でぃしでぃあ日記

 




2009/04/17                                                                  
すんごい久々にコロシアム出た。
素材集まってないけど流石に飽きてきたので、ちょうど333戦になったところで出てきました。
厳密には、
カオス倒したところで「333戦」になるからそれで出よう、
と思ったら不覚にも負けてしまったので、もう1回だけ戦ったところ、
負けもカウントされて「334戦」になってしまったが、
もうめんどくさいので出たところ、
リザルト画面では333戦になってました、
というところ。
コロシアム画面の戦闘数は「今戦うとこの回数です」で、リザルト画面のは「戦った回数」らしい。

「究極の幻想へ」で戦闘中。
スペシャルデーの恩恵なのか、目的の専用装備を意外と落としてくれる。
あと2個!
残るはセフィロスと暗闇の雲。
どっちもいつもの乱打式連発で負けることはないが、
零式で攻めるとほぼ確実に潰される。
面白くない。
暗闇の雲のバトルエリア「クリスタルタワー真」が酷いです。
急にマップが切り替わるのはいいけど、CPUはその急な切り替わりにしっかり対応できる。
切り替わった瞬間に敵の零式当てられたりする。
セフィロスはセフィロスで嫌らしい。
どうやってガードしたらいいんだろう。
攻撃モーション見てからじゃ絶対間に合わないし、
予測してガードしても失敗したらしっかりガードの終わり際にHP攻撃(笑)。
鬼め。

バトルライズ欄は100%のコンプリートになりました。
意識的に取得したのは2個だけ。
かなり意味の無い欄だった。



2009/04/13                                                                  
魔導船コース272戦目。
まだまだ集まりませんなぁ。

今日はLv100最強ジェクトに殺されました。
もう、これ以上ない程理不尽な思いを味わった
ジェクトはコンボでフルボッコにされた挙句HP攻撃につなげて即死させられたりするけど、
基本遠距離攻撃は無いと思っていい。
今回のバトルエリアはパンデモニウムだったので、
壁越しに零式当てて楽しもう、とか思っていたわけですよ。
そしたら序盤に零式弾きやがった!
その後はもうイジメかっつー程のフルボッコ。
しかもLv100だから1回じゃ死なない。
フルボッコでHP減らされる。
→壁から落ちる前に再度フルボッコでブレイクされ俺ラストリーヴ。
  →更に逃げる前に捕まってフルボッコ。
⇒負け。
酷い。
俺まだ何もしてない。
Lv130が相手なら、1回目のコンボで即死しただろうから、ああやっちまった、と思ったくらいだったろうが、
Lv100だったので、死ぬまでの過程がもう酷すぎ。
コンボ後俺動く前に再度コンボはやめてください…。
最も痛かったのは、
俺が零式で壁越しにいたぶってやろうと思っていたのに返り討ちにあったこと
すんごい心を折られた。
同時にすんごい腹が立った。
次ジェクト見かけたら最優先で倒したる!!
Lv130+最強+アルティミシア城みたいに最も苦手な状態で出てこねーかな!
何をおいても、どんなセコい手使おうとも倒してやるー!
リベンジじゃー!
(ま、基本乱打式乱打なので、既にセコい手しか使えないんだけど)

Lv130+とても強い、のジェクト出現。
フフフ、死ね!死ぬのだ!!
乱打式だけじゃ俺の気が済まねぇ、絶対1発は零式当ててやる!
と復讐に燃えていたら、危うく殺されるところだった。
素晴らしいよ、ラストリーヴ。
なんとか一撃零式をキめ、コレ幸いとEXバーストも当ててやったぜ!
まぁ相手Lv130だからちーともブレイブ減らないけど。
あとは負けないことが肝心。
なので乱打式で逝きやがれ!
緩慢にな!!




2009/04/13                                                                  
魔導船コース233戦目。
目的の品が集まりませんなぁ。
もしかするとカードラックが上がってくると出にくいのかも。

戦闘は実に200回以上こなしているわけだが、
まぁたまには負けたりもする。
フェニ尾に救われたりもする。
救われた挙句負けると痛い。

何より、デュエルコロシアム飽きてきた。



2009/04/12                                                                  
また暗闇の雲で魔導船コースへ。
やっぱりこれこそハメ。
これ使って制覇したところでえばれない。
でもこれ使わないと全然前に進めない。

ハメじゃない行動もたまにやるようになった。
月の渓谷でティーダと戦った際、
高台の上に陣取って、ティーダが上ってきたところに零式。
綺麗に毎回当たって非常に気持ちがよかった。
次元城でオニオンと戦った際、
離れた足場からムーブアクションで戻ってくるところに零式。
たまらん。

腐っても魔導船コース、やっぱりまだ負けたりする。
そんな時のためにフェニックスの尾!
敵にさんざん使われたラストリーヴを俺も使うぜ!
これまたすんごい便利。
1発貰って即死することはあっても、もう1発貰うことはそうそう無い。
が、Ver.5で壁に叩きつけられてラストリーヴで生き残ったところ、直後再度Ver.5食らって死んだけどな!
クラウド君、貴方は鬼畜です。

今回は素材が目的なので、敵と戦う場合はメダル多くもらえる選択をする。
カオスが出たら、50枚もらえるカード来た、という判断。
ハメればまず負けないしね。
BOSSカードは例によって保険として最低1枚はストック。
仮に負けても変なもん選択させられるよりはマシ。

仕入れ率が100%になりました。
最後はアポロンのハープ。
素材を手に入れる前にクイックバトルでケフカと戦ってドロップさせた。
いつの間にか11万もあったPPでアイテムドロップ率高めました。

カオスはフェニ尾が効かないことがあるな。
効かないのかと思ってたら発動した。
1戦目なら発動する、とかあるんだろうか。
ちなみに1戦目で発動したけど壊れなかった。

パンデモニウムで壁貫通攻撃を持たないユニットとの戦闘が楽しすぎる
壁越し零式キモチイイ。
逆に壁関係なしのクジャなんかが相手だったりすると死闘w
ていうか負けたw
リーヴ無効を発動させられて負けたw

混沌の淵で皇帝と戦うのも楽しい。
 1.上から零式当てる。多くのキャラが何故か逃げないので当たる。
 2.零式は当てると自分と平行な位置に敵を持っていく。そのままで居ると閣下は「悔やめ」発動。
 3.「悔やめ」は頭上ががら空きなのですぐ頭上に回避。
 4.そのまま零式でキモチイイ。
楽しい。

瓦礫の塔(真)も最近楽しい。
零式を当てると敵が吹っ飛ぶけど、瓦礫の塔の内部?で吹っ飛ばすと、
敵が蒸気に当たっていろんな方向に再吹っ飛び!
見ていて楽しい。

全アイテムを作るには、あと女神の魔石が20個必要。
勿論これは女神の魔石においての話で、
他にも必要なもんは沢山ある。
少なくともこの魔導船コースでしか手に入らないアイテムのうちの1種があと20個必要、ということ。
というか今足りない素材のほぼ全てが魔導船コース用のアイテムだ。
同コースで現在170戦の今、
先長すぎ、と思う。

マジックポットAutoは最近役に立ちません。
発動条件が、「相手のブレイブが基本の3倍」なので、
Lv130が相手だと基本が3333以上あったりして、永久に発動条件を満たせない。
というわけで、
 1.マジックポット
 2.オメガ
 3.イフリート
とした。
まぁイフリート以降はどうでもいいんだけど。
オメガのブレイブダウン速度は半端無いので、その後零式でも当ててやればブレイクできる、はず。

月の渓谷が楽しい。
あの高台の上に乗っていると、移動してきた敵にほぼ確実に零式を当てられる。
不思議だ。
FF10の舞台(名前忘れた)だと巧く行かないんだけどな。
オニオン相手に気持ちよく零式当ててニヤけてたら、EXモードで弾きやがってあせったw

今日は「楽しい」とか「キモチイイ」とかいい感じの感想を沢山書いたけど、
ぶっちゃけそろそろディシディアは飽きかけてます。




2009/04/11                                                                  
たぶん暗闇の雲アビリティコンプリート。
これ以上コイツ使っていくのはAPの無駄なので、シャントットを起用。
敵が強くなってもシャントットなら噂に聞く「エアロハメ」で乗り切れると思うので。
飛空挺コースに引きこもっていればアビリティ習得がてら操作にも慣れるだろう。
つーわけで使ってる。
噂のエアロを。
使うだけで敵が引き込まれて勝てる状態。
1発で倒しちゃうとハメの練習ができません。
ただ、間合いが意外と短いのがわかった。
おそらく使い勝手は乱打式に劣る。
アレこそハメの名にふさわしい。
まぁ対人戦だと速攻潰されそうだけど。

