★くろとり日記★



2005/12/20                                                                                                                                              
黒の夢(現代)最深部。
魔神器戦はシャイニングとダークマター連発で倒した。
物理攻撃をするとどんどん防御力が上がってぜんぜんダメージを与えられなくなるけど、魔法ならOK。
魔法攻撃をすると敵の攻撃力が上がるけど、コイツ基本的に最初は何もしてこないし。
これは一番効率的な戦法ですね、今まで気がつかなかった。
いつぞや思いついた『前の戦闘でハレーション食らった瀕死を利用してカエルおとしときょうりゅうで攻撃!』法よりもいいな。

あ、ジール倒すとラヴォス外殻戦に入るんだっけ、忘れてた。
くそ、めんどい…。

黒の夢(中世)。
最後だから3回黒の夢をクリアしようかと思ったけど、そんな時間無かったんだっけ。
逃げられる戦闘から全部逃げながら最速でまた最深部へ。
今日はここまでだ。
ていうかクロノトリガーはもうここまでだ。

目標だった「エイラ以外魔力☆☆」も達成!
気がつけばルッカだけ力が80だったので、彼女にもカプセルを投与。
命中が上がらないと物理ダメージが上がらないルッカ・マールも力が☆☆になった。
無意味だ〜。
スピードカプセルは余りまくって99個。
プリズムメット14個、プリズムドレス15個。
無意味だ〜。
パワーマフラー4個、サラのお守り3個。
ちょっと得意♪



2005/12/17                                                                                                                                              
TOAは手元にあるけど先に22日発売のKH2をやることにしたのでそれまでのツナギとしてクロノをプレイ。
(何に対してだかわからんが)言い訳がましい〜〜♪

太陽石イベント。
現代でパクられ、未来に行っても手に入らない。
ここでまだパクられる前の中世に行って暗黒石を持ち出し、
再び原始の光のほこらに安置すれば、再度中世で回収した時には余裕で太陽石になってますよね!
つーかそーやって量産できますよね!
もっとタイムマシンを有効利用しなくちゃ。
で、それをルッカは自分の武器にしちゃう。
しかも役に立たない武器に…。
アンタの親父が開発したメガネは役立つんだが、ルッカの武器は…。

ビネガーの館。
ブラを盗む前にスーパーマヨネーに逃げられた!!
なんてこった!
そんな性質があるとは!
入る前にセーブしといてよかった!!

緑の夢。
ララの救出に失敗!

ちきしょー、ビネガーの館でパンツやブラ盗むところからやり直しかよ!
「パスワードは我が最愛の人」ってゆーけど、LALAでもRARAでもララじゃねーか!(A=○ボタン)
つーか2階のテラスにいる時にイベントスタートしやがって!
あああ…。

ベッケラーの実験小屋。
SFC時代はキャラごとにドッペル人形作ってくれるなんて知らなかったなー。
ちなみにSP80点のゲームは未だにやったことすら無いです。

ふとアイテム欄を見たら「きば2こ」「はね2まい」というアイテムを持っている。
何だこれ。
わけわからん。
ちなみに「きば」「はね」が99個になっているわけじゃない。
99個になったからそーゆー状態になった、ってのもヘンな話だが。
ところでベッケラーに貰ったポヨゾー人形はどこにあるんですか?
クロノの家にあるもんだと思っていたのだが。
あった。
これも手に入れたキャラの家に送られるのね。
よし、古代の岬に行ってみよう!
ここが魔王の家ですから
ありましたよ、岬に魔王人形とポヨゾー人形がw
このヒト、「びっくり」が微妙で人形げっとに苦労した。

SP稼ぎは呑み比べで。
連射機で○ボタン固定しとけば自動で200pまで溜まります。
200が上限だなんて今知りましたけど。
ボタンの固定は例によってセロハンテープで。
テープはがしてみたら連コンの塗装が少しハゲました

全員の家にポヨゾー人形を置くために何度も10pゲームに挑戦。
…。
もしかして彼ら3人の移動パターンは2通りしか無いのでは?
中央のピエットがまず左に動いて別のヒトと重なるように移動した場合は、ウェッジ・ビッグス・ピエット、の順。
ピエットが右左右左に移動した場合は、ピエット・ウェッジ・ビッグス、の並び。
むむむ、気づいてからは的中率100%!
もしやホントに2パターンか?

ポヨゾー人形を調べるとそのキャラのテーマ曲が流れる。
…と思ったのだが、なぜかクロノの家ではマールの曲が。
ルッカの家もだ。
魔王の家じゃー魔王戦の曲だったのにな。






2005/12/11                                                                                                                                              
久々だ。
久々とゆっても間違いないはずだ、特に俺の人生においては。

34個目のマジックカプセル発見!
海底神殿のエレベータに1個ありました。
確かに攻略本のココにマークがあったけど、取り方わからんくて。
今更〜て感じだけどな。

黒鳥号終了。
ここの宝箱の位置がわかりにくいからマップを作ろうと思ったのだが、もう最終回なので諦めます。
あくまで自分のために作ってるからなー、このサイトw

クロノ復活。
もうダメだ、寝ないと。
で、出張から帰ったら翌日あたりにTOA発売だ。
間に合いませんでした〜。
TOAもやりたいけど、なんか今KH2に興奮気味。





2005/12/04                                                                                                                                              
飽きたけど、サクサク進む感はあるな、くろのとりが。



2005/12/03                                                                                                                                              
ふと思い出したけど、
現在の最終データではキャラの名前がフザけてますよ!
コギャル?アホか!
これを最終にして別のゲームを始めるなんてとんでもないですよ!

で、今ヤクラ撃破。
リーネって王妃だったんですね、忘れてました。
王女かと思ってました。

リーネの部屋でマール回収後、カエルを素通りして外へ出ることができた。
入りなおしたらまだカエル居た。
このまま進んでみようか。
流石にゼナンの橋の頃も居たりはしないと思うんだが。

王国裁判後。
独房から逃げる時は「痛い目にあわせてやる!」兵士が背を向けたスキに殴り倒すのが普通。
そして残った兵士と戦闘する。
でも背を向けた彼の横から前に回りこむこともできた。
そしたら外で2人の兵士と戦うことになる。
こんな微妙な違いがあったのか〜。

現代森のゲートに追い詰められた。
ここで大臣に話しかけるとそのたびに「びっくり!」の表情になる。
小ネタ♪

トランドーム。
 男「こいつはエナ・ボックス。わずかな時間でぐっすり眠れるが、ハラは満たされやしねえ…」
十分じゃねぇか!
ちきしょー、いいなぁ!

