Arc The Lad
日記

 

 


2003/02/20
全員使える武器の熟練度をLv15にしようかとも思ったが、
トッシュやちょこがヒマそーだったんで止めた。
んで人間キャラだけでもレベルを均等にした。
そのレベルは315!
人間キャラは全員このレベル近くまで上げた、みなぎる果実で。
だってもーなんか面倒くさくて♪
トッシュなんかLv160あたりで剣の熟練度が15になっちゃったから。

で、ラスボス行きました。
何気にスターオーシャン3の発売日まで1週間切ってますからねー。
途中の敵はザコ〜〜〜。
ここでまたバグ発生。
とあるフロアで戦闘中、
敵が宝箱を開けやがった!
一応普通に選択肢が出たので「取らない」を選択したが。
そしたらその敵のターンは終了。
なんなんだ。
ホントにバグだらけなゲーム。

一人で戦う場面で出てくる敵のレベルは、こちらのレベル-10なのでちょいどっきりだった。
Lv303ミリルとかw
そしてほぼ忘れかけてたザルバド戦。
Lv312、最強の復活の薬SS+ルーンアックスSS=攻撃力323のグルガ様のフルチャージを試してみたくなった。
3200ダメージ
HP2400の三角錐じゃ耐えられませんw
だ〜っはっはっはっはぁ!
ククルには余ってたハイパーカタールSSを授けた。
2ターンで勝利!!
が〜っはっはっはっはぁ!
暗黒の支配者@戦。
最強なグルガ+遠距離攻撃のイーガ・シュウ+サニア。
もうボッコボコ♪
な〜っはっはっはっはぁ!
更にサニアの
ディバイドで2000ダメージ
これってサニアの魔力のせいじゃないよね…?
こんなに強力だったんだ、ディバイド。
2回目以降はダメージが減るということを差し引いても強い…。
でさ〜でさ〜、
グルガってば
ラスボスの特殊攻撃で12ダメージしか食らわねー!
あっひゃっひゃっひゃっひゃ♪

暗黒の支配者A戦。
グルガ+サニア。
ボスの武器は「キル・ザ・グルガ」。
やってみろや〜♪
またフルチャージの実験。
3964ダメージ♪
Lv1000のフルチャージだと8000ダメ行くらしーっす。

いやーキモチよかったねー。
トドメがヤツの攻撃に対するカウンターってのもまたイイね!
あいつ、ルーンアックスの特殊効果で反撃率低下させられてたしw
このゲームはレベルが全てだと思い知らされました。
ラスボスLv124、グルガLv312。
こうなるとこっちの攻撃は全部クリーンヒットするのに対し、ヤツの攻撃カスりもしねー。
数年前の1周目じゃ全く逆だった。
空中城内も辛かったし…。
まぁ当時こっちのレベル70〜80だったし。

エンディングも突っ込ませてもらおうか。
トッシュ、普通に出てきなさい。アンタそこで待ってたんかい。
シュウ、あんたなんで隠れてたんですか? 

アークとククルが飛んでるシーンの後、音飛び発生。
で、次のスタッフロール、BGM無し!!
おいおいそりゃーねーだろよ…。
一応感動の余韻が残るスタッフロールだろ〜?
今回バグっただけだよね? 実際は音あるよね?
まぁもう一度倒す気にはなれないが。
楽だけどね♪
当時はぜ〜〜〜ったいもう一度倒すなんてムリ!

さて、アークザラッドは終了です。
とても楽しく終われました。
Yahooオークションを使ってまでモンスターゲーム手に入れた甲斐がありました。
お疲れ様〜。


2003/02/18
なんでトッシュの攻撃当たるの〜?
とあるBBSで質問したが、一向に返事が無い(つってもまだ2日)。
そんなに希な出来事?
このデータだけバグ?
まぁ困ってないからいーけど。

Lv600のビショップ、敏捷は最大値の51。
しかしLv224のケルベロスが先に動ける。
ケルベロスは全キャラ中、ちょこの次に早いユニットだからLv224で51に達したんだろう。
では同じ敏捷を持つビショップが先に動けないのは何故だろう?
レベルも3倍近く違うのに。