飛空挺コースで140戦くらいして気づいた。
このままここで戦い続けてシャントットのアビリティコンプリートしちゃったら暗闇の雲から移行した意味無くね?
うん、皆無。
でももう装備増やすアビリティ以外ほぼコンプしてたりする。
というわけで飛空挺コース終了。
変化の粉や命石など、なかなかに収穫があった。

それではエアロハメを試しましょう。
無謀にも魔導船コースへ。
難しいよ、エアロハメ。
まずハメに持ち込むのが難しい。
1発当てないことにはハメに移行すらできない。
CPUは天才的に避けるのが巧いので(当たり前だけど)、最初のエアロなんかなかなか食らってくれない。
ハメることができたとして、それを維持するのが難しい。
意外と操作が忙しく、また完璧に操作しても逃げられることが多々ある。
たまにハメて倒すことができるけど、負けも多いです。
特にティナは2回戦ったけど2回ともハメることができず殺された。
なんで敵の使うメルトンって避けにくいんだろう(笑)。
このゲームって、勝てると楽しいけど
負けるとものっそい腹立つよね

ちなみに対人戦でこれ使った場合、
受身を取らないだけで逃げることができる気がする。
受身を取らない最弱CPUだと2発目のエアロが敵の上で発動して続かない。
ハメ成功例は、HIT後に受身を取る→足元で発動したエアロに引っ張られる、という形だったので。

なので。
また暗闇の雲の使用に戻りそうw
アレの場合、乱打式を1回発動させることができればもうハメ完成と言える。







2009/04/10                                                                  
ルフェインシリーズの回収にまた来た。
今度は古代アイテム持ちが出なければ即コロシアムを抜けるようにした。
効率イイです。
でもドロップ率は低いです。
出現率は、使用キャラに影響している気がする。
暗闇の雲の出現率が異様に高い。
2個目のルフェイン帽もらっちゃった。

「リーヴ無効」のアクセサリがすんげー使える。
倒したと思ったらHP1で生き残ると非常に面白くなかったからなー。
そりゃアンタらCPUはアイテム壊れたっていいから使い放題だよね、とか思ってたからなー。
それらをノーリスクで防げる!
たまらん。



2009/04/08                                                                  
「究極の幻想へ」は疲れる。
全然落とさないし。

またインビンシブルコースのコロシアムへ。
もはやLv90くらいじゃまず負けないな。
まぁこっちLv100だからある意味当たり前なんだけど。
暗闇の雲操作も、「乱打式連発」ではなく、「影から零式」に切り替わってきた。
瓦礫の塔でも負けないぜ!
カオスに限っては零式じゃ競り負けるので、結局乱打式乱打。

インビンシブルコースの目的はルフェインシリーズなんだが、なかなか落とさない。
過去、帽子と鎧だけ手に入れたけど、あと20種。
ありえねぇ。
ていうかまず「古代アイテム所持」のカードが出てこないもん。
これだけを目的とするなら、最初に目的のカードが無かったらキャンセル、というのを繰り返した方が効率的。
今はアイテムもほしいので。
変化の粉とか特に。
これ全然手に入らないクセに1回に4個とか使うから常に不足がち。



2009/04/07                                                                  
シューティングスターが欲しくてフレンドカードのアルティミシアLv100とバトル。
コイツはブレイブ攻撃が多いのですぐ9999になる。
つまりマジックポットのカモ。
9999をコピーして(未だにBRAKE中にうっかり発動させたりするが)攻撃!
撃破!と、リザルト画面見てたら、負けてる!!(笑)
俺の乱打式は当たったけどラストリープで生き残り、直後に発動したアポカリプスがあたったらしい。
ひでぇ。
音消してたからリザルト画面見るまでまったく気づかなかった。
負けた時に同じ色でFINISH!て出るのが勘違いのもとだ。
敵CPUが高レベルになると即死すること多いから余計に。

という感じで負けたので、相当アタマに来て意地でも倒してやる!
と挑んだところまた!同じような流れで負けて、
もうくさくさしながら倒しました。
結局シューティングスターは落とさない。
もうアンタ嫌い。

各キャラ最強固定装備を求めて「究極の幻想へ」。
ステージの敵を全部倒してはステージリトライを繰り返す、という作業。
敵レベルは100を超える5ステージ目なので(ここまで進めて中断してあった)、なかなかに戦闘が長引く。
 ・クジャ
  自分のいる所に発生するアルテマがかなり怖いが、
  コイツは浮遊していることが多く、いつの間にか自分の上の方をぷかぷかしてる。
  この位置だと乱打式はほぼ確実に当たるので、そのまま勝てる。
  乱打連発を止めるとたぶんアルテマが降ってきて負ける。
 ・ガブラス
  EXモードになるまではHP攻撃が無いというのが安心できる。
  比較的近づいて零式当てるとキモチイイ。
  ハイウェイスターを貰いました。
  彼用のカオスブレイドはどっかで入手済みなので、このステージではもう彼いらない。
 ・ジェクト
  乱打式で逝くのを待つしかない。
  普通の方々は避けるところ、コイツはよく攻撃を弾きやがるのでうかつに近づけない。
  1発攻撃を貰ったが最後、長〜いコンボを食らって最後にはHP攻撃に派生して昇天、というパターン多すぎ。
  必然的にマジックポットも使えない。
 ・アルティミシア
  意外と楽。
  実はコイツ平面的な攻撃が多いので頭上に逃げるとあまり当たらない。
  上から零式超キモチイイ
  が、アポカリプスは縦に非常に強いので注意が必要。
  コイツもシューティングスター持ってたから、さっき無理矢理落とさせなくてよかった。
  いや、それでも落としてくれた方がよかったのか。

アルティマニアのインタビューに、
「究極の幻想へ」の赤宝箱からとんでもないものが手に入る、
と書いてあったので、それも密かに狙ってます。
イヤらしいことにこのストーリーの宝箱は全敵ピースを倒したあとに出現するので、
ある意味今の作業との相性は良い。
が、やはり出ない。
低確率らしい。
アルティマニア本編で「究極の幻想へ」だけ、赤宝箱の中身が「?」表記だったのはこういう理由か。
とんでもないもの、って何だろう。
思いつかないな。




2009/04/06                                                                  
後回しにしていたオニオンナイトのストーリーモードへ。
コイツ、ナイトのくせに重装備ができないから、ダイヤシリーズを装備させるために命石とか消費。
そのためだけにデュエルコロシアムに引きこもった。
今回はクラウドで。
基本戦術は、スラッシュブロウからの超究武神覇斬Ver.5でフィニッシュ。
カッコイイのでキモチイイ。
でも何がVer.5なのか不明。

オニオン、重装備完了。
彼の背丈が低いのは、DS版FF3の頭身数によるものだと思っていたけど(FF9のジタンのように)、
どうやら「幼い」「少年」という位置づけらしい。
じゃあ成長すると身長が伸びるのか?
それはさておき、
年齢で言うとどいつもこいつも少年ですよね、確か。
あ、青年ていうのかアレは。
否、どっちも同じだよな。
と思う俺(26歳)。

全ストーリーモードで100%獲得。
…したけど、特に何も無し。
まぁそれなりの達成感。
後半のDPチャンスはノーダメージ撃破ばっかりでした。
カオス編の後半は敵のCPUレベルが上がっており(アルティマニア表記を借りるなら、ランクE〜GだったのがA,Bくらいに上昇)、
10秒撃破とかは難しい。
てのを考慮してノーダメージ撃破ばっかりだったんだろう、たぶん。
敵頭いいからノーダメージも難しいっちゃー難しいが、
個人的には「アクセサリ倍率8倍」とか「10秒以内にEXバースト」とか、面倒なものが無くて助かった。

ステージボーナス全て回収したから、ショップの入荷率は100%になったはず。
なってないとしたら、デュエルコロシアムで素材回収しまくる必要がありそう。
大変だ。
うん、なってませんでした♪

コロシアムのどのモードでも手に入る「変化の粉」はすんごい需要が高いです。
メダル3枚で交換できるからゴミかと思いきや、多くの品をトレードするのに使う。
それなのにコロシアムでしか手に入らない。
めんどくさいなぁ。

コスモスレポートを集めきった。
神竜の作り方、だったのかな。
よくわからん、読み返すのも面倒だ。
あれ、カオスレポートには何が書いてあったんだっけ。
忘れた、読み返すのは面倒だ。

両レポートを全て集めたことによるシークレットイベントを観賞。
コスモスとナレーションの会話。
これまたよくわからん、
が、ナレーションのヒトはあの世界に存在するモノらしい。
ちなみにアルティマニアのインタビューには、
このナレーションが「ルフェイン人のシド」と書かれていた。
へー、そーなんだ、と思っていたらこのイベントで「ルフェイン人」という単語登場。
ネタバレか!
でも「シド」って単語は無かった。
ルフェイン人とは過去作品のキャラなんだろうけど、俺知らないや。





2009/04/05                                                                  
カオス編A-5。
スコールLv100で挑んだレアピース:ガーランドLv90。
すげぇ強い。
何でコイツのブレイブ攻撃500とか2500とか食らうんだろう、レベルはこっちのが高いのに、
と装備を見てみたら、「相手の近くにいる」を腐るほどつけていらした。
このやろー、頭イイな!
俺のスコール君は遠距離攻撃全く付けてないんだよね。
だいたいスコールを選択したのは、
アクセサリスロットが沢山あって(倍率8倍のDPチャンスのため)、激突させやすい攻撃を持っているから、ってだけです。
しかしせっかくここまでDPチャンスこなしてきたから、なんとしてもこの装備で勝ちたい。
CPUも高レベルみたいで、フツーに攻撃しても確実にガードまたは回避。
俺も真似してみたけど、
身構えていても攻撃発動後にガードしたんじゃ間に合わない。
ホントCPUえげつない!
もー10回くらい負けた後ついに勝利!
基本離れて、ラフディバイドで突っ込んだ後回避行動で硬直をキャンセルし、エアリアルサークルを当てる。
ラフディバイドで突っ込んだ時確実にヤツは回避するけど、その後攻撃してくれるとエアリアルが当たる、ことがある。
その偶然を見込んでようやく勝利。
すごい頑張った!!