工場跡。
コンベアの連戦をこなさなくてもコンベアの先に進めるんですね、知らなかった…。
コンベアを逆走できるってのを知ったのも最近だけど、
逆走して次の足場に間に合うってのは今まで知らなかったわ〜。

メディーナ村。
ゲートのある家では魔族がショートケーキと思しきモノを食している。
調べたら「兄ちゃんもたべる?」。
食わせてくれた!
なんか知らなかったことをよく発見する最終回です。
これ1回限定のようだな。
…。
幻覚じゃないよね?
なんか不安になってきた(笑)。

ゼナンの橋。
兵士長に話しかけると、
実はゲーム中2個しか手に入らないゴールドヘルムの1個がここで手に入る。
強制的に手に入るのかと思いきや、
干し肉渡した後はさっさと橋を渡ってOKのようです。
つまりレアアイテムを入手しそこなう可能性がある、と!
まぁ普通、話して「助太刀を願えますかな?」を聴いてから進むけど。

カエル加入。
リーネが王妃じゃなくて王女だと勘違いしたのは、
彼女がサイラスに気があるよーなそぶり(のような気がした)を見せたからだ!
ただ気遣っただけじゃないですか、それくらいいいじゃありませんか(内なる声)。





2005/11/30                                                                                                                                              
27日に起動してみて気づいたけど、
現在の最終データでは魔王が仲間にいませんよ!
これを最終にして別のゲームを始めるなんてとんでもないですよ!
…てなわけで、もう1周は必須のようで。
12/15までならちょうどいいだろ、たぶん。
毎日日付が変わりそうな時間に帰宅、とかじゃなければ…。
うっ、普通にありそうだ…。




2005/11/27                                                                                                                                              
そーいやアイテムリストを作ってたけどほったらかしだ。
理由?
レイアウトが決まらないからw
しょーもねぇッス。

あっ!
ドッペル人形作ってもらうの忘れた!
来週6周目をスタートして1周し、ドッペル人形作ってもらって終了しよう。
聴いたところによりますと、
ドッペるキャラによって人数分作ってもらえるとか貰えないとか(どっちだ)。

間に合うかな、12/15に。




2005/10/22                                                                                                                                              
スペッキオが「ポニーテールのギャル」っつってたのを思い出し、
今回のマールの名前は「コギャル」。
死語だ。
それはさておき、マールが本名マールディアなので、コギャルだとコギャディアになりました。
別に本名はマールディアで固定でいいと思うのだが。

久々に起動したらグランドリオン入手前だった。
どーやら既にパワーマフラーは手に入れてしまったようだ。
じゃあ引き継ぐか、と思ったが、
飽きてきたのでこのまま進めてサラのお守りも引き継ぐか。

っつーわけで入手(笑)。
ためしに魔王を倒してサラのお守りを手に入れ、引き継いでみた。
予想通り「初期装備」ではないので普通に引継ぎ成功。
今回はこのまま進むか。
で、クリアしてグレン元通りエンディングを鑑賞しようか。

「このまま進めるか」と思っていた当時はサラのお守り入手の時点で次の周に進む予定だったのだが、
カジャールまで進んで考えが変わった。
ここで黒の石を手に入れてしまうと、
他の石が3個なのに黒の石だけ4個になって見栄えが悪い。
じゃあ黒の石は無視して進むかっつーとそれはそれでもったいない。
だったら他の石も手に入れるか、っつーと、
黒の夢に入ったり、勇者の墓イベントを終えたりしないといけないわけだ。
ああ〜めんどいことになった。
しかたねー、フツーにイベント全部こなしてクリアしちまうか。
でもさすがに黒の夢は1回にしよう。
…と今は考えているのだが、2回目以降はプリズムメット・ドレスが1個ずつ手に入るから、実際どーなることやら。
俺ケチだからなー。
せっかくだから、っつってやりそうだなー。

すごいことに気がついた。
1周で手に入るマジックカプセルの数を数えていたらなんと32個(ヌゥスペッキオ含む)!
スペッキオ倒して終えると1時間弱で10個なので、3時間相当だ。
まぁ32個手に入れるのには5〜6時間かかりそうだが、
副産物的に個数限定アイテムが多く手に入るのでそれだけの価値はあるのでは?
考えとこ。
ちなみにパワー/スピードカプセルについては必要な個数が少ないので考えてません。
他にもマジックカプセルどっかにねーかなぁ。

げっこうのよろい。
クロノトリガーは装備に漢字は使わない。
月光だと思うけど、意外と「激昂の鎧」だったりしてな。
 効能:サイラスの無念が装備したものを常に激昂させる。
とか。
呪われてるな、これ
くだらない話はおいといて、
月光の鎧入手時は、予め中世のノヴァアーマーが入った封印の宝箱を開けようとして「いいえ」を選んでおく。
そして現代でその封印の宝箱を開けると、
 「ノヴァアーマーがバージョンアップ!げっこうのよろいを手に入れた!」
と出る。
最初に見える文字がノヴァアーマーなので、間違えた!とヒヤっとさせられる。
バージョンアップする封印宝箱の時は毎回思う。

しっかし400年も経過してるのに町とかほぼ残ってんな〜。
残ってることよりも、ほぼまったく増えていないことが不思議だ。
光の祠なんか、6500万年経っても変化無し。
埋もれてもいいと思うのだが。
未来だって、ラヴォスに崩壊させられてから300年経ってるのに未だに復興の兆しが見えない。
死の山からプチラヴォスを飛ばしてる、とかゆー情報もあったが、
それにしたって300年間そのままかよ。
むしろどんどん衰退してると言いたいのか?
それにしては人類300年もよくもったもんだ。
衰退しつつも三世代か四世代か経ているくらいの年数だろう。
生まれてから死ぬまでずっと廃墟だったヒトもいるんでしょうね。
かわいそうに。

黒の夢終了。
7時間かかったな。
緑の夢イベントはめぼしいアイテムが手に入らないので無視。

ぬぉぉ!
魔王倒してクリアしたらカエル元に戻った!
話には聞いていたが、どーやらこれも初めて見たようだ。
PS版で追加されたムービーとは髪型がだいぶ違うようだが。
ムービーだと青年悟飯かベジータ、エンディングだと、なんか少〜しウェーブがかかったような長髪っぽい。
一瞬だったけど、たぶんそんな感じ。

6周目。
パワーマフラーは3個、サラのお守りは2個所持している。
満足です。
ただしもう飽きてしまって進められません。
あと1周すれば全員の力が☆☆に、エイラ以外の魔力が☆☆になります。
エイラは魔力いいだろ、めんどい。
気が向いた時にもう1周して終了だ。
気が向いた時にな。





2005/10/18                                                                                                                                              
時の最果てまでは1時間で行けるから、1日1周を目標にしていたのだが、
流石に今日は無理だ。
残業最悪だ。
通勤片道2時間弱は最悪だ。



2005/10/17                                                                                                                                              
5周目の目的達成。
さてここ(メディーナ村)で止めて6周目にいくか、エイラ加入あたりまで進めるか。
カエル加入まで進めると、パワーマフラーとサードアイが手に入るんだよな。
ヌゥから貰える方のサードアイは入手済み。
パワーマフラーは貴重だからなー(役には立たんけど)。



2005/10/16                                                                                                                                              
狩りの森でヌゥを倒すと交換アイテム4種を3個ずつくれる。
当時はすんごいお得だと思って狂ったようにヌゥを探して雨の中を走り回っていた記憶があるが、
3個程度じゃ別に大して得でもなくね?
原始蛙3体パーティを倒すだけで花びら以外が2個ずつ手に入るんですよ。
PS版は落とすモノが変わったのかな、カエルとか。
あれ?
SFC版ヌゥて各10個くれたりしなかったっけ?

