつは今後も木の実の食わせよう。
というわけで盗賊にしてスタメンだ!
その代わりMP1000のミレーユがルイーダ行き。
(うーん、主人公やバーバラをはずしたい…)
毎回マダンテ、ってクリア後ダンジョンとかもザコ戦は毎回1ターンで終わりますな。

マリリン育成再開。
コイツは自力で移動中の呪文や特技を覚えないので、テリーに代わって「口笛要員」になり得た。
だからそのつもりで特技を習得させ終え、育成停止してたんだが、
やっぱりそこはテリーに任せよう、というわけで育成再開。
現在、キングス、ホイミン、ぶちすけ、マリリンを育成中。
ぶちすけは、「はなす」で「穴掘ろうよ」とかいうので、「穴掘り要員」になりえたのか!?と思ったら口笛も覚える。
「あなほり」だけしか覚えないなら、穴掘り要員にしたかったなぁ。
「あなほり」では、周囲のザコが落とすアイテムを掘り出せることがあるらしい。
メタキンヘルムとか掘り出すの?
すげぇ。
っつってもゴールドは1,2G、アイテムはダーマ前で薬草しか掘り出したことないです。

度重なる戦闘のお陰で銀行の残高が100万円を超えました。
こんなにお金に困らないドラクエは久々だ。
DQ9の時も1000万貯めたけど、結局時の水晶で全部つかっちゃったからな。




2010/02/20                                                                                                                                                 ■
主人公、ミレーユ、バーバラ、ピエールが全職業マスター。

本日のすれ違い通信で、夢告白のストック数が24個になった。
24個になったところでメリットは無いけど、
せっかくだから、とやってました。
しかし!
実は24個になると、夢告白の舞台を1つもらえる!
最後にふさわしい舞台ではけしてなかったけども、集めてよかったです。
また、24個になったら館の井戸で寝てた囚人が寝言を吐くようになりました。
これもメリットではないけど、
何かしら変化があってよかったです。

はぐりんに、溜まった命の木の実を食わせまくった。
上昇量は4〜6なので、6が出るまでリセット。
たまにめんどくさくなって5で妥協。
6×30個=240くらい増えてるはず。

天馬の塔にスライム族連れていってレベル上げようとした。
暗黒3+はぐれ、のパーティに遭遇!
3体もいると蘇生がはかどり、すごく効率が良い。
が、装備をミスった。
ラミアスの剣だと疾風突きの後追加魔法が暗黒魔道に当たる。
15ダメージだが、積もり積もればヤツも死ぬだろう。
まぁ死んでも蘇生してもらえばいいけど、毎回のエフェクトがウザい。
じゃあテリーで作業しよう、と入れ替えてからテリーにはマホターンもベホマも無いことに気づいた。
そうそう、彼は「口笛要員」なのでした。
ベホマが無ければベギラゴンとは戦えない。
前回の人選、ドランゴは良かったな。
耐性が非常に高いから稲妻のダメージも1〜4でした。

あきらめてラミアスでやっていこうと思った矢先、
疾風突きを避けられた挙句逃げられた!
ちくしょう!
まだ10分しか経ってない。
やり直せばよかった、ちゃんと時の砂は持ってたんだし。
なんかあきらめちゃいました。
ラミアスのせいかもしんない。
あ。
素手にバイキルトかけたら倒せるくらいの攻撃力になったかな?
メタル系ってバイキルト無効だっけ?
うーん、また出てきてくれんかな、3+1の組み合わせ。

アイテムドロップ率を上げるためにテリーを解雇して全職業マスターの主人公に口笛吹かせてみた。
テリーの時の操作は、
X、→、X、X。
全特技覚えてると、
X、→、X、←、↓、X。
意外と楽だ、と思ったけど実際やってみると、もうテリーの時の操作に慣れきっていて、戻れない。
あきらめよう。
やっぱりテリーはスタメンだ。
(信頼できる数値かどうか微妙だが)盗賊を3人から4人にしたところで、
命の木の実のドロップ率(素だと1/256)は3%から3.8%にしかならないらしいし。




2010/02/18                                                                                                                                                 ■
はぐりんLV16=MAX。
HPは62。
吟味すればもう少し上がったかも。
だがめんどくさい、必要経験値が多すぎだ。
というわけで天馬の塔で戦うことたぶん90分くらい。
150回も蘇生させては殺す残忍な行為を続けました。
さしものはぐりんも一度に2レベル上がりました。
他のキャラは10レベル上がったりしたけどな。
10分近くレベルアップファンファーレが止まらない。



2010/02/18                                                                                                                                                 ■
出張。
2時間同じ電車に座りっぱなし。
これはDSの出番!
と開いてみたら、なんと電池LEDが赤に。
RPGで電池切れそうなんて、プレイできないと同義だ。
あきらめた。



2010/02/17                                                                                                                                                 ■
電車の中で、すれ違い始めた瞬間に「Aさんとすれ違った!」と。
お、近くにいるらしい。
再度すれ違いセットしたら、電車走行中であるにも関わらず速攻「以前すれ違ったAさんと再度すれ違った!」と。
おお、かなり近くにいるようだ!
更に再度すれ違いセットしたが、今度は釣れない。
すれ違い解除したのかな。
こっそり周囲を見渡す。
む!あそこにDS開いているヒトがいる!
わざわざメガネをかけて、遠くからその人の画面を観察。
どうやらこのヒトくさいw
上画面に出てるのは戦闘中のキャラの絵のようだ。
あの黄色いのはチャモロだろw
おおお、いた〜、とか思ってたら、
「以前すれ違ったAさんと再度すれ違った!」。
あれ、あのヒト別人?
同じ車両に俺含めプレイヤーが3名いたようです。