カオス編Aの最後の皇帝は、思いっきり「うぼあー」って言います。
「うぼあ」って単語を知っているとちゃんと聞き取れて笑える。

カオス編B-2、アルティミシア戦。
スコールで戦ったらイベントがあります。
彼女は今んとこ唯一、トドメ刺されました(笑)。
他の敵キャラは倒した後何か呟きながら、あるいは自主的に帰る感じで消えていくんだけど、
アルティミシアは最後にスコールにざっくり切られた!

特に召喚獣に期待してはいないので、
カウンターで発動する召喚獣を付けてみた。
もう笑える程無意味!
せっかく倒せるブレイブ値だったのにバルバリシアで交換。
こっちのブレイブ0で敵シヴァ発動、それに反応してルビカンテ発動するも0×3=0。
テンション上がる効果を体験したい。

カオス編B-5、またレアピースでガーランド。
今度はLv99。
また苦戦しそうだ、と思っていたが、とりあえず操作中のセシルで。
ノーダメージ!
否、別にノーダメージはすごくないか。
てか、何故かダークカノンが当たる。
お陰で勝てた。
こんだけ高レベルなCPUなのになんで当たるんだろう。
不思議だ。
そんなに避けにくい攻撃にも見えないけど、というか避けにくくてもあっさり避けるしなCPUは




2009/04/04                                                                  
ストーリーモードを100%にすべく進めた。
アクセサリは、英雄の精神2個、英雄の真髄、マネキネコ、の4枠。
装備はダイヤシリーズ。
これでCP80増えた状態でAPが3倍もらえる。
加えてスペシャルデーにすれば、カオス3連戦で54も入る!
らしい。
そんなことしなくてもストーリーモードの1戦1戦で12〜18くらい入るのでぶりばりアビリティ習得していく。
アビリティの付け替えに忙しいです。

FF4編100%になりました。
セシルは最初すんげー使いにくいと思っていたけど、
(当たり前だが)使える技に因る。
序盤に使えるセイントダイブなんかは使いにくいけど、
中盤に覚えるパラディンフォースとかは使いやすい。
暗黒騎士はちょっと影が薄い。

FF5編100%になりました。
敵バッツにやられまくってイライラしていた「眠りな」が使いやすい(笑)。
前述のセシルのパラディンフォースも使えるし、
ストーリーモードを進める際に大活躍したフラッドも使える。
というわけでバッツもなかなか使いやすい。

FF1編100%になりました。
WOLは、使いにくいです。
敵WOLに何度もやられたエンドオールとか使えるようになったけど、イマイチ。
シールドオブライトはデルタアタックと似てるけど、後者と比べて当たり判定が狭すぎてこれも使いにくい。
このFF1編には珍しく、「10秒以内に壁に激突」のDPチャンスがある。
WOLの技で激突用はどれだったか思い出せない、というか要するに使っていない。
仕方ないので追撃を使うか、と思って壁際で技出すも、
なんと自分の背後にふっ飛ばしやがった!
遠いよ壁が!!

コスモスレポートのためにカオスを倒した。
Lv50弱なので流石に負けない。
しかも最近神罰を避けられるようになってきた。
周囲の光の柱が消える直前に回避すれば避けられるようだ。
なかなかに気持ちがいい。
戦闘開始時に直接攻撃を仕掛けてくることって稀みたい。
それを一番期待してんだけど。
「殲滅せよ!」が一番多いみたい。
それより、
カオスは対峙した人間毎にコメントを考えてくれる素敵な人です。
スコールの場合は「獅子でも混沌の淵は這い上がれぬぅ」。
スコール=獅子らしい。
皆言ってるけど、何で知ってんだろ。
スコールと獅子の関係って、持ってるペンダントが「ライオンという架空の動物」であるだけでしょう?
そんな細かい設定を敵のボスが知っててくれるのがステキです。
ジタンには「いつまで気取っていられるか」。
彼の普段の言動をつぶさに観察しているようだ。





2009/04/01                                                                  
モグネット制覇。
メール読んでは日付を進める、てのを繰り返して全メールを受信しました。
2個目のお守り入手。
これで心置きなくマネキネコを作れます。
どうでもいいけどこのモーグリクイズ、難しすぎだろ。
ぱっと答えがわかるものが1つも無い。

日付を進めてスペシャルデーにし、カオスでレベル上げ。
目的はエクスデスとゴルベーザをLv100にするだけだったんだが、
せっかくなのでコスモスサイドも含め全キャラLv100にしました。

皇帝はフレアしか使えないけど、
フレアを連発するだけで暗闇の雲の乱打式連発時と同じような状態になり、カオス2戦目も倒せてしまった。
3戦目を倒しちゃうとアクセサリが壊れるので負けた、
のに壊れた。
???
2戦目を超えると破壊判定が生まれるの?

ゴルベーザとエクスデスがLv100になったので、シークレットボイスを購入できるようになった。
「いいですとも!」と「カメェー!」の2つ。
聞いてみたけど、どっちも微妙〜。
特に「カメェー!」はもうちょっとテンション高い感じだと思ってたんだけどな。
シーンを細かく覚えているわけじゃないけど、ギードに怒り心頭!って状況だった気がする。
そのシーンでこのテンションはねぇだろ。
もっとこう、「カァァァメェェェェェーーーッ!」っていうのを期待してたんだけどな。
聞けたのは「かめー」って感じ。

この2個を購入することで、PPカタログは100%になりました。
意外と少なかったな、今になってみると。
PP余りまくり。




2009/03/31                                                                  
フレンドカードのスコールゴーストを叩き潰してマシンガンげっと。
オカルトファンが14個になっちゃった。
次は光の剣だ、とセシルゴーストと戦闘。
コイツ、開幕の零式先制攻撃が効かない!
おもっくそカウンター食らう。
こんなん初めてだ。
性格によるのかも。



2009/03/30                                                                  
フレンドカードの特殊アクセサリ(勝手に命名)は収集完了。
□攻撃がライズ条件の場合はいつものように乱打式。
激突が条件の場合は零式。
問題のBRAKEが条件の場合は、オーディンに斬ってもらった。
確率は50%だが、失敗したら&☆がライズしなければリトライすれば良し。
オーディンチャージ中はリッチとかオメガとかアルテマウェポンとか使ってみたけど、
オーディン復活までの時間稼ぎにしかならなかった。
カーバンクルでゼロにした後零式はまぁまぁの案。
どうでもいいけど初めてAUTO以外の召喚獣使ったよ俺。
更に問題のEXバーストが条件の場合は、血塗られた盾とコスモスジャッジを使って開幕EXモードで対応。
初めてコスモスジャッジが役に立った。
バースト当ててライズしなければリトライ。
運よくライズしたら、乱打式で頑張って倒す。
BRAKEの時もそうだが、結局自力で倒す必要がある。
相手もLv100で超反応するCPUなので、せっかくライズしたのに負けたりもする。
死闘でしたー。
でも全部2個ずつげっと!
1個は交換用で、もう1個はストック用♪

一番強かったのはクジャかな。
ふわーっと浮いてきてフレアスター当てられる。
離れているとアルテマが落ちてくる。
ひたすら乱打して攻撃させないようにすることが肝要にござる。
次いでバッツ。
乱打式よける時のコイツの動きありえねぇ。
左右に小刻みに動いて乱打式をひきつけて最後にまとめて避ける。
お前なんで飛んでくる球全部見えてんだよ?
ホントCPUえげつない。