一番見たかったおまけ「美術館」は結局最後に見た。
これが追加されるエンディングは、クロノ死亡時にクリアする「再会」である。
よくできてるよなー。
プレイヤーがこれを最後に見るであろうと想定済みなんでしょうね。
 1.パーティを強くしていつでもクリアできるようにする
 2.強くてニューゲームで、見れる時期が早いものから順番にエンディングを見る
とゆー流れになると読みきってるわけだ。
まったくそのとおりでした。
最初はエンディングを保存した個数によって項目が追加されていくんだと思っていたけど、
いきなり「再会」を見て保存したら最初から「美術館」が見れるようなシステムでした。
(多くのプレイヤーが俺と同じように「美術館」が一番見たいと思っていることが前提の話)

魔力☆☆のクロノのレイズはHPほぼ満タンになります。
アレイズ意味ねぇ。
ルッカ・マールは体力が☆☆にならないので、どーもステータス画面が貧弱だ。

黒の夢3回目。
3周目の3回目だから通算9回目!
今回でプリズムメットが12個になります。
意味ねぇ〜〜。
おまけの「モンスターデータ」を見て知ったけど、
エイユーの盾からマッスルリングを盗めるのは盾閉じてるときだけなんですね。
ダブル色仕掛けを何度やっても盗めなかったけど、そーゆーカラクリ(笑)か。
初めておまけが役に立った。

魔王はベッケラー・ジールと対峙した時にしゃべってくれる。
かっこいい!
普通ならキャラがしゃべる場所でも魔王はしゃべんなかったりするからな〜。

SFC版やってた当時は黒の夢1回終えるだけでもいっぱいいっぱいだったはずだけどな。
たしかプリズムドレスとか盗んだこと無いと思う。
それが今じゃ1周で3回も…。
成長したとゆーかなんとゆーか。
年齢も2倍近くなってるしな。
ぐふ。

4周目スタート。
 ルッカ「原因を究明したら後を追うわ!」
めっちゃかっこええ。

あれぇ!?
サラのお守りを持ってる!!
なんで??
なんでぇ〜〜!?
今トルース村裏山ですよ?
リボンもある!(マールの装備は外してない)
新たな仮説が浮上。
これは検証してみる必要がありますね!

う〜ん、微妙に法則が見えてこない…。
とりあえず「アクセサリーのみ、初期装備を装備していれば引き継げる」ような気がする。

う〜〜ん、わかんねぇ〜。
とりあえず「サラのお守りは引継ぎやすそう」な気がする(笑)。

う〜〜〜ん、わがんね。
とりあえず「引き継がれたけどアイテム欄の変な場所に置かれる」。
法則が見えてきません。
最初にこれに気がついた時に引き継げていたリボン、以降一度も引き継げません。
引き継ぎやすいのはサラのお守り、パワーマフラー、サーチスコープ。

ぬ〜〜ん。
3個以上引き継げたことがないな。
これが限界なのかな。
スタメンのみ引き継ぐってわけでもないようだが。
ちなみに引継ぎに成功した場合、次の周ではそれは初期装備として扱われないようです。
つまりリボンを引き継いで次の周でマールの初期装備が加わりリボンが2個になったとして、
そのデータを引き継いだ場合、リボン1個は確実に引き継げるっつーことです。

む!
少しわかってきた!
クロノにリボンを装備させておけば引き継げる、とかキャラとアイテムが対応しているようだ。
で、初の4種引き継ぎ成功。
あと引き継げて無い初期装備ははちまきとプロテクターとパワー手袋。
後者2つは宝箱から取れるからいらんとしても、はちまきは引き継ぎたい。
しかし今まではちまきは1度として引き継げたことがないな。

あ。
セレクトボタン押すとマップ出せる…
ソフトリセット繰り返していたら気づきました。
知らなかった…。
SFC版にあったかどーか知らないけど、確実に初めて知った。
どこぞのサイトに「古代で光の祠に行く時は集落から○○の方角に行くといいですよ」とかあったので、
きっとこのヒトもマップの存在を知らないと思う。
だいたい、崩壊後の古代の場合集落の場所すらわかんねっつの。

はちまきは引継ぎ不可のようだ。
現時点でわかってる条件だと不可能だ。
逆にサラのお守りは魔王にさえ装備させなければ確実に引き継げそうだ。
リボンを引き継げるのはクロノだけでした。
うむむ、有意義な調査だった。

じゃあ今度こそ4周目行きますか。
ちなみに4周目の目的地は時の最果て。
ヌゥをボコってカプセル30個奪取!というわけだ。

1時間で目的を達成しました。
こんなに早く行けるとは思わなかった。
どーしよっかな、パワーマフラーげっと!まで進めようかな。
それはそーと、ファイナルキックはやはりスペッキオに有効なようだ。
ミックスデルタ、たった2000ダメージ。
シャイニングが1300しかいかないんだからヤツの魔法防御の高さも知れようてもんだ。

結局カエル加入まで進んだ。
原始にあるドリストンボウと太古の剣とサードアイがほしかったから。
マジックカプセルは14個、パワーカプセルは20個になった。
もっとマジックがほしい。

クロノの名前を「おいっ」にしてみた。
スタート時のセリフはこうだ。
 ジナ「おいっ・・・
    
おいっ
     
おいっったら!
お母さん、僕もう少しやさしく起こしてほしいです。
 マール「よろしくね、おいっ
なれなれしいです。
 ルッカ「ちょ、ちょっとおいっ。あんたいつの間にこんなカワイイ子口説いたのよ
名前呼んでもらえないって、哀しいことなんですね。
そんな名前つけて一人でウケてる僕はもっと哀しいです。

あれ?
もしかして魔王を仲間にしなかった場合はサラのお守りは普通に引き継げるのだろうか?




2005/10/15                                                                                                                                              
「ディノ・エイジ」鑑賞。
人間が恐竜人になるってエンディング。
操作できるわけでもないし、作るのも非常に楽だったろーけど、なんとなく面白いです。
リーネ広場のレースに参加していた恐竜人が人間になってました。

「予言者が求めるものは・・・」鑑賞。
海底神殿を進む魔王のお話。
これもまぁいいかな〜と思う。

「反省会?」鑑賞。
有名な『クロノがしゃべるエンディング』。
しかもツッコミ役(1回だが)。
しゃべるクロノには違和感しか感じないけど、このエンディングは面白いですね。
こーゆーのを増やしてほしかったなぁ。
ちなみに見れる時期が非常に短い。
ジール宮殿でサラが封印の扉を開いた後からプレイヤーが魔神器の部屋でペンダントパワーアップするまでの間だ。
サラが封印の扉を開いたのを見た後プレイヤーがすることが↑なので、
見た後すぐに長い道のりを歩いて時の最果てまで戻らないといけない。
条件を知らない場合、ドリームプロジェクトよりも見るのが難しい。
ボスデータが追加されました。
なかなか詳しいです。
ラヴォス殻に色んな形態があるようです。

海底神殿まで来た。
ジールさんは天空にあんな立派な宮殿持ってるのに何ゆえ今更暗い海底に神殿設けようと思ったかね?
ラヴォスに近いから?
ここのラヴォス戦で勝ってしまうとドリームプロジェクトENDだそうです。
確かめてみたいけどめんどいので止めときます。
それより、殻に勝ってしまったが、中で負けてしまった場合はどーなるのだろう?
通常通り殻で負けるとその場に魔王登場→クロノ消去、の流れだが。
興味があったので試してみた。
結果を先にゆーとですね、殻倒した後コアに負けるとゲームオーバーです。
コアの前に魔王が来てくれたりはしません。
変なの。
それはさておき、殻が強い。
明らかにリーネ広場から行く時の殻よりもステータスが強力だ。
製作者は意地でもここで勝たせたくなかったのか。
もしくは2週目以降プレイヤーが負けやすくするためか。
後者だな、きっと。
Lv☆☆の俺らをコアに殺してもらうのは結構時間がかかりました。
それでも殺せるだけの火力はあったようです。
見てなかったけど、何かの全体攻撃でクロノが400食らったし。

「再会」鑑賞。
意外と面白い。
ただ、魔王がいなかったのが心残りだ。
たまには倒したままクリアしてみるかーと、倒した後そのままシルバードで突っ込んだのだが。
グレンの呪いが解けるシーンがあったような気がしたのだが、
ただ単に魔王が居ないだけのエンディングになっちゃった。
つーか居たらしゃべってくれたかもしれないよーなエンディングだったのに!
非常に残念である。