2010/02/16                                                                                                                                                 ■
ドランゴLv80、ついに攻撃力が500超え。
これで、疾風突きではぐれメタルを倒せる、らしい。
天馬の塔で、暗黒魔道+はぐれメタルの組み合わせと遊んできました。
おおお、倒せる倒せる!
飽きた頃暗黒魔道撃破。
経験値30万!
って、30匹しか倒してなかったのか、結構めんどい。
30万も得るとしばらくはレベルアップファンファーレ鳴りまくり。
DQは一度に数レベル分の経験値を得ても1レベルずつ上がるみたいです。
しかしウチのはぐりんのレベルは微動だにしない。
恐るべしはぐりん。

今度は暗黒魔道2匹+ぶちマラー+はぐれメタル、に遭遇。
ぶちマラーは放置で。
暗黒魔道はなんか頭良さそうなので、マホターンをかけてみた。
案の定呪文を使わなくなりました。
ヤツのMPが100%蘇生のザオリクに使われて効率UP!
ちなみにマホカンタは効果ターン数があるらしくNG。
マホターンは「1回跳ね返す」なので、おそらく1回跳ね返すまでは効果が持続するだろう、と見込んだらこれも案の定。

これまた飽きるまで続けて、55万!
うーん、まぁまぁか。
Lv70台のテリーは5レベルくらい上がったけど、はぐりんは前の30万と合わせても1レベルしか上がらない。
なんてヤツだ。
1レベルのステータスの上がり幅を少なくしてもいいからもう少しレベル上がってほしいです。

ドランゴに力の種使わなくてよかったです。
Lv70台の頃、攻撃力500以上にするために15個ある種をいくつか使おうかなーと思っていたけども。
そこからはメタキンで賄いました。



2010/02/15                                                                                                                                                 ■
新宿ですれ違い、累計17人。
ほぼ通過しただけなのに、やはり新宿はすごい。
秋葉原はもっとすごいんだろう。

ドレアム20ターン以内で撃破。
20ターン以内だと撃破ターン数教えてくれないようだ。
スタメンのピエールが思いのほか攻撃力が低く、改良の余地あり、と思ったにも関わらずの20ターン以内。
無駄なターンを過ごさないとはぐれの悟り回収には時間かかりそうです。
あ、今回盗賊3人で挑んだので無事盗めました。

20ターン以内に倒してしまうと、イベント後にエンディングスタート。
エンディング中の移動が終わるまでに15分。
更にスタッフロールで10分。
イベントのラスボス戦を含めて約30分弱!
これは非効率。

はぐメタ仁王立ちのみ手動で攻撃はオートに任せて戦ってたけど、3回目でもうムリ。
3回目は38ターンかかって二人MP0になりました。
次からはサポート役は手動にしよう。
フバーハとかマジックバリアとか使いまくりだった。

DQ6はいてつく波動も仁王立ちでガードできるようです、ステキ!

ドレアム狩り中断。
6戦して5個の悟りげっと。
大収穫。
全部ドランゴが一人で盗んだw

また熟練度上げ。
作戦を「ガンガンいこうぜ」にしてみた。
魔術師の塔のザコ相手にギガスラッシュ使うようになりました。
「バッチリがんばれ」にすると同じキャラが輝く息を使うのに。
こんなにバカになれるのか。

ミレーユ、主人公があと1つで全職業マスター。
それぞれはぐれメタル、ドラゴン。
SFC版をやってた当事からは考えられないなー。
確か俺ドレアムもまともに倒せなかった気がする。
ドレアムはさておき、全職業マスターについては、根気などよりも「時間」が要因。
当事小学生の身分でテレビにかじりついているわけにはいかないから(居間だし)。
それにSFCじゃ、プレイ中に別作業もできないし。
DSなら片手で操作しつつ漫画読んだりネット見たりできる。
そこらへんに要因があるだろう。

古びたパイプを残したまま進む方法があったようだ。
こういう情報は後から出てくるから、最終周回をやるには時間を置きたかった。
のだが、FF13がまったくやる気しなくてなー。
「今ナニを一番やりたいか」ていうココロに従ったところ、DQ6だったので。
流石に50時間やった今、もう一周する気は起きません。





2010/02/14                                                                                                                                                 ■
デスタムーアのお城で熟練度&レベル上げ。
職業マスター後、ダーマまで戻るのが少々面倒な以外は、なかなかおいしい狩場。
メタキンヘルム、山彦の帽子を1個ずつ、プラチナソードを3個くらい貰った。
力の種もなぜかたくさん持ってたから、バトルレックスから貰ったんだろう。
盗賊はオイシイです。
戦闘メンバーは全員盗賊にしたいところだが、育成も平行したいので。
あ、テリーは「くちぶえ」要員になりました。
これ以上の成長は(今んとこ)望めません。
不幸な…。

デスタムーア倒しちゃいました。
クリア前にはぐりんほしかったけど。
左手、右手、左手、右手、左手、顔、右手、顔、の順に撃破。
全部オート!
よくバッチリがんばった!
手だけが浮いてる不思議なシーンも見れてよかった。

はぐりん回収しました。
捕獲に協力してくれた荒くれ、いいヒトでした。

デスコッドへ。
前の周でDQ4の村にしたので、今回はDQ5の村にした。
セーブデータ残しておいて魔物の村も見ようと思ってたんだが、忘れてた、まぁいいか。
DQ5の村には、奥さん候補の3人とそれぞれのお子さんがいました。
ほう、デボラを選ぶと子供は黒髪になるのか〜。
新鮮だ。
ちなみに主人公の名前はアベル、子供はレックスとタバサ、がデフォルトらしい。

途中のダンジョンでゲントの杖を敵から貰った。
盗賊職最高。

ダークドレアムと交戦。
グランドクロスの200ダメージは245しかないバーバラには痛い。
まぁ勝てると思って挑んでないからいいや!
オートだしな!
っつってもオートの方が俺より上手く戦うシーンは多いです。
意外と善戦してたように見えたけど、回復用のMP切れで負けちゃいました。

オート戦闘は、なるべくぴったりのダメージで倒そうとするからおもしろい。
輝く息を覚えているのに、たまに「ひのいき」とか出して、その5ダメージでトドメさしたりする。
何もわざわざ特技使わなくていいじゃん。
イオで倒せるシーンにAIがイオナズン使ってMPを無駄にしないように、という配慮なんだろうけど、
MP使わないならそのルーチンの限りではない、というルーチンでもいい気がするが。

熟練度上げ続行。
緑デュラン(サタンジェネラル)と戦いながら、ふと気づいた。
おお、ドレアムはデュランや緑デュランの色違いじゃない!
めっちゃ動いてた!