で、今はエクスカリバーUを求めてフレンドカードのジタンと戦っている。
めちゃくちゃ強い。
いつもの乱打式で戦ってんのに、勝率は5分割りそうな感じ。
コイツが最強だったか。
コイツは乱打式発動中に真下から一直線に俺んとこまで上がってきて、俺フルボッコ。
そのまま壁に叩きつけられ、壁から落ちる前に再度フルボッコ
ってのを3回くらい連続してやられる
何でアンタそんな動きができんのよ?
最後はHP攻撃に派生するので綺麗に9999食らってラストリーヴ発動。
危うげな幸運が無くなるのでそしたらリトライ。
(今まで「リトライ」に気づかず、HOMEボタン押してゲーム強制終了させてました
リトライの回数多いわぁ。

リトライなら壊れない、ということろ、フェニックスの尾を使って確認済みです。
何しろ1回うっかり壊しちゃったからな、危うげな幸運。
たぶん大丈夫だと思うけどコレつかって試すのは怖すぎる。
で、フェニ尾。
装備したままゲーム終えると次の時壊しそうなので外さないと。

召喚獣を持ち出した。
マジックポットGO!
攻撃させてブレイブが溜まったら使用、
のはずが、そのままHP攻撃に派生して即死、ということが何度も。
まったく恐ろしい子。
マジックポット発動まで成功したと思ったら更に追撃を受けてブレイブ大幅ダウンなことも。
空気読めない子。

慣れてきた、ジタンの動きにも。
グランドリーサルはひきつけてから1回回避行動を取ればその後零式を当てられる。
乱打式は下から攻められるので、
あえて下から攻めさせ、それを回避すると綺麗に零式当てることができる。
零式を当てられると非常に気持ちがいい。
乱打式は「当たるのを待つ」感じだけど、零式は「自分で当てた」感じがする。
フフフ、CPUは成長しないだろうけど俺も人間の端くれ、ちったぁ成長するのだよ
とかやってたらついにエクスカリバーUげっと。
せっかく慣れてきたからジタンもう少しボコってもよかったのにな。




2009/03/29                                                                  
インビンシブルコースへ。
カオスにも負けない今、ここ一生引きこもれるな。
アイテムメインで回収して40戦くらいしたところで離脱。
ここにはルフェインシリーズの回収に来るはずだから、また今度ドロップ率を高めてから来ます。

フレンドカードのオルトロスと戦闘中。
フレンドカードの持つ特殊アクセサリ(こびとのパンとか)は全然出ないけど、
普通の装備は意外と落としてくれる。
で、オルトロスはなんとスーパーリボンを持っている!
回収せねば!
作るとしたら変化の粉99個必要なんだから。

しばらく戦ってスーパーリボン入手。
その過程で前述の特殊アクセサリ:うまい魚が3個も出た。
なにこの確率の差。
というところでついに気づいた!
戦闘前の装備欄でLR押すと出てくる画面にて、ライズ率が書いてあるのは知ってたけど、
これってなんとなくそのマップに関するアイテムのライズ率だとばかり思ってました。
ここにこびとのパンとかも載ってる!
ソレ見るとライズ率37%。
37%で80戦して落とさないわけない、何か理由が!
という流れでようやくアイテムの横にあるマークに気づいた
調べたら「EXバーストを当てると落とすことがある」と。
なるほど、落とさせる条件があったか。
暗闇の雲を使った戦闘は基本的に乱打式だけなので、「□攻撃を当てる」しか該当しないわけだ。
それに気づいてから、「ひりゅうのたまご」「こびとのパン」入手。
ギルガメッシュが持ってる「竜の紋章」は厳しい。
「BRAKEする」が条件。
Lv100のバッツをブレイクさせんのは難しいなぁ、特に暗闇の雲では。
召喚石でブレイブ0の時に零式当てるくらいしか思いつかない。
けどなかなか当たらない。
「眠りな」を食らう。
イライラする。
ううう。

ストーリーモード:FF9編。
ステージ開始時のメッセージって、あまり深い意味無かったんですね。
何かそのキャラにとってのセリフなのかと思ってたけど、
「天高くそびえる城…。あり方を形作るだろう」
これ、そのステージで取れるアレクサンダーのことでした。
無意味!!
フリオニールのステージにも、「氷抱く女王」とかそんなのがあっておかしいとおもったら。




2009/03/28                                                                  
ストーリーモード、カオス編@.
これを100%にしようと奮闘。
10秒以内にライズとか難しい。
しかも全ピースを1回でDPチャンス成功させないといけない。
難しすぎる。
とか思ってた。
けどほとんどのDPチャンスが戦闘終了前に成功したか否かわかるので、
失敗したのがわかったらリトライすればいいんじゃん。
全く気づかなかった。
かなり無駄なことしてました。

開始時に前方にジャンプして敵斜め前から零式。
これ何故か当たる。
敵逃げない。
お陰で10秒以内にクリティカルとか10秒以内にブレイクとかが楽でした。
零式のHP攻撃が始まる前にブレイクなりクリティカルなりしなかった場合、
DPチャンスに失敗したまま戦闘が終わっちゃうのでポーズボタン待機です。
何しろブレイブ攻撃セットしてないからブレイクは大変です。

プロローグが93%以上増えない。
何でだこれ。

わかった。
お金も立派なステージボーナスの1つだったんだ!
600GILなんかどう見てもボーナスじゃないと思ってたけど。
というわけでプロローグが100%になった。
ここでステージボーナス得るには「ジャンプ」必須じゃん、アルティマニアには書いてないけど。
2つくらい同じ理由で100%になりました。



2009/03/27                                                                  
カオスレポートを集めた。
飛空挺コースとファルコンコースで。
こっちのレベルは90弱まで上げてあるから、この2コースなら実力差をレベルで埋められるかな、と。
まぁファルコンコースでは何度か負けたけど。
レベル差30の相手に殺されると哀しくなってくる。

皇帝陛下の技はほぼ全部トラップみたい。
あの紫の光弾飛ばしてくる攻撃でさえ、相手が射程範囲内に入って初めて発動するトラップであると知りました。
なので非常に使いにくい、と思いきや、意外と楽しい。
地面に拘束するトラップを使って足止めしている間にフレア、というのが基本戦術。
スタート時に足場が離れている場合、敵はムーブアクションで渡ってくることが多いので、
着地点に設置しておくとよく当たる。
また、「いんせき」がなかなか楽しい。
発動までかなり時間かかるけど、発動させてしまえばこっちの勝ち(まぁレベル差30だし)。
どうやらコレ避けることはできないみたい。
いかに追いつかれない位置まで逃げて詠唱を開始するか。
意地でもいんせきで倒したい!
とそれだけしか使わなかったり。
楽しませていただいた。

敵バッツが嫌い。
なんかの連続攻撃を使ってくるんだが(たぶんクラウドの)、
散々ボコられた挙句最後に「眠りな」とかいうセリフで地面に叩きつけられるのが非常にイラっとする。
連続攻撃されることはよくあるんだけど、
締めに「眠りな」ってのがすげー嫌。
すげー嫌なだけに、自分で使うことができれば楽しいかも。

ジェクト。
基本○ボタン連打で。
遠距離攻撃は無いのでキツい。
ティナとか最悪。
敵には全然当たらないメルトンも俺には100%当たるしね!
真・ジェクトシュートは一応中距離みたいだけど、あんなん当たる方が少ない。
中盤、長押しで射程が変わることに気づいて少しだけ楽になった。
CPUもバカじゃないので、ジェクトシュート溜めてると絶対に近寄ってこない。
いんせき詠唱中はすぐ止めに来るのに。
何より辟易したのは、全然BOSS最強ティーダが出てこない!
早々にBOSSティーダは出てきたけど、強さが「とても強い」だったためにレポート手に入らず。
それから延々と戦い続けジェクトLv100に。
それでも戦い続け、もうカオスも何度か倒し、そして何度か倒された後の120戦目、ようやくBOSS最強ティーダ登場。
ここで負けたら泣く!
運よくあっさり勝利。
長かった…。
負けそうな戦闘を避けるためにポーキーを選んだり、
他にはカオスしか選べないから白魔導師選択したら直後に同じ理由でミニマム選択させられ、
挙句次の戦闘でHP1にされたりもした。
ドラマチック。

エクスデスは非常に使いにくかった。
本来は各種ガード性能を持つ技を駆使して、敵の攻撃をガードしつつ攻撃するらしいけど、
そんな腕持ってないので、
結局発動の早いデルタアタック連発、という戦法に。
12戦目で早くもBOSS最強バッツが出てきてくれて助かった。

カオスレポートコンプリート。
レポート内容はなんかわかりにくい。
アンレムレポート程直接的な内容じゃない。
執筆者が明確に語られないせいかも。

ふと。
イベントスキップにしたまま「究極の幻想へ」をクリアしちゃった。
どうしよう。
イベントあるのなら見たい。
でももう1回やるのはホネだな、たぶん負けないけど。
ていうか操作キャラ暗闇の雲でイベント発生すんだろうか。
なのでイベントは実際無いのかもしれない。
うーん。
あ、まだ100%じゃないからもう1回だけいく機会はありますね。