おおお、おまけの「美術館」追加!
いいねぇ〜。
絵の拡大もできるよ〜〜。
魔王の見たこと無いカットを見れました。
後半のドラゴンボールのようなマッチョっぷりです。

そんなわけで「おまけ」がすべて埋まりました。
見たエンディング欄がすべて埋まったら、エンディングを見るためにラヴォスを倒す時期が載りました。
今までは「このエンディングを見れる時期の前に倒すと○種、後に倒すと○種のエンディングがある」と書かれていただけ。
わかりにくいか。
まぁわかってくれ。
つーか全部埋まった後に条件の詳細載せられてもなぁ。
エンディング欄には「条件」の他に「コメント」という項目も加わった。
「条件」は、A〜Bの間に倒すとこのエンディング、みたいな時期が書かれており、
「コメント」は、Aをした後に倒しに行こう、みたいなより詳しい内容。
つまり同じだ。
つまらん。
「このエンディングはかっこいいよね!」みたいな主観もほんの少し入っているけど。

ぶりばりサブイベント消化中。
切ないイベントでアトロポス消滅。
消え行く彼女(?)に、
 ロボ「アトロポォーーースッ!!
とかゆったら面白いなと思った。

黒の夢1回目終了。
ラヴォスをヘコましてる時に思い出したけど、
今回ティラン城でアザーラを倒す前にブラックティラノを倒してみました。
宙に浮くアザーラでも見れるのかと期待してたのに、アザーラも同時に死んじゃいました。

今回は空中刑務所でフリッツをギロチンから開放しませんでした。
ので、今でも親父と彼女がフリッツ青年の帰りを待っています。
…悪いことしたかな(思っクソしたよ)。

どっかのサイトで見つけた情報「最終スペッキオにはファイナルアタックが有効」。
全員虹メガネで使ってみたら7500。
3発で撃破。
これはイイ!
メガネ無しでも5000は超えるから4発。
3人技だから時間も短縮される。
次回から使わせてもらおう。





2005/10/12                                                                                                                                              
久しぶりだ。
迷いの森に入るところでした、完全に忘れてた。

エンディング「時の中に生きる人々」鑑賞。
っつっまんね〜。
ただサブキャラがスタッフロールとともに出てくるだけ!
よくもまぁこれを「エンディング」として用意したと思うわ。
エンディングはたくさんあるけどロクなのが無いですね。

眠すぎ。
もぉだめだ。
今日は魔岩窟ぶった切ったとこまででした。
・・・と思ったけど、見れる時期が短いので忘れないうちに今この時点で見れるエンディング見てきます。

「友との誓い」鑑賞。
この時期は攻撃力に欠けるカエルが固定なのでちょっとめんどくさかった。
思ったよりカエルフレアは強かったけど。
エンディングはなかなかよかったです。
これなら「エンディング」と言えるさ〜。
どっかにあった挿絵のシーンも見れたし。
でもこのエンディングで追加されたおまけ要素は音楽10曲だけのようだ。
今までで一番少ない。
早く「美術館」という名の設定資料集が追加されてほしーです。



2005/10/09                                                                                                                                              
もうこの周ではレベル上げ以外にやることはないな、と思っていたのだが、
未来の封印の扉を開放して回るのを忘れていた。
あぶねぇ。
もう既に1周目で1個しかないデーモンキラーを回収し損ねてヘコんでいるので気をつけないと。
(勝手に)参考にしていた攻略サイト、ちゃんと教えてくれYO!
八つ当たりでした。

そーこーしてるうちに常時メンバーのカエルがもうすぐLv99。
方向キーだけでレベル上げできるとはいいですなー。
ただ、画面を切り替える時上を押しすぎるとワープしちゃって別のフロアへ。
戦闘に入った後も下を押し続けてるとコマンドがズレて最悪アイテムを使いまくることに。
まぁつかっちゃってもポーション程度だが。
あ、今日ジャンプの発売日じゃね?
買いに行きたいけどめんどい…。
ジャンプといえば、昨日部屋にクモが出た時武器であるジャンプを探したけど見つからず。
初めて殺虫剤で毒殺したけど、そーとー量ぶっかけないと効果が無いな。
吹き付けて舞い上がった殺虫剤で俺が殺されそうだったわ。
蚊にも効果あり、とか書いてあるけど、捕まえて直接噴射させない限りアレで蚊を殺すのは無理だと思う。
もっと霧状の薬が対象に触れただけで即死、みたいのじゃないとなー。
そんな薬、たぶんヒトも死にそうだ。
…とか、レベル上げ中は関係ない話になることが多いです。

カエルLv99=☆☆。
スペッキオの確認に行きました!
ピンクのヌゥだー!
しかも「おめーら、何笑ってる。姿は強さとは無関係なのだ」とかゆー専用のセリフが!
たぶん間違ってるとは思ってたけど、
全員Lv99てのはガセだったようですね、先頭だけでOK。
また、Lv98エイラの武器はまだ「てっけん」でした。
Lv97あたりから「ごうけん」になると聞いたけど。
うそつきか、攻略本。
ま、所詮Vジャンプブックスだしな。
…バグでこのままLv99になっても「てっけん」のまま、とかないよね?
ああよかった、ちゃんと「ごうけん」になった。

全員Lv99になりました!
所持金はいつの間にか150万も。

ベッケラー・ジールの手を倒してみよう。
なかなかクリティカル出ないなー。
倒せました♪
意外とクリティカルが出にくいので片手だけ。
両手破壊したら蘇生でもすんでしょーか?

スペッキオ・ヌゥ撃破。
ダメだ、弱すぎ。
ていうかこっちにセコい装備が多すぎだ。
ホワイトプレート3個とヘイストメット3個とゴールドピアス3個あって、負けろってのが無理だわな。
コイツが一番弱いんじゃねーかと思い始めた。
Lv99になるころにはこれらの装備くらい持ってるし、こっちはステータス最強だし。

もうやるこた無いな。
ラスボス狩りに行くか。
もうラヴォスってばいろんな時代で狩られまくりですよ、かわいそうに。
1999年へ。
既にアタマの無いラヴォスにシルバードで突っ込む。
シルバード犬死だ。
ラスボス弱い〜〜、っていうかエイラがおかしい。
クリティカルが出ると9999になるだけじゃないのか?
三段キックで1600*3て何なんだ、あの子は。
まぁクロノのシャイニングも4500だから似たようなもんか?