緑デュランからはメタキンヘルム3個くらい貰った。
すげぇ。
SFC時代に貰ってたら狂喜乱舞だったろうなー、俺。

ドレアム討伐。
主人公がはぐれメタルをマスターしたので仁王立ちで。
咆哮?はアストロンで凌ぐのがセオリーらしいが、攻撃のパターンがムズカシイので仁王立ち1本にしました。
1〜3回てすごいな。

あ、クリア直後のセーブデータ残ってた。
というわけで、デスコッド魔物バージョンを見てきました。
おおお、DQ5の村にしてよかった!
魔物バージョンつまんねぇ!
いろんな魔物アイコンがいたけど、あれらオリジナルでは「仲間モンスター」として需要があったのに、
DS版ではここでしか使わないわけか。
天馬の塔の最上階でここに居るようなランプの魔王のアイコンが出てきたらショボいしな。





2010/02/13                                                                                                                                                 ■
すれ違い10人達成。
館の地下に降りることができました。
囚人のような格好のヒトが寝てた。
たぶん20人になるとこのヒト起きるんだろう。
起こしたいです。

俺の「ていねんたいしょく」の夢に対して「…ムネが熱くなるぜ」と思った方がいるようです。
嘘つけ。

熟練度上げてます。
このゲームはエンカウント率高いけど、歩き回るのは面倒なので口笛吹きまくることにした。
移動用の特技を覚えていないテリーを起用し、
遊び人にして口笛覚えたら転職。
じゅもん欄の先頭に「くちぶえ」が来るキャラを用意しました。
しかし移動用の特技を他に覚えさせないようにするとなると、ほとんど転職できん。

テリー、これ以上育てられなくなった!
バトマス→魔物マスター→踊り子、ときてなんとドラゴンにまでさせてやったけど、
もうムリ。
後はどの職業も移動用の特技を覚えてしまう。
「あなほり」は口笛よりも後ろに位置するから商人も育てられるぞ、と思ったけど、
よく見たら商人はインパスも覚えました。
うーん、不便だなぁ。
むしろ彼は「くちぶえ」要員としてもう何も覚えさせるのやめるかな。
SFC時代も加入が遅すぎたせいでスタメンになりえなかった彼(雷鳴の剣を奪われ、ドランゴ勧誘後はルイーダへ)だが、
DS版でも不憫な扱いです。
あ、それイイかも。

Lv40くらいまで育てたのでドグマに挑んでみた。
お話にならない。
検索かけてみたら、攻撃力500くらい必要とか、要するに果てしないレベル上げの先になせる業のようです。
やめた。
さすがに今そこまでがんばれない。




2010/02/11                                                                                                                                                 ■
アモスの欠点として、装備できる装飾品が非常に少ない、てのが挙げられる。
意味のある装備はメガザルの腕輪くらいかな、守備力+10.
装備させといたらザコに殺されてメガザル発動=腕輪消滅。
ひどい。

現実ライフコッドへ。
今度こそ魔王の使いを融合前に倒してやる!というわけで戦ったが、
あっさり返り討ち。
魔法使いなんか入れてる場合じゃない。
あと回復は賢者の石だけじゃ足りない。
火力も低い。

というわけで少々熟練度上げ。
ハッサン、スーパースターになった!
フフフ、ハッサンを最初にスーパースターにするヒトはあまり居まい。
ミレーユ魔法戦士に。
というわけで、ハッスルダンスとバイキルト確保。
ハッスルするようになったら行きます。

行きました。
余裕でした。
アモスもパラディンになり、耐久力は高い。
そしてスクルトを使えるのがおいしい。
火力はバイキルトが、回復は毎ターンハッスルハッスルしてたので余裕。
ハッスル役ハッサンの元来のHPが高いのもステキ。
こうなるとHPが低いバーバラは役立たずに見えてくる。

バイキルトは便利だけど、オートにしておくと全員にかけるのが難点だな。

妹の名前はバネッサになりました。
なるほど、やはり過去ゲバンに回答した名前によって妹の名が変わるのか。
ぶっちゃけSFC時代は気づかなかったシステムw

グラコス撃破。
戦闘はオートで。
ハッスルダンスで負ける気がしない。

グレイス城にて。
過去のイベントを見ずにいきなり階段を発掘!
「はなす」で味方が非常に驚いてくれてうれしいです。

スフィーダの盾回収。
各地で洞窟を進むヒントを貰っている場合、洞窟内で「はなす」と味方が教えてくれる。
便利だ。
さすがにヒントを貰っていない場合は何も言わないけど。

ヘルクラウド城がクラウド城に戻る際、形が変わるのがなんか不思議。

テリーとミレーユをつれてガンディーノのイベントを進めてみた。
ミレーユは「……。」と(通常より長い沈黙で)反応してくれるけど、テリーは完璧無視。
まぁ期待はしてなかったけど。
そんな彼は、雷鳴の剣とドランゴを回収したのでルイーダに送ろうと思いますw
ルイーダ候補はハッサンとかチャモロとか他にもいたんだけど、
ハンサン→唯一のスーパースター、チャモロ→唯一のレンジャー、テリー→既に居るバトマス、
というわけでかわいそうに彼が。

ハザマに着いて瀕死な時に、絶望の町にいるキラージャックと交戦。
勝ててしまった。
「はなす」で、信じられない、勝ててしまった、奇跡だ、といった仲間の反応を聞けました。

欲望の町でカジノ。
ポーカーでダブルアップ狙い。
20回程連続で当てられればカンストすんだけど、意外とあたらないもんです。
一度10万枚まで行ったけど、ストレートフラッシュからだったしな。
2000枚を超えたあたりからのファンファーレが鬱陶しくてしょうがない。
当たった時じゃなくてプレイヤーの手元にコインが入った時にするととてもいいですね。

2〜3時間やり続けて、ついに16連続成功。
次は130万枚!て時に「8」が出たので潔く降りました。
65万枚!