2009/03/26                                                                  
魔導船コースで101戦突破!
…したのにミッションに「100戦突破、コンプリート」が表示されない
No.は60らしいが、表示されていない。
ミッション内容自体が表示されるのは総合達成率50%以降だそうだが、
表示されなくてもコンプリートすれば確かコンプリート扱いになったような。
というか、
見えているNo.60の達成率が16%のまま動かない。
何でだ。
わからん。
負けて増やした回数はカウントされてない、とも思えないし。

わからないままほぼ諦めて124戦目、最強ガブラスにガレキの塔で殺され、帰りました。
コイツシークレットだったので、一番最後にメダルを半分にされちゃってちょっと悔しい。
最強シャントットと最強フリオニールにも殺されました。
しこしこブレイブ1000くらいでHP減らしてんのに1発敵のHP攻撃貰っただけで即死。
酷いです。
シャントットは相手のいる位置に発動させるタイプのHP攻撃を持ってるので怖い相手です。
すんごい量の素材が手に入りましたが、
だいたい5個揃って初めて交換できるので、今んとこ無意味。

「究極の幻想」に挑戦。
良く見たらコレ、カオスサイドでもプレイできました。
というわけで暗闇の雲で。
全キャラと戦うことになったけど、
全員こっちのキャラに応じてしゃべってくれるみたいね、こちらがカオスサイドであっても。
ガーランドに「化け物め!」て言われた(笑)。

「究極の幻想」っつっても、敵レベルは90〜110くらいで、
今まで魔導船コースで120戦もしてきたわけだから、そんなにキツくはない。
最後のカオスに至っても、
見た目だけで言えば「あのラスボスがLv110!?」て感じだが、
実際、魔導船コースのヤツと全く同じなので負けない。
というわけで余裕の踏破。
DPチャンスの条件も全て「撃破」なので毎回達成できる。
1回で97%になりました。
ここ1回で100%てできんのかな、ポーション1個無ければ達成できた気がするけど。
どうでもいいけど一切イベントばよかったのに。
敵が自分ら(今までの色違いキャラじゃなくて)、ってのもよくわからん。

とかやってたら、何故か「魔導船コース100戦」のミッションを達成したメッセージが出た。
何でだ。
総合達成率が50%を超えたか?と見てみたら49%。
意味がわからん。

源氏シリーズをトレード可能になる項目がPPカタログに出現。
PPなんか溜まりに溜まっているので速攻購入。
でも源氏シリーズはちょくちょく手に入っているのでトレードするまでもない、
というか素材がもったいない。





2009/03/25                                                                  
デュエルコロシアム・魔導船コースを暗闇の雲にて。
(言いにくいな、この名前。良く考えたらWOLのように略すこともできん。)

乱打式が猛威を振るってほぼ負け無し。
だが、だんだんカオスカードが溜まってきてリタイヤせざるを得なくなる。
しかし今更PPなんか要らないのでカオスと戦ってみた。
勝てた(笑)。
乱打式強すぎ。
カオスは全力で避けようとするのでそれ以外何もできない。
しかもデカいからなのかほぼ確実に当たる。
(あまりに上空に行き過ぎると乱打式の波動砲の射程外になり、カオスは避ける必要がなくなって攻撃に転じるので注意)
たぶん無視して神罰かなんか発動させれば先に当たる気がするけど、
CPUは優秀なので絶対回避行動を取る。
というわけで最初の一撃以外の攻撃は貰わない。
しかもホントに避けるだけで、攻撃してこない。
オニオンナイトなんかは乱打式で跳ね上げられた後、落ち際にサンダー?飛ばしてきたりするし、
ティーダも落ち際に攻撃してきたりするけど、
カオスは何もしない、避けるだけ。
最初の攻撃じゃ流石に即死はしないので、
要するに絶対勝てる。
つまり今んとこカオスが一番弱い

乱打式が強すぎるので、
敵を選ぶ際はバトルフィールドがどこか、で選ぶ。
ガレキの塔だとキツい。
障害物に当たると消える乱打式は事実上封殺です。
同じ理由でパンデモニウムも乱打式はほとんど使えないけど、
よく「壁を隔てて敵がいる」という状態になるため、
あそこに限っては零式で壁越しに攻撃することができて、意外と楽。
アルティミシア城も戦いにくい。

それでもたまにスキを突かれて即死させられるため、負けたりしながら残りセレクトエリア1個に。
しかしそこから盛り返して、
現在79戦目、ナイトカード3個!
メダルは腐る程あるので、トレジャーが出たら優先的に貰う。
各作品を象徴するかのような名前のアイテムばっか出てくる。
「なんだかわからないがレアそう」な印象。
でも実際は、トレードするために5個必要だったりするただの消費アイテム。
数が多く、名前も覚えにくいため、どれを入手済みなのかわからなくなるです。

101戦までいけばミッション1つコンプリートになる。
そこまでは頑張りたいです。
もうカオスは怖くないから!
怖くないからBOSSカードやカオスカードが出たらすぐ消化しちゃいましたけど、
良く考えたらコレらは残しておくといいかもしれませんね。
ショボいジョブカードしか出なかった場合にコレを選択することでジョブカードを捨てることができる。
つまり保険。
あんだけ怖がってたカオスが保険扱いだw





2009/03/23                                                                  
ちょっと計画的に動き始めた。
 1.ドロップ率が上がる装備が欲しい。
 2.危うげな幸運てのが良いらしい。
 3.素材の1つ、ジェミニレシピをパスワード入力で獲得。
次は残りの素材の1つ、こびとのパンを得るためにフレンドカードのゴーストと戦闘。
ぜーんぜん落とさない。
LUKをかなり上げているのでドロップ率は悪くない(ドロップではなくライズ?)。
しかし目的の品が出てこない。
それ以外のアクセサリは一通り各10個くらい手に入れたし、装備も全部位(これがドロップ?)手に入れた。
でもこびとのパンだけ出ない。
何か条件を満たす必要があんのかな。

フレンドカードのパスワードは、最初入力方法がわからんかった。
ようやく入力方法を見つけたけど、今度はその通りにやっても反応せず。
最近、「入力は半角で」というのを知り、ゴーストと戦ってます。
一度SELECTを押し続けて全入力項目を表示させておかないと、
最初に出てくる英字が全角かどうかなんてわからんて。

暗闇の雲で魔導船へ。
もう主力は暗闇の雲です。
ティナじゃ役不足、というか俺のスキルが足りないだけだが。
あんだけ近距離でメルトン1を放っても避けやがるようなCPU相手じゃキツい。
というわけで暗闇の雲で乱打してます。
乱打も避けられることが多いけど。
俺、敵暗闇の雲の乱打式全く避けられないどころか2発貰ったりすんだけど…。
なんで避けられるんだろう。
あの複数の弾道を読みきって回避行動を取っているから?
えげつないよ、CPU…。

それでも遠距離から乱打式を連打してれば負けはしないと思ってたんだけどな。
すごい隙を突かれて近寄られ、そのまま負けたりする。
魔導船こえぇ。
ここでしか手に入らないように見える素材が沢山あるんだが。
暗闇の雲でダメだったら俺にゃどうしようもないな。
シャントットのエアロハメってのがあるらしいけど、まだ使ったことない。

アーティファクトについて読んでみた。
どうやら通信対戦必須のようだ。
ダメじゃん。
こうなるとまた、「PSPもう1台買っちゃおうかな」となる。
普通は、PSPとディスクがもう1個ずつ必要、なわけだが、
今ならISOファイルを使えばディスクはいらない。
そう考えればPSPもう1台あれば今後全てのPSPソフトに対応できるわけだ。
都度ソフトが必要になるというリスクが無いなら購入してもいいんじゃね?