シルバードが壊れているバージョンだとクロノママはゲートに入らないようです。
入ったら取り返しがつかないですからねw
スタッフロール後に変なムービー出現!
 1005年、ガルディア王国崩壊。
 同年、聖剣グランドリオン消失。

だとさ。
エンディング後のムービーでクロノが王になったっぽいカットがあったので、
クロノの王政は長くて5年だったってことですか。
切ない…。
ああ、クロノクロスへの伏線か、これも。
それにしても主人公の治める国が5年で崩壊って…。

さぁこれからはちょっと楽しみですね!
全部エンディング見てやら〜♪

シャイニングは特殊な魔法のようですね。
フレアやダークマターの属性違いで、それらと同格なのかと思ってたけど、威力がだいぶ違う。
具体的には、魔力46のシャイニングがヌゥ・スペッキオに2000ダメージで、
魔力99のフレアとダークマターが1100と1000ダメージ。
ダークマターなんかシャイニングの対を成す感じだから強いのかと思いきや。

ドリームプロジェクト鑑賞。
ルッカの発明を見る前に右のテレポッドに入ってラヴォス倒しちゃうってヤツね。
ドリームプロジェクトの部屋がいい感じだった。
すごい見たことある感じだった。
でも来たのは初めてです。
当時の僕の実力じゃこの時期にラヴォス倒すなんて無理でした。
この部屋で全員と話した後のスタッフロールが笑えます。
「こんなに早くクリアしちゃうせっかちさんには」っつってすげー早いスタッフロールw
ちなみにシナリオでラヴォスと戦うときがあるけど、そのときに倒してもここに来れるそうです。
負けバトルに勝っちゃってクリア、だから「こんなに早くクリアしちゃうせっかちさん」に当てはまるのでしょう。

3〜4個エンディングを見た。
基本的に「この時点で倒したから歴史はこうなりました」とかそーゆー意味のエンディングではないようですね。
まったく脈絡がなく、ただのパラレルワールド。
まぁいいけどね。
つーかスタッフロールが邪魔でしょうがない。
そこまで自己主張しなくてもいいだろう。

エンディング5個鑑賞。
たいして面白いのが無いな。
とりあえずラヴォスが弱くて助かる。
魔力☆☆のシャイニングが6000、ルッカ+ロボのダブルボムが9000行くから余裕です。
ダブルボムはロボの周囲だから使いにくいけど、
ルッカのフレアが4500、ロボのエレキアタックが3700くらい行くので、やっぱり余裕です。

全員の力と魔力を☆☆にするには、
パワーカプセル138個とマジックカプセル212個かー、なるほどねー。
今持ってるのが両方とも約50個。
引いて88個+162個。
スペッキオ(ヌゥ)を利用するとして、
「強くてニューゲーム」して時の最果てまで行ってヌゥ撃破、を16回繰り返せば溜まるな。
わりと現実的な数字に見える(笑)
ルッカとマールは命中を上げないと打撃のダメージが上がらないので面白くないです。
エイラの魔力を上げることには意味があるけど、彼女らの力を上げることには意味無さそうです。





2005/10/08                                                                                                                                              
さぁ休みだ。
他にやりたいことやらなきゃいけないことがあるが、まずはトリガろう(もうダメだ。今日はトリガって終わるな…)。

ペンダントぱわ〜あっぷ。
今回はベストを2回取ります。
プレートはボスから盗めるからな。


黒の夢1回目終わり。
下層にいるザコ、ガズー*2+ノヘ*2の敵パーティはたぶん固定戦闘じゃないザコ敵では一番経験値をもらえる。
と思ったんだが、固定戦闘だったようで(仮に逃げたとしても1回しか戦えない)。
どこでレベル上げるのが一番効率がいいのかねぇ?

緑の夢終了。
ロボを回収した。
魔王を先頭にしておくと要所要所で面白いな。
 ロボ「オ、オオ… 
魔王… ナ、ナツカシイ…
いや確かに魔王も仲間だけどさ…、魔王にしたって懐かしいだろうけどさ、でもなんかおかしくないかい?
クロノ達にしてみれば次の瞬間には回収しに行くわけだが、
ロボにしてみれば400年間一度も会いに来ないんだから、薄情な話だ。
いっそ壊れてやろうか、とロボが思ったとか思わなかったとか(嘘)。
 神殿のシスター「あの機械なら、壊れたので200年程前に捨てたと聞きました」
バッドエンディングの幕開け。

検索したところによると、メタルミュー*2+プチアーリマン*2がいいらしい。
1回で2500で、切り替えれば復活するし、切り替えた後遭遇しやすい(距離が短い)。
なるほど、イイな。
メタルミューは吸収でHP250とか持ってかれるから、プチアーリマンはアスピル使うから触れないようにしてました。
戦術は案の定「きょうりゅう」か「かえるおとし」。
カーソル記憶にして○ボタン連射ならまず専制されたりはしない。
すばらしい、連コン!

さっき気づいたけど、バトルスピードが最速になってた。
いやに敵のターンが多いなとは思っていたが。
今度こそしっかり一番遅い状態にしました。

ちっと前にドーピングして全キャラすばやさが☆☆になりました。
☆☆=16だから、余裕です。
そりゃあまるわな、スピードカプセル。

気がつけばエイラLv75。
武器が「てっけん」になってる。
はじめて見た!

レベル上げちぅ。
○ボタンはコマンド入力用で連射。
×ボタンは画面切り替える時のダッシュのため押しっぱなし。
両方ともセロハンテープで固定しました。
あとは戦闘が終わるたびに方向キーで画面を切り替えるだけ。
それは楽でいいのだが、
この連コン、連射ボタンとして設定した後そのボタンを押すとLEDが高速で点滅すんですよ。
連射ボタンとして設定した○ボタンを押しっぱなしなので、
ずーーーっとLEDが高速点滅中。
こ、壊れたりしないかな…。
なんか俺「○○しすぎると壊れる」と考える傾向があります。
「大きな音で曲聴きまくると聴力が落ちる」とか。
実際はどーなのか知らんが、「そんな気がする」というだけでそー思い込んでるケースが多いです。

クロノトリガーはLv99にしたところであまり強くなりませんな。
だいたい1周目でたどり着けるであろうLv50強で、すでにHP/MPがMAX近く、
戦士系キャラなら攻撃力がMAXに近い。
魔法防御なんか、装備のお陰で既にMAXってキャラも多かった。
それでもレベルを上げているのは、ひとえにスペッキオ(ヌゥ)に会いたいから!
自分のプレイじゃ見たことがない。
見たいぞ〜、倒したいぞ〜。






2005/10/06                                                                                                                                              
嘆きの山中腹まで。
アイテム盗みまくり。
ガンガン盗んでるけど、盗むことに意味があったのはドロクイRだかLだかだけです。
今後は、プチラヴォスRとベッケラー・ジールくらいですな。





2005/10/05                                                                                                                                              
原始:迷いの森から中世:魔王城・ビネガー撃破時まで進んだ。
あまり時間はかかっていないが、シナリオ的にすごい進んだ気がしないでもない。

原始の敵から、
現在原始で交換できるアイテムの1ランク上のアイテムを盗むことができる。
す、すごい!
ような気がする。
まぁフツーは1周目のこの時点で色仕掛けを覚えていないので、問題ないといえばないが。
盗みまくりました。
魔王城クリア後に角や牙と交換するよりずっとお得ですから。
(最高でも1個しか使わないのにたくさん盗んでどーする、とかそーゆーアレはナシの方向で)
ああそうだ、だったら現時点で交換できるランクの低い方のアイテムをたくさん交換しておけばよかった。
全部2個持ってるからいいや、とか考えるんじゃなかった。
それにしても、装備を盗めるってのは気前がいいですよねー。
ドラクエなんか、
基本的に盗むスキルがあっても低確率すぎて盗めないし、
盗めても薬草だ毒消し草だと何の役にも立たない消費アイテムばっかしですから。
クロノトリガーは盗んでて楽しいわ〜。
否、盗んでるんじゃなくて、(ゲーム中のメッセージから判断するに)貢いでもらってるんだったわ。



2005/10/03                                                                                                                                              
タバンベスト!タバンメット!!タバンスーツ!!!
忘れてた!
そんなアイテムがありましたね!
時期はいつなんだ!?
何所にも書いてねぇ!
ちきしょう、前の周で手に入れて引き継ぎたかった!
…と、だいぶ興奮しましたが、
それらの防具は一番最後まで進んでも全て手に入れることができ、
さらに引き継げないアイテムであることを確認しました。
引き継げないならまぁいいか。
何所にももらえる時期が載って無かったのは取り忘れてもらえなくなることはないからか。