理由判明。
ケルベロスのステータス見たら敏捷53-2でした。

目標「全員メインの武器熟練Lv15」達成。


2003/02/17
リセットしてもトッシュの攻撃は当たる。
おそるべし…。

今パーティで最もレベルが低いのはLv111のリーザ。
1周目から考えると有り得ませんな。

「全員メインの武器は熟練Lv15へ」の目標のためがんばっとります。
さきほど騎士の亡霊がこれを達成しました、
Lv302にて。
ちょこに迫る勢いだ…。


2003/02/16
新テレビも来たし、そろそろアークザラッドを終わらせたいな〜。
でもアイテム面以外で納得いかない…。
 1.ラスボスと殴り合いしても勝てる域までレベルを上げたい。
   Lv200くらいまででいいや。
   ちょこだけLv300越えてるけど、ちょこの特権みたいなモンで許諾。
 2.メインの武器の熟練度をLv15まで上げたい。
   今Lv15まで達しているのはちょことリーザの鞭だけ。
   鞭の成長が早いのか俺が彼女を戦わせすぎたのかは謎。
オートバトルにして何時間か戦わせますかね…。

初めて人間キャラでLv580のビショップ(熟練度上げ用)とオートバトルさせてほっといた。
で、ちらっと画面見たら、
Lv580ビショップ混乱!
ええ!?
なんで?
幻の剣使っているのを思い出したが、攻撃当たらなくちゃ付加効果発動しねーよ!
睡眠以外の状態異常でも攻撃は当たるらしく、
Lv100の4人にフクロにされてLv580のビショップ、殺されてしまいました…。
まいったな。
まぐれかと思って再び戦わせたが、
まぐれじゃねぇ…
幻の剣装備したトッシュの攻撃、ガードはされるが確実にヒットしている…。
なんで?
Lv580VSLv104だぜ?
幻の剣の効果?
トッシュの資質?
武器を変えてもHITしたところを見ると、どうやらまぢに
トッシュの資質らしいw
カッコいい!(なんでだ〜〜)

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
レベル上げしてたんだった!
「LvUP時HP追加」の効果ついた装備、つけとけばよかったぁ〜〜〜!
たしかアーク2では毎回HP+3だったはず。
もうすでに皆50は上げてしまった…。
今の数値より150は上だったっつーことか…。
ひ〜〜ん。
急いでレベル上げをストップしアーク2で強力果物を買って来たが、
モンゲーのチョンガラの店に売ってた。
しかもネックレスは持ってるから3個でよかったのに4個も…。
と思ったらネックレスなくした…。


2003/02/15
とあるサイトのアーク2の日記を読みました。
以下抜粋です。
 『っていうか、このゲーム預かり所って無いんでしょうか?せっかく集めたアイテムを売り払うのは身を切る思いです。』
果てしなく同感です
もう泣けてきます。
これのせいで別のメモカにアイテム保存用として3つもデータ作っちまったよ。
データ1つで2ブロックも使うとゆーのに…。


2003/02/13
カラフルに揃えたが、やっぱりフェニとロボが捨てがたい。
で、『別にモンスタ12匹にならなくてもいいや、気に入ったのだけで』と本末転倒?な意見でまとまった。
さっそくカラフルな犬を廃棄し(ひでぇ)、
気に入ったモンスターを育てる計画に入った。

気に入った(容姿の)モンスターは3体。
フェニックスとCAM-6とスフィンクス。
育成にあたってはフェニとロボは楽だが、問題は最後の1体スフィンクス。
モンゲーのスフィンクスを育てるので特殊能力にかなり気を使わないと欲しい能力が得られない。
いらない特殊能力「ジャンピングハイ」を覚えないようにするのが非常に困難。

グリフォンの方が色が好きなのだが、
グリフォンにしちゃうとケルベロスと覚える特技が同じになってしまふ。

魔術師系を外見で分けると3種類存在する。
羽の生えたデスタイプ、帽子かぶったみたいなタイプ、ハゲタイプ(独断)。
帽子かぶったみたいなタイプはわりと気に入っている。
しかし、その系統の最強がビショップで、移動力4+反撃レベルとか全部0。
こりゃダメだ。
同じ外見のダークヴィザードも色が好み。
こっちは移動力も5だし、反撃レベルとかも上がる。
こっちにしたい。
が、覚える能力がちょっとなぁ…。
育てるかもしれんけど。
ていうか、これら入れれば12匹全部埋まるのでは?