2010/02/10                                                                                                                                                 ■
DQ6はマーメイドハープを手に入れると突然楽しくなるな。

海底を一通り探索。
ルビスの城はまったく無意味な施設だな!
「来ることはわかっていました」「いつも見守っていました」
ああ鬱陶しい。

「ふくろ」を「くち」に改名した。
 ミーレユはおなべのふたをくちに入れた
とか見たいがために。
関係ないけど、Wikiに「つけられない名前」というページが用意されており、
名前入力時に拒否られる卑猥な言葉などが羅列されているもんだと思っていたが、
実際見てみたら、ハッサンとかバーバラとか、キャラ名が並んでました。
そういえば卑猥な言葉なんかは、命名神の怒りに触れるだけだっけ?

今日もすれ違ってきた。
朝2名、帰り1名。
少ないなぁ…。
まぁそのうち目標の24人程度は集まるだろうけど、
「クリア前に」達成したいんだよなぁ。
休日が2日でもあればもうクリアしちゃいそう。
せっかくだからメリットを感じたいです。

「すれ違った3人のうち1人がこう思っているようです。
 貴方の夢を僕が手伝えることはないだろうか。」
無いな。
ていうかそんなこと思うヤツいないだろ。
俺の夢、「ていねんたいしょく」て書いてあんだから。
あらかじめ用意された「感想っぽいセリフ」の中からランダムで1つ出してくるこのシステム、
不愉快である。
他プレイヤーとの交流を目的とした機能の中で、
「あたかも他プレイヤーが言ったかのような」システムを用意するって何考えてんだろ。
プレイヤーを騙したいの?

ベストドレッサーコンテスト、ランク7まで終了。
ルーラに載らないからなるべく一括で終わらせたい。
1周目で、優勝できるレベルと装備をメモっといたが、ギリギリだったので若干レベルが足りない。
レベルが1違うとかっこよさが1違う(だいたい)。
そこらで戦って1レベル上げました。



2010/02/09                                                                                                                                                 ■
昨日がんばってすれ違いの館まで進めたので、今日すれ違い通信できました。
が、ヒトぜんぜんいねぇ!
これはプレイヤーの数じゃない(ちなみに発売1週目の出荷?は90万本だそうです)。
先日自分で言ったように、メリットが無いからだ。
せっかくだから、ストックできる上限である24人は達成したいんだが。

バトルアックスを装備すると攻撃力が上がるので、飛び膝蹴りの威力が上がる。
すごく不自然。
それを考慮したわけじゃないだろうけど、DQ9では斧を装備していると素手用の特技は使えない。
それはそれで不便なので嫌だったり。

水門の鍵げっと。
どうでもいいけどフォーン国は何の権利があって水路をふさいでたわけ?
無駄な作業だった気がする。

ペスカニの洞窟でロブをストーキング。
隠れながら追いかけるのはめんどくさいので、
放置してロブが次の画面に移動した「ザッザッザ」という音を聞いたら進めよう、
と思ったら画面外にロブ移動すると俺らを待ってるみたいね。
うっとうしい。




2010/02/07                                                                                                                                                 ■
2周目スタート。
1周目は30時間で終了、ドレアム無視!

ステータスの吟味をしようと思ったけど、めんどくさくなってLv2で挫折。
楽しく行きましょう。

マルシェにて。
民芸品は売らずに持っていく。
100Gのアイテムは「おなべのふた」でした。
それなりにレアっぽいから1個持っていこう。
「皮のよろい大特価200G!」は、近くの店見たら180円で売ってたので嘘でした。

試練の塔はLv8で突入。
ルカニがあるとすげー楽ですね。
途中のハッサンは無視し、金の指輪回収後、くじけぬ心げっと。

上の世界は下の世界の誰かの夢だという。
下の世界のターニアは兄が(家族が?)ほしいという願いがあり、夢の世界では二人は兄弟になっている、とか。
でもランドはターニアと結婚していない、てのはどういうことかね。
関わる二人の同意が得られた場合に上の世界に反映されんのかな。
難しいな。

ハッサン回収。
トルッカに行ってみたけど何も話してくれない。
まぁここでコメント言ってくれ、とか無茶は言わないにしても、
この「はなす」システムはつまらんことばっか言ってまったく面白くない。
と思っていたが、エンディング中にバーバラと会話したけど、なかなかに面白い。
神の船に「ミルフィーユ号」とか名前を付けていたw
アモスも面白いらしい。
つまり、ハッサン、チャモロ、ミレーユ、というパーティがだめだったのかな。
2周目は変えるか。
2周目も何も、SFC時代からこのパーティが変わったことが無い。
今回も、グリンガムのムチ手に入れたとき、バーバラ使っておけばよかった、と思ったしな。

ミレーユ回収。
ここまでに溜めた3800円を持ってカジノへ直行。
1コインスロットを回すこと1時間、777アタリ。
スロットは右より左がいい、かも。
左は高確率で小役が揃う故コインが尽きにくい。

10コインへ移動。
左側1回目で青い奴5個揃って+3000枚。
10分後、同じ台で同じ役+3000枚。

10コインがあたらないので100コインに移動。
2回リセットしたところで青い奴5個→30000枚。
更に1時間後にまた30000枚で、合計70000枚になりました。
全員分の装備を購入。
さぁ行くか。

レイドックにてさっそくプラチナメイルを脱ぐハメに。
貴族の服装備しないと先進めない。

大臣には「クラリス!!」と答えたけど、やっぱり違うってさ。
「セーラ」と回答すると正解は「クラリス」に。
「クラリス」と回答すると正解は何だろう?
小説版もこのルールになぞるなら、「ターニア」と回答すると「セーラ」になる、のかも。

アモール北の洞窟終了。
せっかく主人公とハッサンが鉄壁になったのにボスのやろー、一度も攻撃してくれない!
ミレーユ殴られまくり。

バーバラ回収。
貴方は今回こそスタメンですよ!