今日はヘケランの洞窟から迷いの森に入るまで進みました。
にしてもどのゲームにもあるね、迷わせる目的の森は。
たまにはさー、もっと別のさー、
例えば〜、迷いの街。
京都みたいに碁盤目状になってて(←俺の京都のイメージ)迷いやすい!みたいなダンジョンどぉよ?
DQ3の胡椒の街の北にある洞窟がこれに似てるかもしれんな。
ていうかそんなん多くのゲームにありそうだな。
失礼しました。




2005/10/02                                                                                                                                              
スペッキオ(グランとリオン)撃破、Lv43。
これは情けないことに初ですw
当時俺はこの形態のスペッキオを倒したことは無かったはずです。
てか魔王サマが強すぎだ。
ダークボム1回で950だから、10回やればほぼ倒せる計算。

サブイベ
:ジェノサイドーム。
アトロポス(ピンクロボ)戦。
コイツ、ホホホホホ〜とかしゃべる!こえぇ!
マザーは弱かったです。
どーやら他のイベントを終えて協力な防具を手に入れちゃったせいっぽいです。
マザー暴走!っつーからちょっとビビってたのに全員に50前後のダメージってアンタ…。
暴走してなかったらどんなダメージなんだよ?
それはそーと、2階のレーザーの先に行けません。
どやって解除すんだ?
マザー倒したら入れるかと思ったんだが、強制退去させられてもう入れねぇ。
参考にしてるサイトさん、そこ書いてねーし。
いいや、アイテムリストによるとラストエリクサーぽいから。

現代:黒の夢突入。
たゆとうものを狩って全員技習得。
以降技Pは待ったく無意味な存在に。

うわーん、アスピル野郎がムカつくよー!
イライラするよー!

ジール戦。
ここまでの道のり、すげー長かった…。
ジールさん2回目(私はベッケラー形態と呼んでました)は技が多彩です。
クロノトリガーって、ほとんど同じエフェクトって無いんじゃないですか?
素晴らしいです。
WA2なんかは逆でどの技のエフェクトもほとんど何かの技の色違いだけど。

ラヴォス外郭戦。
各攻撃モード時は参考にしてるボスと同じものでも盗めたりせんかな、と思って盗んでる。
盗めないようだ。
つか色仕掛けを使った時の表示に3種類もあって困る。
 1.盗めた
 2.気持ちだけだった…
 3.ミス
「気持ち」が失敗で、「ミス」が盗めないor何も持ってない、だっつーんなら助かるんだが、そうではないらしい。
同じ種の敵でもでもそれら3種が出るから。
結局何も盗めず。

第二形態。
ていうか思いっきり
セルだな、コイツ…(ドラゴンボール)。
ああ、曲がエエ…。
危なげなく撃破。

第三形態。
ちょっと、ほんのちょっとフリーザに似てる、かも。
たぶんコレ自力で倒したことないと思う。
従兄弟が昔か賢くて得意だったから、倒してもらったか倒すところを見せてもらったかしたはずだが。
ラスボスに相応しく攻撃力は高かったです。

エンディング。
これは見たこと無いな、まったく記憶に無い。
パレードみたいのは見たけど、兵士に起こされた記憶が無いな。
スタッフロール後に、PS版用エンディングとしてアニメーション付き。
グレンは顔見せてくれなかったけど、ベジータみたいですな。
キーノは悟飯でした。
何でもドラゴンボールに置き換えちゃいます。
ルッカは子供を拾いました。
クロスへの伏線を作ったよーです。
いらんだろ、んなもん。
ロボ発見ムービーの時に思ったけど、ルッカかわいいな〜。

Lv49でした。
オマケが少し追加されました。
今まで見てきたムービーだけですが。
てか最後まで進んだけど抜けてるムービーはどー見るんだろう・・・。

さ、レベル上げも兼ねて中世の黒の夢に突入!
固定戦闘は最後のジール以外は復活しないようですね。
宝箱も現代で開けると中世じゃ空なんですね。
残念だ。

そんなこんなで(どんなだ)古代の黒の夢も終了。
もう出て来ない敵が多くてレベルも52止まり。
もうやることがねぇす。

2周目スタート。
1周目の初期装備である木刀が無い。
皮の装備もハチマキも無い。
何故。
勿論2周目開始時の初期装備としてそれらはあるが。
ほう、つまり全てのアイテムのうち初期装備のみ引き継がれないということですな。
変なシステム。
って、ああッ!
所持金引き継げないのー!?
あぶねー、気が付いてよかったー!!

引き継げないアイテムを調べました。
キーアイテムの他に、
三魔騎士(だっけ?)関連のアイテムが引き継げません。
パンツとかブラとかのことだ(笑)。
緑の夢もキーアイテム扱いらしく、引き継げない。
あれ?
リストにエアガンが無いな。
手違いで売っちまったんだろか。

早くも未来。
水道跡を越えて監視者
のドームでガッシュに会ってきた。
ヤバい、精神が壊れちゃってる…なんか怖い。
後に読むことになる彼の残したメッセージも「精神が限界だ」とかあったし。
BGMがよりいっそう怖さを引き立てる…。





2005/10/01                                                                                                                                              
未来:地下水道跡は未来に来た時に訪れておくべき場所だったよーですね。
行っとかないと古代を追い出された後どこ行けばいいかヒントが少なくなる。
クロウリー様、連携1発で撃破。
やっぱりあの時来るはずの場所だったか。

あ、このサイト地図がある〜。
と思ったらなんちぅ不親切な地図か…。
3個しかない宝箱の位置は書いて無いし、
スイッチを押せばいいとあるがスイッチの場所も書いて無い。
いや、書いてあるのだが、スイッチは1個なのにそのスイッチの印、貴方のマップには沢山存在します。
次のフロアで既に印の意味が違ってんだよな。
最後まで進んでマップの意味がわかった。
はぁ。


シルバード発見!
思い出した、シルバード発見したはいいけどなかなかイベントが発生しなかったんだ。
シルバードの一番後ろから調べないと反応しないという…。
アレが視覚に入った時点でイベント発生させてくれていいと思います。
ガッシュ生涯の発明を、クロノの操作ミスとかで壊したら報われないよねぇ〜。
ムービーではなぜか操作は完璧臭いです、クロノ…。

ドロクイLRからアイテムを盗みたいが、色仕掛け修得まであと383P。
どこで稼ぐべきか…。
ドロクイは1匹5くれるが、1匹倒すのに連携2回ってのが非効率かと。
げ、魔王城もうねぇよ!
なんでだ〜〜、
あそこは敵が多いから使いやすいと思ったのに〜〜。
うーん、各地を転々としたけど地道に38回ドロクイ倒してた方がよかったかも。
時オブザ無駄を過ごした…。

クロノが既に素早さ★★。
数値にして16くらいか。
なにゆえ。

技P稼ぎは懐かしいなぁ。
海底神殿でダルトンゴーレムにどーしても勝てずにその場で技P稼いでシャイニング覚えたよ
覚えたら楽勝でしたw
そんなことせんでもゴーレムの性質を考えれば楽勝です、と低レベルレポにはあります。
小学生の僕にそんな頭はないですw

ドロクイはアイスソードと岩石投げで倒せました。
間違いなく今ここが最も稼ぎに向いてますよコノヤロウ。
バトルコマンドを記憶にすればゲージ溜まったら○ボタン押すだけで戦闘終わるよ。