2003/02/10
結局騎士の亡霊にしたが、
どんなモンスターで12匹ぶん埋めるかはまだ悩んでいる。
フェニックスとCAM-6は仲間にいてもいいなぁと思う。
キックと銃1という、(今は)他に使い手のいない武器を装備できるし。
そーすると2体分余るんだが、この2体が決まらなくて困っている。

1個案アリ。
あとフェニとロボを諦めると4匹入るので、
その4匹にパンディットと同系統色違いの4匹を入れ、コレクションする!!
これはいいですよ〜。
カラフル!
でもフェニックスとCAM-6は捨てがたい…。

とある事情から黄色いリボンを使ってみた(もちろんセーブはしないが)。
15レベルアップ
こんなに上がるとは思わなんだ…。


2003/02/09
「スケルトンナイトにするか、騎士の亡霊にするか」
今の悩みはこれだ。
どっち育てようかなぁ。
騎士の亡霊の方が全てにおいて強いんだけど、スケルトンナイトの色は捨てがたい…。
キンキラキンの騎士の亡霊もいいけど、
正統派っぽい色の(謎)スケルトンナイトのほうが惹かれるものがあるなぁ。

・・・と思って捕まえてみた。
う〜ん、もしかして微妙?
どーでもいーレベルかな?
白に青という色はいいなぁ。
でもま、モンゲーにグレートナイトがいるし、騎士の亡霊にしとこかな。
攻撃力77の剣、1本余ってるし

1位Lv580ビショップ、2位Lv320ちょこ、3位Lv148パンディット! 次点Lv123フウジン・ライジン

防御力40超える防具が全員に装備させても余るくらいある…。
過去に例がない事態だ…。
数年前の1〜2周目は防御力34の黒装束が最強だったのに…。
また、当時アイテム増殖の環境があったら絶対強い1個の装備を増やしてたはず。
今回、1個しか無いアイテムは強かろうが便利だろーが1個のまま。
この方面のみずいぶん成長したなぁ俺。

モンスターはパンディット含めて12匹仲間にすることができる。
せっかくだから埋めたいが、好みのモンスターが11体もいない。
サタン、イーフリートを入れたいのだが、ビジュアル的に好かん…。
クラスチェンジでしか手に入らないというブランドは魅力的だが、容姿が…。


2003/02/08
空中城に入った。
シルバーノアのアイテムを買うためだ。
ついでにデスイリュージョンとかデスニードルとか手に入れて倉庫に送ろう。
専用装備化しちゃったから。

モンスターを育てることにしよう。
まずはパンディット!
最強のキラードッグにしてやろー♪
クラスが「キラードック」ってのは譲れません。
「ウルフアンデット」なんかにしてみろ、リーザが泣くぞ
リーザじゃなくてもペットだか友達だかがゾンビになったら泣くって。
そうじゃなくてもかっこ悪いしね。
なれるものならケルベロスになりたかった…。

よく掲示板で見る「私の仲間モンスターパーティ」にはニンジャ系を入れている人が多いが、
そのクラスはみ〜んなニンジャマスター。
このニンジャ系で最も強いのがニンジャマスターだから当然である。
しかし俺はスーパーシノビ
なぜって、色がカッコいいから!!
確かにニンジャマスターに劣るが、やっぱ白だろ♪
でもニンジャとしては失格だよね、こんな目立つ色…。
あとこの種族名も好かん。


アーク2になると風雷破の威力が激しく下がってますな。
魔力112でLv3風雷破使ったのにダメージ400止まり。
アーク1では初期状態(Lv30)でもダメージ1000超えたような。

ミス発見
ギルドポイントの最大値は537GP。
で、今全て終えて533GPである。
4ポイント何所へいったのかっつーと、手配モンスター「ジーン」のGPだと判明。
コイツは「手配書を確認しなくても出現するが倒しても報酬・GPは無し」というタイプの手配モンスター。
途中から手配書の中に加わるんだよね〜、コイツ。
やられた…。
主人公の旧友に足元すくわれるハメになろーとは…。
汚点を残してしまった。
もうどーしよーもないし、そこまで痛くもないからいーや。