ムドー討伐。
ここに来るまでので戦闘は「じゅもんつかうな」だったので戦力も十分残ってる。

ああわかった。
何でバーバラがスタメン落ちしてきたのか。
ムドーの島で一時的に外れるからか。
一時的にしてもかなり戦闘の多い期間に外れるからレベル差がかなりつく、と。
なるべくしてなっていたわけですねー。
不幸な。

ムドーの島踏破。
笛吹くと黄金のドラゴンが出てくるわけだが、小説版だとこれバーバラ。
ゲーム本編にこれがバーバラだと示唆するシーンてあんのかな。

ムドー討伐。
乗り込んだその時に倒せました。
負けることを想定して、島探索→お金預ける→島踏破、という流れをとったんだが。
全体攻撃連発されなかったのが救いでした。

今(未だに)テレビではDS版DQ6のCMが流れているけど、
テロップがおかしい。
「引き裂かれし二つの世界」とか言ってる。
引き裂かれてないよね?

アモス回収。
ハッサンの代わりにスタメン起用。
よく見るとすげー強い。
力もハッサンより高いし、なんとすばやさがミレーユより高い。
なんだコイツ。

アモスの力は、初期値が高いがすぐハッサンに抜かれる。
けどまぁ低いわけじゃない。
すばやさに関してはやっぱり高い。

アモスと「はなす」の楽しいよ!
入れてよかった!

ジャミラス撃破。
炎のツメがほしかったので3回リセット。
強かった。
プラチナメイルとドラゴンシールド持ってるのに55ダメージとか!
そんなんだから魔法使いミレーユとか即死。
カジノで貰った世界樹の葉大活躍。





2010/02/06                                                                                                                                                 ■
3時間程カジノでスロット回したけど、13万枚しか溜まってない。
一番大きいアタリが30000枚(スイカ4個か777)で、これは何度か来た。
でもこれが出るまでに3万以上消費、てことが多くて儲けに結びつかないこと多数。
やめた。

ヘルクラウド城へ。
SFC版では偶然ここを発見したけど、どっかにヒントあったんだっけ?

前座の敵が少なくなった、とどっかで読んだけど、誰と戦ったか覚えていない。
でも確かキラーマジンガが出現する時のアイコンはキラーマジンガのものだったと思う。
こんなテキトーな青い「キー」とかいうモノじゃなかったような。

テリー撃破。
一度も雷鳴の剣使わなかったのでひどく弱い印象が残りました。

デュラン撃破。
死ぬ前のターンに一度しかいてつく波動を使わなかったのでひどく弱い印象が残りました。
確かSFC版1周目の俺はこの時点でギガスラッシュが使えたような。
迷いに迷ってましたからね。
あれ?でも小説版でも使ってたな、ギガスラッシュ。

24:40
ドランゴ加入。
テリーに卵壊されて怒ってたはずなのに仲間になった。

ゼニスに会って、ペガサス捕まえて、絶望した。
HP1の時に立ち寄った祠の井戸調べたらいどまねきが出て全滅するかと思いました。
こわやこわや。

エンデの盾を作ってもらった。
チャモロ最強はメタキン、次点でエンデ、その次は魔法の盾だそうなので彼にあげた。

欲望を通過して牢獄へ。
ドグマ・ゾゾゲルは倒す気で戦ってたらなんだか勝てそうだ!
と思っていたところでなんか全員マヒになった。
一定ターン経過する前に倒さないといけないってことか?

ゾゾゲル撃破。
ゾゾゲルだかドグマだか忘れたけど、小説版だとどっちかは大臣ゲバンだそうです。

26:20
アクバー撃破。
いてつく波動使わないから弱い。
その上1回攻撃て。
「しれんその3」の方がずっと強かったな。

デスタムーアの城が落ちてきた。
デスタムーアの第一形態ってどんなんだっけ?
爺さん?
ああ、爺さんだな、ミルドラースも爺さんだから紛らわしいけど、
デスタは両手を左右に突き出した爺さんで、
ミルドはマントに体を包んだ爺さんだったと思う。

27:33
デスタムーア3に負けてきました。
2万円奪われた!
いや、デスタの顔だけ見たらリレミトで帰るつもりだったんだけどさー、
最後のフロアはリレミトもルーラも使えないってナニソレ。
ドラクエって「なんで今使えないんだよ!」てシーン意外と多いよね。
まぁ負けたのは実力です。
帰れないなら帰れないで倒そうとはしたんです、祈りの指輪でMP回復させてまで。
両手の使う叩きつけが200ダメージ超えて痛い痛い。
賢者2名は即死だし、主人公も他に何か攻撃食らってれば即死みたいなもん。
それ毎ターンやられちゃたまらんです。
たぶんこれ防御力無視だろう、そうでなくてもいてつく波動くるし。
ザオリク一人しか覚えてないしな。
MPもすぐ尽きた。
尽きたときのために祈りの指輪を持たせていたと思ったが見つからず(そういえば直前に「道具整理」したかも)。
それでもなんとか左手にトドメは刺したんだが、
なんとそのターン内にザオラル!
鬼だ。

ちょっと修行した。
いてつく波動を覚えたけど、あんまり役に立たないかも。

撃破!
賢者2名は無職にしてHP上げました。
パーティをちゃんと使いました。
魔法使い系がやること無いターンはドランゴ出して攻撃させたり。
いてつく波動は第二形態のバイキルトをはずすのに使ったので、一応無駄にはならなかったかと。
で、第3形態。
確固撃破に変更。
前回は極限さんとこの入れ知恵で両手を同時に倒そうとしたわけだが、難しい。
ザオラルは使われない&失敗することを祈って(前回は「そのターン内にザオラル&成功」だったが)左手から順番に撃破だ。
運よくザオラルがこなくて余裕でした。
両手を倒した後は、極限さんとこに書いてあったローテを見ながら、
怖い雄たけびのターンにはアストロンしたり、メラゾーマのターンに全員攻撃役にして攻撃したり、
そんなんで楽勝でしたッ!