黒の夢は、現代・中世・古代、の順に行けば計3回入ることができる。
原始に無いのは古代の前だから当たり前。
未来にはあるが、入れない。
その理由とは、未来はすでにラヴォスに滅ぼされているので、
今更黒の夢に乗り込んでラヴォスを倒したところで未来を変えるというクロノらの本来の目的には意味がないからだそうだ。
すごい現実的でシビアな思考!
無駄なことはしませんか。
でも今回は上記の順番で入るので3回も攻略するとゆー無駄なことをしますが。

覚えた!
ついでにダブル色仕掛けも覚えた!
効果の違いがよくわからんが、たぶん確率だろう。
失敗した時のメッセージは「気持ちだけだった…」。
ああ、色仕掛けってアイテムを盗む技じゃなくて誘惑してアイテムを貢いでもらう技だったのか。
いやらしい、いやらしいよエイラ姉さん。

苦労して技P稼いだドロクイの巣の次のダンジョンは異様に技Pくれる敵ばっかし。
なんか悔しい。

なげきの山:ギガガイア戦。
ああ〜〜、こんなの居たなぁ〜!
懐かしいモノを見つけると妙に嬉しいこの不思議。

ぎゃぁぁぁぁ〜〜なげきの山落ちたー!!!
せっかくクリア後にここで技P稼ごうと思ってたのに!!
酷い…。
バードコマンダーの金剛剣も盗み忘れたし…。

スペッキオ(ギア)撃破、Lv31。
属性吸収する装備が役立ちました。
つか○○ベストって、ダメージ半減かと思ったら半分にして吸収でした。
どーせこんなん属性攻撃で回復するためじゃなくて無効化したいだけだから、プレートと効果変わらんな、と思いました。

エンハーサのヌゥ6体からモップを盗みたい。
のだが、なぜか3体から盗めない。
こりゃ全滅してやり直しか。
ってか、全滅して再戦すればいくらでも盗めるのか。
じゃあ全滅しよう、と思ってさっきから放置しているのだが、「HPを1にする攻撃」を全然してこない。
もしかして上の左右、下の真中だけがHPを1にする攻撃をするのか?
ちょうどそこだけ倒しちゃった今、全滅は全員の合計HP350を1ダメージで削りきってもらうしか方法が無いと?
鬼だな、コイツら。
もういい、次周だ。

金剛剣カジャールに売ってた。
ったくもう、なんなんだ、さっきから〜(八つ当たり)。

海底神殿。
ダルトンゴーレムシスターズ戦は余裕で。
あんなに弱かったかな。
たぶん当時の俺は物理攻撃をメインに戦っていたから勝てなかったんだと思う。
ありゃキツい。
倒したらシャイニング覚えた(笑)。

岬で魔王と戦う選択肢を選んだ。
選ぶと仲間にならないんだったね♪
さらっと恐ろしい選択肢を用意してくれるぜ…。
ちきしょう、また黒鳥号侵入前からか!

クロノのドッペル作るためにSP40が欲しいので飲み比べ。
魔王を先頭にしたけど、飲んだのはエイラでした。
頑張れ連コン!
リーネ広場のイベントはほとんど生きてるんですね。
魔王は少女のために猫を探してきてあげました。
魔王は原始のリズムで踊りました。
魔王はお弁当を食べてしまいました。
魔王がゴンザレスと戦いました。
魔王は鐘を叩いてシルバーポイントを貰いました。
魔王はドッペルの真似をしてドッペル人形を貰いました。

興味本意で死の山に魔王を連れて行ったが、連携できなくなってつかえね〜。
以前も似たような感想を覚えた気がする。
まぁでも魔王先頭にしといた時のセリフが見たいから、行きますか。

クロノ復活。
ここムービー入るかと思ったけど無かったっす。
約12時間で、残すはサブイベントのみ、強ければラスボスに挑める状態。
いい感じの長さだと思います。

サブイベント:緑の夢、終了。
俺これ始めて見たような…w
いや、ララを助けられなかった記憶はあるから(しかも鮮明に)見たはずなんだが。
でも新鮮でした。

サブイベント:太陽の石、終了。
村長の性格の変わり具合が非常に面白い。
ルッカの作る武器はダメージランダムだそーなので役立たず。

サブイベント:勇者の墓。
…の途中に寄り道。
中世でトマに話し掛けたら、「よう、クロノ!」と言われるはずが、先頭が魔王だったので「よう、魔王!」。
貴様、仮にも魔の王に向かってなんたるなれなれしさ!
ていうか一瞬知り合いかと思ったわ。
現代で墓に酒かけた時に出たトマゴーストにも同じこと言われた…。
それはさておき、
勇者の墓イベントを魔王と共に進めたけど、何も言わなかったな、魔王。

サブイベント:虹色の貝殻。
見つけたが重くて持てないので城に救援要請。
 リーネ「他ならぬ魔王たちの頼みです、私からもお願いします
サイラスの仇にアンタ…。




2005/09/30                                                                                                                                              
魔神器に触れてペンダントぱわーあっぷ♪
つまり世界の黒い宝箱を開けられる、と!!
夢が広がりますなぁ。
まずは現代メディーナ村北。
プロテクトメットか燕が手に入る。
ここは当然燕でしょう!
と思ったけど流石に低レベルクリアレポートだとプロテクトメットのようで。
燕って、現時点での最強装備より40くらい攻撃力高いから選択の余地は無いと今でも思っております。
勿論2周目はプロテクトメットだけど。



2005/09/29                                                                                                                                              
アザーラ戦。
先にブラックティラノを倒したいところだったが、それは何周目かに任せよう。
アザーラ、死に際カッコよかった!
そんなキャラだったとは完全に忘れていた。
なんか卑劣で汚くてセコいキャラかとばかりw
すまなかっただ。

降ってきたラヴォスって栗みたいでした

ゲート出現、やっと時の最果てに行ける。
スペッキオに会えないままLv20代を終えてしまうかと思った。
スッペキオ(オーガン)は強いです。
魔力が半端じゃなく上がってます。
勝てたw
もう攻撃するだけじゃ勝てない時代のようで。

なんかコンテンツを1つでも作らないと寂しいのでスペッキオのHPでも調べておこうかと思った。
今Lv24でもうオーガンなので、
一番昔の魔王撃破前データを持ち出して魔王城からトルース村裏山まで戻った。
で、カエルの代わりにルッカを加えようとするも、魔王城撃破まではカエルを外せずがっかり。
更に、スペッキオと面会してみて既にオーガンであることに愕然。
レベルを見たらきっちり20。
くっそ、確かめてから行けばよかった…。
いつか蛙バージョンと一緒に確認しようか…。
ちきしょ。
つーか参考にしたサイトはLv21〜30がオーガンだとゆーが、どーやら間違いのようで。
まぁどっかに「平均レベルが」って記事もあったしな。
クロノLv1で進めればよかったか。





2005/09/28                                                                                                                                              
グランとリオン戦。
攻略サイトに「リオンに挑発をかけると反撃ナシで楽」とあったので早速実行しようと思ったが、
どっちがリオンかわからねぇ。
ヤツら似すぎだよ…、っつーかただの色違いか。
何でカーソル合わせたときに名前出ないんだよ、ドラゴン戦車の時はあったじゃないか!
勘で右側にかけたら効果があったようだ。
アンタがリオンか。
どーでもいーけど合体すると何であんなブサイクになるのだろう。
まぁでも曲が果てしなくイイからそんなこと忘れよう、忘れました。
ああたまらん〜〜〜。