2009/03/22                                                                  
ウボァーを使ってレベル上げ。
Lv100皇帝閣下のフレアを跳ね返してそれによるダメージを見込む。
跳ね返ったフレアをみすみす食らうCPUではないけど、
「普通」くらいにしとけばCPUもランダムで反応しないようにしてるのかたまに当たります。
そんな感じでウォーリアオブライト(以下WOL)のレベル上げ。
跳ね返せる技はシールドオブライトだが、なかなか当てにくい。
前進しちゃうせいでフレアに当たる。
しばらくやってたら覚えた「シールドオブライト地上」は当てやすく、効率アップ。

ティーダを育ててみた。
エナジーレインで跳ね返し。
ティーダの攻撃には(他のキャラにもあるんだろうが)、1HIT時に再度○ボタン入力で攻撃が派生するものがある。
更に2HIT目に□ボタン入力でHP攻撃に派生する。
難しい。
○ボタン連打ならなんとかなるけど。
2発目がHIT時ってのが難しい。
2発目であることを見ておかないといけない。
その前に、今発動しているブレイブ攻撃がその「追加入力で派生する攻撃」なのかが微妙にわからん。
スティックの向きで違うものが出るからな。
それにティーダの攻撃って素早く自身が動くものが多くて見分けが付かないよ。

そんなティーダの追加入力が難しいとのたまう俺だが、更に追加入力ばっかりなのがジェクト。
これは酷い。
追加入力の数も多いし、種類も↓+○の次に↑+○とかもうありえない。
更に追加入力のタイミングがジャストかどうかによって威力まで変化。
CPUはキレーにジャストタイミングで全部繋げてくるんだろうな。
だからCPU操作のジェクトにはフルボッコにされた感じがあるのね。
HIT数の多い攻撃って、拘束時間も長いし何度も殴られてるしで、いろんな意味で痛いですね。

ケフカも育ててみた。
破壊の翼で跳ね返す。
意外と当たりやすいのでがんがんレベル上がる。

セフィロスを育ててみた。
なんだっけ、刀構えて垂直に落ちてくる技で跳ね返す。
アレが当たらなくても何故かフレアは消えるので跳ね返しやすい。
いやー、セフィロスはカッコいいな!

どのキャラも、序盤は15000程度しか稼げないが、
Lv30くらいになると突然50000とか入るようになる。
何でだ。
チョコボのせいじゃないと思う。
ちなみにちょっと前書いた、
「ゲーム中盤からPPやAPがあまり入らなくなった」のはスペシャルデーじゃなくなったからでした。

ウボァー、が耳に慣れてきたところでカオスを使って全員のレベル上げ。
ウボァーはあまり効率がよくない。
というか、跳ね返せないキャラもいるし、
跳ね返せるけどどうやって当てたらいいのかわからなくて跳ね返せないキャラもいるので。

カオスLv100、チョコボの毛・羽・尾で+170%。
初撃をガードしその隙にHP攻撃を当てる!
難しい。
ガードのタイミングがまず難しい。
そしてガードしてよろめいてるのにHP攻撃を避けられる!
避けんな!
運よく当たれば30000くらいか、入ります。

Wiki見ると、EX弾きを利用しろ、とある。
EXゲージ溜めてから来いってことかなぁ、と面倒で諦めていたが、
しばらくしてショップに「開始時EXゲージ+100%」なるアクセサリがあることに気づいた!
コレか!
破壊確率100%だけどカオス1〜2戦に限っては絶対に壊れない。
コレだ!!

カオスでレベル上げA.
カオスLv100、黒チョコボEXP×5、開始時EXゲージ・BRAVE100%、チョコボの尾!
開幕の攻撃をR+□でガードし、
その隙にHP攻撃を当て、あまつさえEXバーストにまでつなげる!
通常のガードと違ってこっちはよろけないのでガードさえタイミングがよければまず当たる。
ガードのタイミングはまだ楽ではないけど、さっきの通常ガードと比べればずいぶんマシ。

これにAUTOカーバンクルを混ぜる。
HP攻撃HIT時に発動し、カオスのブレイブを0に!
0だからEXバーストによってすぐBRAKE!→マップブレイブ獲得!
30〜50万は入るようになりました。
たまらんコレ。

調子こいて全員LV80以上まで上げた。
Lv80てのは、今後のデュエルコロシアムやカオス編攻略の際に経験値を得ることを想定してます。
あまり意味は無いが。

ガーランドと皇帝閣下のみ、HP攻撃してるだけでカオス1を撃破したことがあった。
すげぇ。
君らは実は強いのかもしれない。

カオスレポート回収へ。
ケフカ。
トラインは相手の居るところに発生させるタイプのHP攻撃だけど、
今相手がいる場所に3箇所から攻撃するので、一度回避行動取れば避けられるくらい避けられやすい。
近づいて破壊の翼を仕掛けるのがいいかも。
ミッシングゼロは押しっぱなしにしてるとなかなか使いやすいことに終盤気づいた。
ホントにキャラによって操作全く違ってくるからタイヘンだ。

セフィロス。
あんだけ連続攻撃されたからきっと使いやすいんだろうと思ったけどぜんぜん。
そりゃCPU操作だしな。
敵として戦うとあんなに強いのに俺が使うと敵にフルボッコにされてちょっと哀しくなってくる。
幸いすぐBOSSクラウドが出てきてくれたので速攻倒して彼とは速攻別れた。

アルティミシア。
すんげー使いにくい。
どれもこれも当てにくい。
敵として戦った時はあんなに矢を連続で食らったんだけどな、自分で使うと1発目がまず当たらない。
HP攻撃なんか、
 @放物線を描いて飛ぶ攻撃。□で溜めると飛距離が増すけど勘に頼るしかない。
 A□で溜めること必須。溜めないと弾けて攻撃にならない。溜めてもほぼ水平に飛んでいくから非常に当てにくい。
 B□で溜めてスティックで魔方陣を移動させ、□を離すと魔方陣のある位置に垂直レーザー。
Aは最後まで使い物にならなかった。
Bは、たまに当たる。
□を離してから攻撃発動までのスピードは速いので、場所によっては使える。
敵が近い時はすぐ離せば自分の周囲に攻撃できる、けど狙うのは難しそう。
@はもうどうしようもない、と思ってたけど発動だけは早いので、結局最後までコレ使ってた。
しかもデュエルコロシアムで全然BOSSスコールが出てこないんだわ。
43戦して記録更新した頃ようやく。
最強スコールだけどB1発で沈んだ。
ちなみに「最強スコール」だけどBOSSではなく×2の「最強」を倒したけどレポート手に入らなかった。
残念。

カオスレポートを読んでみた。
名称もそうだが、内容もキングダムハーツのアンセムレポートを思い出す。
製作スタッフにキングダムハーツ開発チームがからんでるそうだけど、影響受けすぎじゃない?

育てたティーダを使ってストーリーモードFF10編を100%にしてみた。
5周くらいしたかもしれない。
アルティマニアも買ってるんだから最初に読んでおけばよかった。
まず、★の数は各ステージでステージボーナスを獲得したかEmptyだったかによって点灯する、
のだと思っていた。
だからEmptyにだけはならないように、つまりPP10とかそんなんでもいいから、とやってました。
勘違い。
どうも90%しかいかないなーと思ってた。
次に、ステージボーナスの装備は安価で購入できるので取らなかった、
んだけど、ここで取ることによって初めて陳列するみたい。
更にこれがパーセンテージを上げる上で必須だった。
DPチャンスも成功させ、ようやくステージボーナス回収完了。
ロゼッタ石は他のコースにも「最上級」として存在していたからコレは除外されるんだろうと、
手に入りそうだった時にわざとDP消費して召喚石貰ってた。
回収必須でした、+12周するハメに…。
と、それでも97%?
よく読んだら、戦ってないシンボルがあるとダメらしい、のでまた1周かよ。
FF10編は特にルートが二分化されているステージが多いのでたぶん戦ってないシンボルはあるだろう。
今度こそ!といつもと別ルートの敵シンボルを倒してクリア!
98%!
まだか!
更によく読んだら、全バトルピースとのコンタクト、ではなく、全ピースとのコンタクト、だそうだ。
つまり、宝箱だけじゃなくポーションやらエーテルやらも回収する必要があるそうで。
今度こそは!と、もう漏らしが無いよう再度全ピースとコンタクトしてからステージクリアするようにし、
ようやく100%に。
長かった…。
2周目の赤くなった宝箱も回収しなくちゃいけないのかは未確認です。




2009/03/20                                                                  
PP溜めててもしょうがない、と気づいたので、
カオスサイド全員解放しました。

とりあえず誰か育ててみたい。
キャラ性能をwikiで読んでいたところ、どうやら暗闇の雲が強いらしい。
使ってみることにした。
エクスデスを相手に少しずつレベル上げ。
だんだん使える技が増えていくのはちょっと楽しい。
エクスデスは最強とかにするともう綺麗に全部攻撃を避ける。
かなりイライラさせてくれる。
その時の声、「ファファファ」が更にイラつかせる。
CPUてこっちのキー入力に反応してんだよね?
ありえないだろ、その反応速度。

何戦も重ねて、追尾式、乱打式、零式が使いやすいことがわかった。
追尾式はたまに追尾しないことがあるのがよくわからないけど。
浮かんで乱打式を文字通り乱打してると大抵当たる。
近づいてきたら零式を発動させると意外と当たる。
零式は当たるとキモチイイw
また零式は、壁越しにも当てられる。
CPUは壁越しだと非常に当たりやすく感じた。
そんなこんなでLv80になっちゃいました。
エクスデスはイイヤツだなぁ。