エンディング中、撃破時のプレイタイムを見ようと「つよさ」を見たら、
「大魔王を倒すほど強くなったようだ」というなぞのメッセージに阻まれた。

エンディングで割れる卵、これを見たときぼんやり思い出した。
当時、「エフェクトがイオナズンだ」と思ったような気がする。
当時のエフェクト覚えてないけど、なんかそんなことを思ったような…気がする。
遥か15年前w

29:30
クリアしました。
カジノの時間が長かったかも、しかも何の役にも立ってないし。

一応クリア後のダンジョンにも行きます。
ドレアムは時間かかりそうなので無視です。

スライムベホマズンが出てきた。
確かあDQ6のコイツは赤色だった気がするけど、黄緑になってる。
不自然だから統一したか?

デスコッド到達。
DQ4の世界にしました。
ライアンは「ござる」口調でした。
男勇者と女勇者もおり、それぞれソロ、ソフィアという名前でした。
ソロがしゃべらないのは主人公だからだと思うけど、ソフィアはしゃべるんだよなー、なんだこれ。
ここでは仲間は連れ歩けない。
別作品のキャラに対する「はなす」のコメントを用意するのが嫌だったからかな。






2010/02/04                                                                                                                                                 ■
20:50
現実ライフコッド。
村人全員「ターニアのために一緒にいてくれ」、ランドのみ「どっかいけ」。
すごい状態だ。
ランドじゃターニアのためにならない、と村人全員が思っているということですねw

21:15
魔王の使いと戦闘。
融合せずとも勝てるらしいが、負けた。
2周目こそは勝ちましょう。

妹の名はクラリスらしい。
あの時の選択肢にこれはあったかな。

たまにセーブのできない神父がいるよね。
すげー鬱陶しい。
ここでセーブさせない意味がわからん。

グレイス城へ。
ドレアムはカエルとヘビの供え物で出てくる。
意外と安っぽい。




2010/02/03                                                                                                                                                 ■
ストーリーを進めた。

シルバーメイルをたたき直し、かっこよさ70へ。
加えてうつくしそうを3個食わせ、ピエールかっこよさ260。
無事賢者の石を手に入れました。
ゾンビキラーを叩きなおせばうつくしそう消費しなくても済んだんだけど、2万円もかかるので。

グラコス撃破。
フバーハもスクルトもあるので弱すぎる。
極めつけは賢者の石まで持ってる。
そりゃ弱すぎる。

スフィーダの盾入手。
懐かしい。
これだけはただダンジョンの奥に落ちてるから、ハープ入手後速攻で取りに行った記憶があるな。
しのびあし使って、戦闘は逃げまくり。
ちなみに、ラミアス、スフィーダ、セバス、オルゴーのうち、ラミアスだけついに思い出せませんでした。
小説にもちゃんと名前出てんのにな。
DQ7だと更に名前が変わってる。
剣はオチュアーノだったと思うが、他はまったく思い出せない。



2010/02/02                                                                                                                                                 ■
すれ違いは昨日でやめました。
メリット無いんだもん。
「3人中1人が貴方の夢についてこう思っているようです。
 『夢は追いかけるもの。今貴方は夢に追いかけられていないか?』」
ナニコレ。
予め設定された「感想」がランダムで出てくるの?
つまんねぇ。

小さなメダルを集めた。
目標は60枚の神秘の鎧。
防具としても優秀だが、ベストドレッサーコンテストに役立つので。
マーメイドハープを持っている現時点で既に60枚収集可能だが、
序盤テキトーに進んでいたので取り逃しがありまだ足りない。
1件ずつ場所確認していこうかと思ったけど、めんどくさいので中止。
神秘の鎧以降の景品にはめぼしいものはないから、取り易いのをとればいいか。
というわけで海底神殿とかいろいろ漁って60枚獲得。

コンテストへ。
なんでここルーラに載らないかな。
需要の低い(笑)すれ違いの館は載るのに。

ベホマンとはぐりんを仲間にするためにすれ違い通信がんばらないと、と思っていたが、
なんとクリア後であればすれ違いしなくても仲間にできるそうだ。
ああそうなの、じゃあやらないよ。

おしゃれ鍛冶屋を利用してランク6までクリア!
俺今回初めておしゃれ鍛冶屋利用したよ。
15年前は、常に金欠でたかがかっこよさを上げるためだけに数千円を使うなんてありえない!と思ってた。
しかし何故か今回は意外とお金がある。
極限さんとかにある「DS版とSFC版の違い」を見ると、獲得経験値・ゴールドが増えている、てのがあった。
どうやらホントらしい。
いらない装備を片っ端から売り払っているのもあるけど。

ランク7も、というかランク7こそクリアしたいのだが、
どうやらムリくさい。
プラチナメイル3,500コインを手に入れないことには。
めんどくさい。

経験値についても多く貰っている気がする。
レベルアップのファンファーレ聞き飽きたくらい。
だいたい、グラコス倒してないのにLv30ある。
特にレベル上げ的な作業はしていない(したとしても2〜30戦てとこ)。
とあるサイトによると、LV30てのはクリアするくらいのレベルだとか。
ホントか?