以前パレードコートの改造費46000円が高いと思っていたが、
ディメンションガンの改造費99000円に比べりゃですな!
ああ、高い…。
持てる金額の上限が100万だってのに1回10万とは…。


2003/02/07
アーク関連の大きなサイトを2つ見つけ、両方の掲示板を利用しています。
で、疑問は沢山浮かぶわけだ。
例によって同じHNで何度も質問するのは恥ずかしいので3つも使った。
そしたら。
別のサイトなのに同じHNの人が返信してくれてました。
どうも、お手数かけます。

鍛えりゃ強くなる剣をモンゲー沢山手に入れたので調子こいて強化してたが、
よく考えるとうちのパーティにそんなに剣士はいない…。
アーク、トッシュ、エルク、オドン、ニンジャ(予定)
オドンの装備:攻撃力77のフラッシュセイバー!
ああ、失礼ながらなんかもったいない…。

ついに空中城。
プレイタイムは65時間。
あくまでもゲーム内のタイム。
その2倍はかかってるね、モンゲー込みで。

メモカに空きがないので『未回収アイテム回収用周回』を終わらせようと思います。
フェイトは楽に取れるんだが、ファントムマスクは厳しい。
普通に進んだ場合、潜水艇まで10分だったが、ドーピングしてると5分でいける♪
入手!

9時間で海底油田までクリアか〜。
早いな〜。
あとは〜、
 ・メタルディフェンサー:アララトス封印の遺跡B2。グレイシーヌ(地下8階!)を先にクリアしないとイカンとこがめんどい。
 ・火のローブ:遺跡ダンジョンB24。もぐるのがめんどい。

ケルベロスすげぇ!
ゲーム開始時からLv110を超えるエルクの攻撃を避けたのはヤツだけです!

初めて「瞬殺コマンド」を使いました。
すっげ〜〜便利〜〜〜!
アイテム回収だけが目的の今回は最初から使えばよかった〜〜〜


メインデータの図鑑を埋めようと、モンスター仲間にしたりクラスチェンジしたりしてました。
ロマリアのメイジバットを捕まえようと、ロマリアへ向かったら…。
うっかり空中城へ
ちっくしょ〜〜〜〜。
せっかく埋めた図鑑の約10ページが全部無になった上に「レベル差40もあるのにこれだけLv3ラヴィッシュかけても仲間にならんとは、アースギガントはラヴィッシュ不可なのか?」と思ってた矢先にやっとアースギガント仲間にしたのにぃ〜!(長い)
もういいや、モンゲーのモンスター交換して埋めるから。

図鑑完成〜♪
最後のモンスターはマスターヘモジー…。
クラスチェンジせずにスペシャルヘモジーを図鑑に載せるため過去にリーザを連れていったのに、
マスターヘモジーは登場せんから結局ヘモ系捕まえてクラスチェンジ。
無駄な努力だった。
たまには過去にアーク1のキャラ連れて行きたかった…。

フェイト、ファントムマスクを手に入れ『未回収アイテム回収用周回』のデータは必要なくなった。
・・・消すか?
何か忘れてることあったらやだなぁ。
いいや、消す!!!


2003/02/06
もう1周目を始めます。
まずリーザあたりを
最・強!にしてぶりばり進んだらー♪
プレイ時間23分にしてリーザ・エルクLv110w

一応移動させたLv580ビショップが使えないのは、
現時点でまだラヴィッシュを覚えてないからなんですね。
シュウさん加入、
弱いけど

ギルドはやらんつもりだったが、金がねぇ。

エルソード装備のエルクLv110強い。
一撃で640ダメージ。
熟練度が低いから、ホントに「一撃」で。

プレイ時間2:00
帰らずの森前

ポコ救出のためパレンシアに来た。
ローブ買えるけど、メインデータでも買えるからいいか、と思って宿屋に入った。
でもメインデータより今買った方が楽だよな、と思って外出て買おうとした。
もう店主いない…
ちょっとレアすぎるんじゃないの、この店。
あまりにサクサク進めるからあまりセーブしておらず、
ここでリセットしたら1時間半くらい戻されるから止めた。