LV80暗闇の雲でデュエルコロシアムへ。
余裕だ、飛空挺だから。
最強だろうがBOSSだろうが楽勝。
あ、カオスだけはムリw
BOSSオニオンナイトを倒したらカオスレポート入手。
なるほど、カオスサイドで縁のあるBSSキャラを倒すとレポートが手に入るわけね。
てことは全員育てないとダメか。
そりゃそうか。



2009/03/19                                                                  
カオス編4。
勿論ティナで。
メテオを覚えたので更に楽になった。
というか、もうホーリーは使えない。
ホーリーが当たるのって非常に稀。
綺麗にはじき返してきやがる。
はじき返されたホーリーはこっち狙ってくるので、これまた綺麗に当たる。
哀しくなってくる。

メルトンも覚えた。
意外と使いやすい。
溜め1は射程が短いみたいですね。

カオス戦!
強い。
ていうか、フィールドが狭い!
俺遠くから攻撃が当たってくれるのを待つような戦法をとってきたので最悪に強い。
しかも3連戦、負けたら最初から。
フルボッコって感じ。
だいぶイラつかされてようやく勝利。
勘弁してくれ。

エンディングです。
全員ムービーになりました。
皆どこか違和感あるなぁ。
何でアンタ木に登ってんだよ、ジタン。
興味ないね、と去るクラウド。
貴方は最終的にそういうキャラじゃなくなって好感度が上がるので、ここにきてなんかお株ダウンな感じ。
ディシディアでの彼の協調性を見ると、FF7以降の彼な気はしてたんだけど。
ここでの「興味ないね」も本心?からではないようなイントネーションだったけど、
でもここで『興味ないね』は無いと思った。
ティナ顔変、というか貴方は全体的に違和感がありますね。
そしてウォーリアオブライト。
貴方、まだフリオニールがしゃべってるのに歩き出さないでくれるか
哀しいだろ彼が。

という感じのエンディング。
最後のカットはFF1のエンディングを模しているそうです。
見たこと無いけど。

クリアしたらガブラス、シャントットのストーリー登場。
ティナで参戦。
なかなか1戦が長引くようになったけど、
メテオはかなりのHIT率なので簡単にブレイブが溜まり、あとフラッド当てるだけなので余裕。
2つとも特に語ることなく終了。

そしてもう1つ出現した「究極の幻想」というストーリー。
レベルが90台と高すぎ。
試しにLv80くらいで挑んでみたけど、もー全く当たらない。
お前動きおかしいぞ!
こっちに直線的に近づいてくる相手にメルトン1を放ってどうして避けることができんのか謎。
コレは流石に手が出せない。

デュエルコロシアムてのが出たのでやってみた。
テンポが良く、好印象です。
一番低いレベルだけどな。
PPカタログでより高レベルに挑戦できるよう購入したら、最上級はLv130まで出てくるらしい。
たしかこっちのMAXレベルは100だったはずなので、
+30レベルの敵を倒さないといけないんだ。
絶対ムリ。





2009/03/18                                                                  
カオス編、とでもいうか。
アレの1個が終わった。
2個以上あるみたいです。
やっぱり全員出てきそうですね、ボスの方々は。

ふと思ったんだが、
FF3からは、あの一番弟子、何ていったっけ、アレが出てくるべきだったんじゃないかな。
暗闇の雲とか言われても個人名に見えないし、
FF3においてそんなに大きな存在じゃないでしょ、あのラスボス。
FF9からも永遠の闇じゃなくてクジャが出てるわけだし。
FF10からもエボン=ジュじゃなくてジェクトが出てるわけだし。

エクスデスが出てきた。
イベントがありました。
ジェクトん時は顔と文字だけだったのに。
エクスデスは重要キャラなんかな。
「そして私も消えよう。永遠に!」というFF5の彼の台詞が出てきました。
(でも戦闘はエクスデス戦のものではなくギルガメッシュ戦のものだったりする)
意外と頻繁に出てきますね、オリジナルの台詞。

カオス編ストーリー2もティナで終了。
もう俺ティナ使いになる!
っつっても、戦法としては浮遊しながらホーリーが当たるのをひたすら待つ感じ。
運よくブレイブを溜めることができたら、
今度は着地して動かずにひたすらフラッド。
こんなんでいいのか…。

カオス編Story2の皇帝閣下は強かった。
意外とアクセサリ落としやすくて、「落とした!絶対勝たねば!」と頑張るけど負ける、
てのを繰り返した。
あのやろー、どんどんブレイブ溜めやがって7000とかになったりする。
で、フレア飛ばしてくる。
はじき返したいんだけど、一度として成功しない。
こんなにゆっくり飛んでくるのにな。
ブレイクするまで待ってるといつの間にか減らされるので、
500くらい溜まったら(ほぼバハムート効果)フラッド当てる感じ。
ホントにこんなんでいいのか…。

皇帝閣下は最初から色々策を弄していたように見えたけど、
コスモスサイドの前に現れて表面的に動き出した、と見えるのがカオス編Story2。
でもそのカオス編Story2のラストで死んじゃうんだよね。
意外と寿命の短い子。

敵のEXバーストが発動すると、防御力を高めるためにこっちは○ボタンの連打を要求される。
けどだいたい発動すると即死するので、
さんざん頑張った(ゲージ見ておかないとDEF-5になるし)挙句LOSE、という結果になることが多い。
無駄な労力である。

カオス編Story3。
もうティナしか使えない。
だいたいティナ以外レベルが低すぎ。
しかしティナはイベント時の声がどーも好きになれないので、なんかイヤ。
やっぱりメニューで使用キャラ変更できるようにしてほしかったな。

セフィロスが居たけど討伐必須じゃなかったので無視。
俺アイツ嫌いやねん、強いから。
まぁさっき強制で似たようなレベルのセフィロス倒したし。
色付きか色無しかの違いだろ。
だから無視。

最近レベルが上がりやすい。
理由はよくわからないけど、戦闘終了時に出てくる「ボーナス!」とか「ゲット!」とかの数字が5桁になることも多い。
ていうかFF1編前まではそんな感じだったと思ったんだけどな。

初めてショップを利用。
そこそこにステータスの底上げが出来ました。
今まではフィールドの宝箱から拾ったものしか装備してなかった。
ロゼッタ石でアクセ装備数を増やしたこともあったけど、
装備数はキャラ依存するのでそれ以降使わず溜めてました。
攻撃力?が上がると1回のブレイブ攻撃で獲得できるブレイブが上がる。
→ブレイクしやすい。
 →HP攻撃で大ダメージ与えやすい。
という図式か。
ここにきて初めて気づいた(笑)。




2009/03/17                                                                  
FF1編においてそこそこ高レベルの皇帝と戦闘。
ガンガンHP減って、こりゃ無理か、というところで運よく攻撃が当たってしまい、勝利
HP120のままこの先進めんのかよ…。
勝ったところで得るもの少なすぎなのに。
勝利をリセットするかどうか悩んだけど、進めました。
結局そのエリアは越えられたけど、最終的にもう1発食らってHP50になったわ。
敢闘賞です。

ストーリーモード、FF1編終了。
キツかった。
確かに難易度最高(現時点で)は頷ける、
が、どうもその難易度は変な意味で高い気もする。
なんで経験値3桁とか「1」とかなんだろう?
戦闘後に入る他の要素も、AP1とかPP10とか。
確か今まではAP2、PP20/30とかじゃなかったっけ?
謎だ。

アナザーエピソードでガブラスとシャントット(と言うらしい)が登場。
ガブラスの声は懐かしいな。
シーンは全く意味不明だが。
たぶんストーリーモード本編にも絡んでこないんじゃないかとボンヤリ思う。
「こんな隠しキャラいるんだぜ!」というお披露目に見えました。

カオス戦があるであろうストーリーモードスタート。
あ、最初にキャラ選択するわけね。
戦闘毎に、というかメニューかなんかで使用キャラ選べるのかと思った。
それなりに悩んだ挙句、
現時点で高レベルなティナLv22を選択。
基本遠距離攻撃キャラなので俺向きだ、と思って。
ていうかフラッドが素敵なので。

いきなりケフカ戦。
無難にこなす。
次にジェクト戦。
イベント一切無し。
ティーダじゃないからだろう。
これも無難にこなす。
近づかなくてもいいので楽、な気がする。
(その分、今後別のキャラを使えなくなりそうな気もする)
ていうか、
まさか敵ボス全員出てこないだろうな…、10人だぞ。

使いやすいはずのティナだが、
高レベルのバトルピース(レベル+10以上の見た目が明らかに違うピース)は流石に歯が立たない。
もうどう見ても勝てそうに無い。
これってこっちのキャラのレベルのせいじゃないよね。
同じレベルになってもプレイヤーのスキルがそのままだったら今と同じ結果だよね。
だとしたらそこが俺の限界な気がするんだが。