バトルマスター、賢者に転職した。
近々、バトマス・バトマス・賢者・賢者、というパーティになります。
1周目なんで、コレ以降別の職業につくことはないと思います、スタメンは。



2010/02/01                                                                                                                                                 ■
すれ違ってきました。
朝は0、帰りは3人。
すれ違えたことはうれしいけど、このシステムはあんまりうれしくないですね。
見入りが無いのが原因か。
どうでもいいけど、すれ違い待機中もプレイタイム進むのね。

ミラルゴ撃破。
めんどくさいので攻略サイトを見たら、マホターンを解除してやるとご丁寧にかけなおす、てのを知った。
ので、ほとんど完封できました。
SFC時代はベギラゴンくらった気がしたけど。

16:00
水門の鍵で外海へ!と思ったらまた内海だった。
ペスカニ到達。
ここからのストーリーは覚えている。
 1.漁師をストーキング。
 2.人魚と合流後はサンマリーノへルーラ。
 3.そこから北の岩場でマーメイドハープげっと。
 4.更にペスカニに戻り、海底にもぐると沈没船発見。
 5.そこで最後の鍵を手に入れ、世界の宝物庫をあさりまくる!
…というストーリーだ。

16:15
マーメイドハープげっと。
さっそく最後の鍵を拾いに向かったのだが、沈没船どこ?
あったあった、ペスカニから少し沖に出るのか。
目の前にあった気がしたけど。

16:40
ガンディーノ到達。
小説版ではかなり大きなイベントがあるこの城だが、
ぶっちゃけSFC版にそのシナリオがあったのかまったく記憶に無い。
DS版ではちゃんとイベントが発生しているので、当時もあったんだろう。
必須イベントじゃなかったってことか?

ミレーユ父がギンドロ屋敷から戻った後のイベントは無いのかな。
小説だとミレーユとギンドロ娘は友達で、この場で『ミレーユ帰還!』となるんだが、
DS版では始終ミレーユは「………。」と話しかけても無視するだけの反応にとどまった。

外海に出ると自由度がハンパなく上がりますね。
ちょっと楽しくなってきた。

ホイミン加入。
アモスもピエールもバーバラも、とりあえず僧侶にして回復魔法を覚えさせる。
戦闘後に「まんたん」で回復してもらうために。
あ、これ俺にしては珍しく賢い攻略かも。

オンディーヌはザオリクを唱えた!
神々しく光臨してくる(蘇生の演出)グレートペリカンにハッサンがせいけんづき!
死んじゃったよ、ペリカン。
降りてくる途中で攻撃して倒しちゃうなんて、ひどいw





2010/01/31                                                                                                                                                 ■
2:47
現実世界レイドック城。
確実に世界は狭くなってますね。
船着場から城まで短すぎ。
城の位置を教えてくれる船乗りがいたけど、あの人のセリフだとかなり遠く感じた。
あのセリフはオリジナルのものかな。

城侵入。
侵入時、貴族の服の着用が条件だっけ?
手ごろな値段で強いから先に買ってしまった。

城下町の井戸に入ったら敵とエンカウント。
ブラッディハンドとか、明らかに今倒せるレベルじゃない雑魚登場。
こんなとこオリジナルにあったっけ?

仲間と「はなす」コマンドは村人一人単位で別のコメント言ってくれるみたいね。
すげぇ。
その代わり誰か第三者と話した直後でないと何も話してくれない。
ダンジョンの中とかで話しかけても無視されるというわけです。
そういう時の「はなす」じゃないの?

妹の名前を間違えた。
ここは何を答えても駄目なんですよね、正解はあの中に無いってこと?
確か小説版だと妹の名前はセーラだったと思うんだが。

2:58
アモール到達。

前から思ってんだけど、せっかく本棚設置するんだから全部に何か仕込んでおけばいいのに。
壷やタルみたいに数が多いわけでも、アイテムが入ってたりする必要もないんだしさ。

3:23
鏡の鍵の洞窟終了。
なんかボス弱かったな、こんなもんだっけ?
単にマヌーサにもメダパニにもならなかっただけか。

ここにきて、上の画面と下の画面はほぼつながっていることに気づく。
要するに間の、カメラがある部分はマップ的に考慮されていない、ということ。
物理的には隙間があるけどマップ的には無い、ということ。
これも違和感を演出する1つだと思うが。
だいたい、せっかく前の方が見えるのにダンジョンじゃマップ回転できないからなー。
ショボい。

3:47
バーバラを拾った。
左右どっちの塔にいるのかまったく記憶になかったが、右の塔で正解、
と思ったけど拾った瞬間に参戦するわけじゃないようなので、ぶっちゃけどっちでも同じだったか。
ていうか右塔最上階のレバーを動かさないと左塔に入れなかったみたい。

ミレーユもどきが最悪。
マヌーサ、ラリホー、スカラ…。
スカラ1回でハッサン以外はダメージ与えられん。
あ、ヒャドがあった。
なんとなく元がカガミだから反射されそうで。

3:58
バーバラ正式加入。
仲間にするか否かの選択肢ではDQでは非常にめずらしく拒否が可能!
ただし道を塞がれて帰れないので勿論加入させるしかない。
いいね!
永久ループなんかつまらないさ。

4:07
ムドーん家到達。
近い。
城から遥か彼方だった気がする。
小説にもそう書いてあったしなw

4:20
バギマで33ダメージも食らってバーバラ死亡→帰還。
めんどくさいなぁ。

4:46
「おお お前は シェーラ! わしの 妻では ないか!」
ムドー@撃破。
なんかずいぶん弱かったな。
こいつ1回攻撃だっけ?