プレイ時間5:30
ロマリア・キメ研、今回最難関。
フロアアイテムのサーコートとメロディキャップが欲しい!
一角獣の角が1個しか無いので使いまわし。
コピって持ってくればよかったんだが、「トッシュウ編でも持ってくればいーや」と思って失敗。
リーザがいないとモンゲーできないんですね…。
1個でも手に入れたら別のデータにセーブして、もう1個手に入れるまでやるつもり。

が、しかし!
両方とも手に入れた!!
しかも同じ周回で!!
でひゃひゃひゃひゃ♪(狂喜の笑い)
ブレーカー落ちたりしちゃたまらんからヒーター切った。

で、できればマジックガードも欲しいかな〜、なんて…。
あれ、強化に失敗しちゃったような記憶があるんで。
頑張れ、ロマ石+一角のイーガ!
諦めた。

ガルアーノさんを1匹のモンスター(まぁLv580だが)だけで仕留めた!
気持ちいい〜〜♪
さぞかし無念でしょう。

あと目標は海底油田でフェイトとファントムマスクを手に入れるだけ〜。
ちなみに今回、ヂークもちょこもいません。
初めてですね〜。

次のドーピング対象はサニアだ。

グラウノルンは強いぞ〜。
Lv580のビショップに90ダメも与えるとわ!

ギーア寺院
まともに攻撃を食らうようになってきた。
30ダメ弱だけど。

海底油田突入時のタイム8:30
う〜ん、早い…。


2003/02/05
ドーピング用のデータを作ってます。
みなぎる果実とか沢山持ったデータを1個用意しているのです。
でもメインデータのキャラにはドーピングはしません。
ダメ、絶対!です。
ホント上限まで楽〜に上がるからつまんねーし。
Lv1000まで上げると全ステータスHPとMP以外の全ステータスがMAXになるらしいので、
上げたくない…。
強くてつまんねぇ、っつーか、キャラごとの特徴がなくなっちまってつまんねー。
「Lv1000・攻撃力499のグルガ」ってのはいーんだけど、
「Lv1000・攻撃力499のサニア」は嫌。
「Lv1000・魔力499のゴーゲン」はいーんだけど、
「Lv1000・魔力499のトッシュ」は嫌。
あ〜、でも覚醒ちょこが今Lv310だからなー、危ういなー。
ヴァニッシュ強すぎ。
彼女にはなるべく戦闘させんよーにせんと。

書き忘れた。
ドーピング用のデータを作る理由は、楽にもう1周するため♪
取れなかったフェイトや、ロマリアキメ研のフロアアイテム回収とかしたいわけだ。
また、熟練度を鍛えるためにLv1000ダークメイジとか欲しいし。
で、ダークメイジ系捕まえに行こうとロマリアへ行った時に思い出した。
モンゲーの景品にダークメイジがいる!

失敗したかも。
Lvアップアイテムとステータスアップ系アイテムを集めたが、
Lvアップアイテムだけでよかったんじゃなかろーか。

ダークメイジよりなんとなく強そーなビショップも反撃レベル上がらないようだ。
よって転職〜♪

ステータスの上限は499だと聞いていたが、499も超える。
しかし、マイナスの修正が入って499になるようだ。
今ビショップ君の魔力の表示は 527-28 となっている。
なんかイヤ。
499で止まって欲しかった。
マイナスは嫌だ…。

Lv1000にするのは面倒なのでLv580で止めた。
やはりLv580で十分だった。
Lv100前後のパーティの攻撃はカスりもしないわw
Lv300のちょこならなんとかカスることはできるかも。
ていうか、1000にしなくてよかった。
レベル上がりまくってしまう。
そーゆー意味じゃ、レベルの低いヤツのステータスだけ上げればよかったかな〜。


2003/02/02
バイトせんといかんよーな気がして暇にも関わらず集中できん…。

アーク関連のメモカの整理をした。
「アークザラッド2セーブファイル1」としか書かれてねーから消すのが怖い!