曲がイイのはイイけど、そんな曲にするような相手かな、シナリオ的に。
アザーラはこの曲でイイと思うけど。

Lv13、スペッキオ(マモ)に勝利。
なんか弱かったな、意外と。

原始に来た。
結構ヒント少ないですね、昔のゲームは。
TOLなんかフィールド出る度に「○○へ行きましょう」てキャラが言いますよ。
エイラ初登場シーンにムービーが入りました。
恐竜人をぶっとばして去っていくムービーです。
で、ムービー後、エイラ登場で恐竜人を消す本来のイベントへ。
不自然だ。
ムービーでやる部分のイベントを上手くカットするとかできんかったんかい。
ロボ発見ムービーも、ロボを調べた時に発生したのに、部屋に入る所から始まったし。
ちなみにムービーで見る恐竜人はまんま恐竜でした。

エイラと飲み勝負!
○ボタン連打!
私の手にあるのは連射コントローラ!
わははははははは。
素晴らしいよ、連コン!(昔そんな略称で呼んでたなぁ)

エイラ強すぎ。
仲間になりませんでした。
魔王戦後か。

カエル加入。
魔岩窟でムービー。
ああ、ムービーでリアルなカエルを見るとちょっと萎える…。
お前それじゃただの蛙じゃねーか!いやまぁカエルなんだけど、とかそんな想いが頭を巡る…。
カエルはスーファミのグラフィックで十分愛らしいですから…。

マヨネー出現。
コイツ、語尾が「ヨネ〜」だったのか!
ブラが欲しいです(笑)。
まだ盗めませんが。

ビネガー「この、ケロケロ野郎!
笑った。

魔王撃破。
倒した後のセリフがかっこよかったです。
魔王はラヴォスをどーしよーとしたのかな〜?
もう記憶に無いので先が楽しみです。
魔王撃破時のエフェクト、かなり処理落ちしたんでフリーズったかと焦ったわ〜。

今日は定時に帰れたので沢山進みました〜。



2005/09/27                                                                                                                                              
ヘケランの洞窟。
こんなに深かったかな。
なんか入ったらすぐヘケランが居たような気がするのだが。

反作用ボム強いわ〜。
クロノトリガーでは「はんさようボム」とゆーふーに平仮名なので、
当時の俺は「はさんようボム」と読み間違えてた。
破産用?

無限に手に入るシェルターで資金を稼ぐ、というのは低レベルクリアにおける資金稼ぎの常套手段のようですが、
売値1個75Gのシェルターを森に出入りして何十個も集める気にはなれんなぁ。
やはりやり込みをする方々はとてつもない。
低レベルクリアの先にあるものによっては(FF9のエクスUみたいな)やりそうな自分が怖い…。

魔王がラヴォス呼んだとヘケランがゆっておりました。
そんなシナリオだったか?

デナドロ山セーブポイントで終了。
もうすぐグランドリオン戦だ。
あの曲はたまらんなぁ♪





2005/09/26                                                                                                                                              
スペッキオと味方のレベルの関係は、パーティの平均レベルではなく先頭のキャラのレベルだそうだ。
つまり全員低レベルで挑まなくても、クロノだけボス戦とかで殺害しとけば余裕。
…ってかホントだろーな。
っつーわけで最初からやってます。

あ!
クロノトリガーって戦闘から逃げられるんだ!
なぁ〜んだー、避けるだけかと思ったよ。

ロボ発見時にはムービー入ります。
この時のロボ汚すぎ。
とてもじゃないが直そうとゆー気にはならんな。

全員Lv8でスペッキオに到達。
カエルだ。
どっから見ても。
こりゃ確かに見たことねぇ。
見れて良かったです。
しかしグレンのほーがカエルっぽい…。
彼はカエルの中のカエル、カエルオブカエルのようだ。
ついでにゆーと、すげぇ弱い!
Lv10〜19の時はマモの姿で、到達レベルがだいたいLv11くらいだから強いわけだよな〜。

カエルを見ることができたので低レベルで進むのはもう止めです。
検索したら低レベルクリアのレポートが何件か見つかりました。
2周目以降はデータ引き継ぐから低レベルクリアに挑戦する事はないだろな〜。

今日はもう時間切れだ。



 2005/09/25                                                                                                                                              
むはー、なっつかしー!
…パッケージが。
まだ起動してないす。

起動しないつもりだったけど、やっぱねぇ〜(笑)。
おお、なんかオープニングムービーができてる!
ムービーに1回だけ出てきた魔王を見て思ったけど、
DQ8のマルチェロにそっくりだ。
神官と魔王が同じ顔ってどぉよ?

嗚呼、やっぱり懐かしい、辛抱たまらん(意味不明)。
当時、ジャンプもゲーム誌も読まない俺がクロノトリガーを知りえたのは友人からの口コミです。
口コミってすごくショボい情報伝達手段だと思っていたけど、結構バカにできんもんだなー、思えば。
欲しくて欲しくてしょうがなかった俺は親父に頼んで予約してもらいました。
まだ発売日も決まってないのに。
そりゃ店側も困るだろう。
で、諦めた、
っつーわけじゃなく、「予約(をする権利)の予約」をしてもらいました。
店員さん、そして親父、わがままゆってすみませんでした。

う、アナログスティックが使えないと動かし難い…。

宿屋に行ったら封印の箱があった。
そう、開けようとするとちょっとしたメロディーが流れるんだよなー。
この曲が当時怖かったのを覚えている。

いきなり自由度高いな、クロノトリガー。
千年祭をほっといて森に入れた。
敵もいるよ。
勝てました。
戦闘画面に移行しないのは確かに新鮮だ。
祭ほっといて別の街に到着。
FF7で言うと伍番魔晄炉を爆破しないでチョコボファームに行きました、みたいな。
っていうか今「まこうろ」返還したら一発で出たよ!
何時の間に登録したのかw

ヤバい、
なんかテンション上がってきた(笑)
さようなら、レジェンディア〜


戦闘をしつつ森を抜けて城に辿り着いたのに衛兵につまみ出された。
そんな横暴でさえ興奮てしる私はMですか?
あああ、懐かしい〜〜。
クロノトリガーばんざい〜。
スーファミさいこ〜♪

とりあえず1周目は有罪になっとくか。

中性。
マール消滅。
このシーンはクロノが蹴り飛ばしたみたいだ、と当時思ったことを思い出した。
こんなシーンがあることは忘れてたんだけどな。

カエル加入!
かかかかかっこいい!!

最初のボスの名前「ヤクラ」は覚えてました。
確か後にヤクラ○世が居たはず。
それはそーと、「だいじ〜ん、チェーンジ!」はイイね!

満場一致で有罪です。
本当に財産に興味が無いのかね?→すこしだけ(笑)
この返答でペンダントに駆け寄ったとか、売ろうとしたとか、そこらへんが話題にならなかった、残念。

ドラゴン戦車つえー。
バトルスピードを最速にしたせいか、回復されまくり。
エンドレスかと思うたわ。
詳しそうに見えるサイトを見つけたのでこれに従って回転斬りしてたけど、
クリティカルが出る可能性がある通常攻撃のほうがいいような気がする…。
不幸にもいきなり信頼を失ったサイトであった(濡れ衣の可能性高し)。

アリスドーム。
地下にヒト救出しにいく。
そーいやこんなイベントがあったな。
ここのボス、ラスボスに似てない?

博識なルッカ博士は「歴史を変えるなんてとんでもない!」て言うかと思ったけど、ノリノリだ。

敵名「バージョン3、0」だと。
ドットって無いのか、この時代は。

スペッキオと面会。
あっさり負けました。
姿はマモと呼ばれる形のようだが、これって既に第二形態みたいですね。
カエルの姿って見たこと無いかもしれん。
2周目は当然強くてニューゲームなわけだが、そーするともう一生お目にかかること無いかもしれんな。
どーすっか。