5:01
ゲント到達。
下の世界に行くのって、トルッカ経由が普通なのかな。
ダーマ経由だとすげーめんどくさい。
トルッカでは誘拐事件を解決し、5000Gを強奪しました。
事件後、「何も言わないけど、貴方払ってもいない身代金を受け取ったね」と言われ、なんか罪悪感が…。

5:30
焚き火到達。

ムドーの城への道でマッドロンのザキに主人公沈む。
ザオラルの無い時期のザキは最悪だ、打つ手が無い。
人食い箱が3回も出てきて、みんな「ザキ→MP足りない」をやってくれました。
人食い箱っつーと痛恨の一撃が代名詞だと思っていただが、何もしないままつぶれてくれた。

ラリホーマで全員寝ているうちに死者が出た。
帰れないのかよ、この城…。
あ、イベントで蘇生した。

6:00
ムドーBに負けた。
つえぇ。
凍りつく息含む2回攻撃は痛い。
Lv17。

レベル上げ。
レベル上げ場所としてムドーの城を使いたいが、戻れないからなぁ。

Lv13チャモロ、ザオラル覚えた。
ムドー戦においては役立ちそうに無い。
確かSFC時代、スクルト覚えるまでレベル上げたら楽だった気がする。
でもさっきの負け方、防御力関係ないんだよなー。

6:35
ムドー討伐成功。
 王「まさかあのムドーを本当に倒してくるとは!」
おい、期待してなかったんかい

転職は、ぶとうか・せんし・そうりょ・まほうつかい。
バトマス2+パラディン+賢者、になる予定。
モンスターが仲間になるなら主人公は確実に魔物使いなんだが。

7:19
アークボルトでブラスト撃破。
「いのちだいじに」で楽でした(操作が)。

7:32
テリー、バトルレックス撃破。
なんかカッコいい戦闘でした。
全戦闘をあんなふうに作ったら新鮮だったでしょうねー。

7:55
ジャミラス討伐。
オートがスクルトつかってくれたけど、1回だけ。
ボス戦時は4回かけてほしいです。

元々の印象から、チャモロを僧侶、ミレーユを魔法使いにしたが、
これ逆のほうがいいな。
いつまで経ってもザオラル使いが1人てのは間抜けだ。

しばらくよそ事しながらレベル上げ。

9:00
ホルストックから王子を連れ出した。

9:27
相変わらず試練その3は嫌らしい子でした。

9:50
現実クリアベールでハリス・マゴット夫妻登場。
小説読んでる俺にはお馴染みのキャラ。
しかし!
ハリスのキャラアイコン、荒くれかよ!
「パパ」が荒くれは嫌…。

10:26
勇気のかけらげっと。
小説では墓に居た犬と一緒に行きます。

10:40
すれ違いの館発見。
なにやらめんどくさい。
たくさんすれ違うとこの館の階下に進めるらしい。
DQ9は1周しかないようなもんだからすれ違い人数はたまる一方だが、
DQ6の場合、最低2周はしたいから、今すれ違ってもしょうがない…ような、今やらないとすれ違えないような。

11:00
フォーン城。
 王「ラーの鏡のうわさを聞いたら教えてほしい。何!既に持っているだとっ!?」
びっくりしたでしょうねぇ。

11:23
モンストル到達。
現実側にあったのか。
アモスの存在を忘れてたわけじゃないんだが、どこにあるのか忘れてた。








2010/01/30                                                                                                                                                 ■
DQ6スタート。

懐かしい焚き火シーン。
焚き火が消せるのもお約束。

キャラがよく動く。
見た目はFF12RWみたいな感じか。

ミレーユ、あの変な飾りを表現しようとしてすごく幅が広くなってる。
変。

ドラゴンに乗ります。
SFC版ではこの演出がショボくて城の周りを金のハエが舞っているようだと思ったもんだが、
ちょっとカッコよくなってます。

ムドー城をしばらく操作して思ったけど、
上画面もマップの一部ってのはやりにくいな。
画面が広いように見えて自分がいるのは下半分、という違和感…。
失敗じゃないか?
慣れてないだけかな。
結局下画面しか見ない。
…もしかしたら先日買ったDSiLLの大きい画面が裏目に出ているかも。

ライフコッドで起きる。
前情報で、シエーナの町が「マルシェの町」になったと書いてあった。
なんかしっくりこないな。

DSiLLの大画面もあり、すごくタッチしやすそうな、
否、「タッチしてくださいと言わんばかりの」メニューなんだが、
タッチ反応せんの?


0:34
マルシェ帰還
冠げっと。
「どうやって戻ってこれたのか」は聞かないのね、このおじさん。

持ち物が2ページあって鬱陶しい。
アイテムのアイコンが入るからだ。
鬱陶しい鬱陶しい。

0:40
ライフコッド帰還。
民芸品の売り上げはネコババするんだっけ?

精霊様登場。
演出がダークドレアムと同じ気がする(笑

井戸の周りをキャンプファイヤーで囲んでる。
万が一の火事にどうすんですかね。

0:54
レイドック到達。
井戸にはいどまじんが出たような気がするので近寄らない。

スライムカーリングに挑戦。
どっかに景品はなし、とか書いてあったような。

1:03
試練の塔。
メラ食らって死にそうになった。
この下の画面にHPが出ないせいだ(ゲージはあるけど)。

途中の兵士に殺された。
MP切れたまま薬草ノー携帯はまずったか。
ネルソンにも殺された。
ルカニ2回+ホイミ1回+薬草3個じゃ間に合わなかったか。
うーん、2度も戻るハメになるとは。

1:22
ハッサンに先越されました。
そういえば2回目のチャンスは無かったか、大失敗。
まぁいいか。

1:24
ハッサン加入。

1:35
北の関所。
試練の塔といいここといい、どうも施設間の距離が短くないですか。

2:05
ミレーユ同行、いどまじん撃破。
息を吸い込んだ後の打撃で57貰って主人公死去。

ミレーユってサンマリーノ到着時点じゃまだ居ないんだっけか。
そしてグランマーズの館が地理的に妙に近い気が。
気のせいかな。

2:23
夢見の洞窟でブラディーボだっけ、撃破。
ミレーユは想像以上に頭が悪く、到達時点でMPほぼ0。
0でもスカラ使ったりすんのな。