2003/02/01
各地を回ってフロアアイテムを手に入れてきた。
もーたぶんアイテム入手関連でやることは無いな。
後はー、
 海竜の卵返却ギルドをこなしてー、
 Pリバースもらいにいってー、
 ロマリア行ってー、
 空中城入ってー、
 
間違いなくザコと化した暗黒の支配者をボコるだけです。
あ、サルバド忘れてた。
まぁいいけど。


2003/01/31
死闘でした。
詳しくはモンゲー日記に。


2003/01/30
ヴァニッシュをLv3にしたのでロマンシング石つけて乗り込んだが、甘かった。
Lvがどんどん上がるからちょこでも敏捷度負けることがある。
で、攻撃されるわけだが、
通常攻撃でも200とか超えるし、状態異常攻撃なら確実にHITする!
毒やステータス低下系ならなんとかなるんだが、眠り・マヒ・石化だともうフクロ叩き。
最初にヴァニッシュLv3をキメられれば大抵敵を一掃できるんだが、
戦士系の敵だと瀕死で助かるんだよねー。
連勝数20あたりで生き残る敵が出てくるってのはヤバいでしょう。

4つものアイテムを合成して出来る光の剣。
初期攻撃力が46!
「強い! 欲しい!」と昔は思っていたのに、
なんと素材アイテムである地・風・氷・炎も鍛えれば光と同じまで攻撃力が上がるらしい。
光の剣、情けね〜。
おいおい、地の剣の初期攻撃力12だぞ…。


2003/01/29
鍛冶屋で改造・過去最高額:パレードコートの1回46000G!
たっけぇ〜〜〜!

アンデルを倒し、ちょこついに覚醒♪
これから覚醒ちょこ+ヴァニッシュ+ロマンシングストーンで闘技場制覇します!
あ、ダメだ。
ヴァニッシュのレベルがまだ1だった。


2003/01/28
人間の中でシャンテが最もヘボいので、鍛えようと思って一人でモンゲーに乗り込んだ!
キュアで回復しまくりカウンターで敵を攻撃して熟練度を稼ぐ目的だ!
1ターン目で石にされた…。

ハマった。
ちょこの魔法で200ダメ→モンクのキュアで350回復の繰り返し。
馬鹿だな〜、果てしなく馬鹿だな〜。
一人で乗り込むのは危険みたいです。

どうやらモンゲーでは棒以外の射程はまるで考えてないようですな。
槍、短剣、銃2、どれも絶対に1マス開けて攻撃しようとはしない。
あと1歩で敵と隣接できるって時も、攻撃届くのに攻撃しない。
棒のみ斜めから攻撃することもあるが。
頭悪いことこの上無し。

モンゲーの敵はより多くのダメージを与えられ攻撃を行うわけではないようですな。
魔力の低いニンジャ系等がひたすら攻撃魔法を使ってくるし、
魔力の高いメイジ系が殴りかかってくる。
頭悪いことこの上無し。

前にも書いたが、

  味■敵     ←味:命令「力が全てだ」の味方、■:障害物、敵:敵モンスター

1マス分の通路でこの状態になると、味方は何もせず敵の特殊能力をあびるだけで戦闘が終わる。
これが最もハラ立つ。
プログラマー、レベル低すぎじゃないですか?

攻撃力71のドラゴンブーツSSが出来たのでシャンテを鍛えてます。
ヤバいです、強いです彼女!
リーザのお株を奪いつつあります。
またリーザが「ラヴィッシュが出来るだけのオマケキャラ」に戻っちゃうかもしれません。

シュウさんのレベルが一番高い。
過去のプレイから考えてあり得ない状況だ…。
アーク2、初プレイ時に至っては、
どんどん上がっていく敵のレベルに追いつけず、最初からレベルの高いアーク1のキャラメインで闘ってたし、
敵レベルに追いつかない→敵が倒せない→熟練度が上がらない→攻撃が当たらない、ので特殊能力メインで戦ってたし。
シュウやシャンテなんかキメ研以降は使った記憶が無い。
サニアに至っては強制参加以外間違いなく一度も使っていない。
強制参加時もトランスファーばっかりで本人の活躍の場皆無。
あ、忘れてた。
ウチで今一番レベル高いのは
Lv116のちょこさんでした♪
彼女には誰も追いつけません。