2009/03/16                                                                  
表示されている中では残る1個のストーリーモード、FF1編をスタート。
難しい。
ウォーリアオブライト使いにくい。
あと名前が変
なんか知らないけどレベルが全然上がらない。
上がらないにも関わらず、Lv12の敵を倒さないと進めなかったりする。
難しい。
あと名前が変

レベル、つまり経験値については、
確か下手だとあまり入ってこなかった印象があるけど、
確か高レベルの相手を倒せばかなり入ったような記憶があるんだが。
Lv7でLv12倒したのにレベル上がらないってアンタ…。

まず、セフィロス戦で詰まった。
この星の体内フロアは嫌い。
空中戦は苦手です。
で、中央の一番広い足場で待ってて、セフィロスが来たら着地時を狙ってきりつけた。
だいぶ負けてようやく勝利。

次、Lv12ジェクト戦(ただのザコ戦)で詰まった。
ガードすんなぁぁぁぁ!
あまりに負けまくったので、俺もそろそろガードを試してみよう、と試してみるも、
もう1回として成功しねぇ!!
ていうかコイツのジェクトフィンガーはガードできんの?
流石にこれはもうどうしようもなくて、
別ルートから進みました。
別ルートもLv12アルティミシアだったけど、ジェクトに比べればマシ、勝てた。

地上HP攻撃はちょっとマシだな、ウォーリアオブライト。
なかなかの射程。
壁越しOK。




2009/03/15                                                                  
レベルの低い順に進めてティナ編までクリア。
なんか使うキャラが変わるたびに「コイツ、今までで一番使いやすくね?」とか思います。
うれしい誤算てヤツ?

フリオニール。
雷の攻撃が敵を引き寄せてくれて助かる。
斧の攻撃も敵を引き寄せてくれて助かる。
HP攻撃は一直線に飛ぶ弓だが、射程が長くて意外と当たる。
今までで一番使いやすい。

スコール。
移動速度が速いから移動してるだけで敵の攻撃を避けられたりする…時もある。
敵側面から近づく感じで切りつけるとコンボに入るので楽。
ブレイブ攻撃もHP攻撃も追尾性能があるようで、空中に居ても当てやすい。
今までで一番使いやすい!

ジタン。
対空専門というコメントを見たことがあったのでこりゃダメだと思っていたんだが、
意外と使いやすい。
足が速いのでスコールと同じように立ち回れる。
敵側面から近づいてコンボ。
対空専門(らしい)だけあって、空中でのコンボ数が多いので使いやすい。
しかし何より、空中からのHP攻撃が非常に当てやすい。
遠距離から敵の周囲に範囲攻撃!
たまらん、今までで一番使いやすい!!

バッツ。
今までの「今までで一番使いやすい」流れを一旦断ち切る感じ。
前情報どおり、他キャラの技を使えるので、技を覚えきれば(全部は使えないだろうが)使いやすそう。
とりあえず最初からフリオニールの斧引き寄せが使えたので好感度高い。
HP攻撃にジタンのアレが付けられれば最高だったんだけど、
使いにくいと思っていた暗黒セシルのアレでした。
ちょっとレベルが上がったら、たぶんクラウドの剣構えて突進するブレイブ攻撃を覚えた。
これは非常に使いやすい!

オニオン。
前情報では魔法が得意とかなんとか。
ああ、今度こそ完璧に使いにくいだろう、と思っていたらまた裏切られた!
足が格段に速い。
これで逃げ回って、敵の攻撃が終わった直後あたりを狙ってブレイブ攻撃仕掛ければステキ!
更に空中からのHP攻撃が使いやすいこと!
とりあえず撃っとけば後は自動で追尾してくれるし、弾が高速なので命中率も高い。
コイツ今までで一番使いやすい!!!

ティナ。
今度こそ完全に魔法キャラ。
足は遅くはないんだろうけどオニオンの後なのでキツい。
ただし、ブレイブ攻撃のファイア?とHP攻撃のフラッドが非常に高性能。
あ、ファイアはまぁとんとんか。
しかしフラッドはたまらん。
かなり遠距離でも敵足元に噴水!
こんなん敵に使われたら絶対避けられないよ俺。
ブレイブ溜まっちゃえばもう地上で□ボタン連打してればそのうち当たる。
(最初からHP1のバトルピースだとかなりの頻度で避けられるけど、まぁ時間の問題)
今後ずっと使っていきたいほど使いやすいわけじゃないけど、
フラッドだけはすんげー使いやすい!
せっかく溜めたブレイブを当てる前に殺されてたティーダ時代が懐かしい。

そんなこんなでティナ編まで進めてきました。
ティナはこういう声なんですね。
なんかエアリス化しているような気がしないでもないです。
ちょっと嫌ッス。
戦闘は、初めて購入したアナザーカラーで進めました。
オリジナルと同じ緑髪になるやつ。
何で金髪にしたんだろうなー、と思っていたけど、オリジナルを画面で見たら、なんかリディアに見えた。
まさかそんな理由じゃないと思うけど。

オニオンナイトはやっぱり名前を呼んでもらえないみたいですね。
「オニオン!」とか言うのも変だけど。
まぁ「ウォーリアオブライト!」に比べればマシか。
それはさておき、なかなかいいキャラしてました。

バッツもいいキャラしてました。
でもコイツはコスモス側で一番違和感があります。
俺はFF5はプレイ済みだからバッツを知っているはずなんだけど、
今作のような見た目のバッツは原作には出てこないからな。
バッツっていうと、茶髪で青い(すっぴんの色)ってだけなんだけど、印象的には。
というか俺、「バッツ」という公式?の名前は当時知らなかったからな。
更に今作での服装が、なんか北欧神話に出てきそうな感じ。
具体的に言うと、ヘラクレスの近くに居そうな感じ(ヘラクレスって北欧神話?)。

スコールは原作にかなり忠実。
話しかけてくる相手に対して心の中だけで反応を返したりするとことか。

最近、ちょっと攻撃を避けられるようになった。
R押しながら×押せばいいんだ。
が、まだ戦闘中にRに指を置いておくという習慣が無い。
避けようと思った時は既に遅くてどうしようもない。

今作で初めてUMDからISOデータを抜き出して起動している。
読み込み時間がかなり短縮されるのでオイシイ。
このゲーム、雑魚戦は短いことが多いだけに、ロード時間の長さは気になるところだった。
やってよかったです。





2009/03/14                                                                  
結局買っちゃった。
ちょっと前に先輩に勧められまして。
一番の購入動機は、各原作の戦闘のアレンジ曲が聞ける、というところ。
で、スタート。

まずはデータインストール。
長い。
放置だ。
放置していたお陰で、インストール中にLR押すと反応がある、という事実を試すことができませんでした。

プレイヤーの名前入力。
ハンドルネームを入れます。
入れた名前の「キャラ」が動き出すことが無ければ抵抗無く入れられます。
つまりドラクエの主人公なんかには名前つけられません、と。
でだ。
アルファベットの入力の仕方がわからない。
「E」を入れたいんだが、「D」からどうやって「E」にカーソルを動かすんだろう??
本気でわからない。
かなり色々なボタンを試したつもりだが、ついにわからずデフォルトで諦めた。
(デフォルトてのは、CFW入れた時の名前)
すんごいイライラした。

ストーリーモード進めとります。
レベルの低いほうから順番に。
ティーダ編までクリア。
どのストーリーもボスは強い。
勝ったけど、なんか勝った気がしない、毎回。
運よくブレイブ攻撃が当たってブレイブ値が高い時に、
運よくHP攻撃が当たって倒すことが出来た、
という感じ。
一度ブレイクさせることができればブレイブは1000以上になるし、今んとこボスのHPは2000くらいだから、
そんな「運よく」が2回起これば勝てるわけだ。
これってやっぱり「勝った」って感じじゃないなぁ。

そんな運に頼った戦法もそろそろ限界みたいです。
ジェクト戦はキツかった。
何度も何度もやりなおして、前述の運が発生するのを待つことで勝った感じ。
さて困ったね。

だいたい、ガードや回避が全くできない。
当たりませんように、と祈ることしかできない。
一応キャラを逃げるつもりで動かしてはみるけど、基本的に攻撃は追尾性能が高くて当たる。
当たったら、HP攻撃じゃなくブレイブ攻撃でありますように、というレベル。
まいった。

こっちのブレイブが溜まったら、今度はHP攻撃を当てなくちゃいけない。
基本的にブレイブ攻撃よりも扱いづらい、HP攻撃は。
セシルのは特に酷かった。
その代わり相手の攻撃も避けやすかったので、
ひたすら□ボタン押して攻撃に敵が引っかかるのを待っての勝利。
これからどうしようか。

ストーリーに関しては、けっこう唐突。
なんかキャラ同士の出会いがあるのかと思ってたけど、もう合流済みみたい。
あと、無理矢理原作のシーン・設定を取り入れようとしている感じがちっと嫌。
ジェクト戦とか特に。