ついに行きます、パレンシアタワー!
で、今過去から帰りました。
てかホント楽ですね、
感激しますよ。
レベルは敵と同じかそれより少し低いくらいですが、カケラ程も苦戦しません。
初めてやった時は最強パーティで挑みましたが(最強の中にエルクはいなかった)、
今回、低レベル(80弱)キャラのレベル上げを兼ねてのタワー攻略だったくらいですから。
過去編も、当時最強の棒装備イーガ君を送りましたが、
今回は過去にしか居ないスペシャルヘモジーを「調べる」ためだけにリーザを投入。
じっくりやれば楽に進めるようになってるんですね…!


2003/01/27
テストが終わってうふふのふ。

とあるサイトに鍛冶屋でのアイテム強化限界を調べたデータが載っていた。
これは素晴らしい!
と思い見てみたが、
ほとんどの系統が、最強になりうる武器は店で買うことができることがわかった。
これは虚しいでしょう!
苦労して手に入れたアイテムを鍛えるより、
金払うだけで手に入るアイテム鍛えた方が強くなるなんて!
なんか気力を削がれた感じ。
強い武器は鍛冶屋で改造できないのが常のようだ。


2003/01/25
セリフが長いのでモンゲーを初めてプレイした時以降は2度と話し掛けられることが無いであろう男、
その名はアーク…。
スタート時に話し掛けると説明を聞くかどうかの選択肢が出るものの、断れないからなー。
話し掛けないっつったらイーガもか?

とあるサイトで見つけたアーク2の裏技「なんでも装備」。
利用して先祖の手紙を残しました。
ちょっとオリジナルとは違っちゃったけど、まぁできたからいいかー。
つくづく変なゲームだ、アーク2.


2003/01/24
ブレス系特殊能力をどこから放てば最も多くの敵に当たるか、にかけてはモンゲーはかなり頭がイイ。
反面、他の特殊能力では何も考えていないかのように使う。
目標(単体)に効果があれば他はどーでもいーらしい。

ちょこがサンダーストームを食らったときのボイス「きっきっきっきっきっきっきっきやぁ」。
シュウのボイスは面白い。
 避けられる@「速い!」
 避ける@「遅い!」
 避けられるA「甘いか!?」
 避ける@「甘い!」
 倒す「勝ちは勝ちだ」
 倒される「負けは負けだ」

600台のダメージを毎回出すグルガ氏には
惚れるね

モンゲーの敵ってずいぶんイイモノ装備してるよね…。
ウエポン? ダイノファング? 最強の牙じゃん。
サムライブレードとかゆー装備持ってるヤツもいたな。
なんだよそれわ。

「どこまで勝てるか」やってます。
1回戦闘が終わるごとに敵のレベルが2〜3上がるのは勘弁してくれ。
50勝までに最低100もレベル上がるんかい
ロマンシング+ヴァニッシュ無しで50勝もできる人いるのか?

魔導士系モンスターの特殊能力で瀕死になるくらい敵レベルが上がってきました〜。
十字に並んでキュアった直後、十字範囲のデスを食らって3人死亡。
はっはっは。
20連勝、こちらはLv70〜80、敵はLv121。
良く頑張りました。
次のパーティにちょこ1人だけ入れていたが、敵Lv138に。
彼女は
凶悪だから特別扱いか。


2003/01/22
モンゲークリア!
感動した!
なぜなら、最後の戦闘にかなり苦労したから。
もー敵が強い強い!
味方バカバカ
こっちの倍のレベルの敵パーティが普通に出るからなー。
1度、Lv197の部隊が出てきたが、なんだったんだ、ありゃ…。
もちろんボコボコ。
こっちの3倍近いレベルで来やがって…。

専用化した装備はトレードできないことを知る。
ちくしょ。
またデスニードルを鍛えなおしか。


2003/01/21
自分で操作してぇ…。
パーティを1人にすると操作できることがわかった。
4人で組んでバカCPUに任せるより、
エルクやちょこ1人で行ってインビジブルやヴァニッシュ使った方が安全かも。
ロマンシングストーンもあるし。
ザマーみろだ!
変にイライラするっつーの。

鍛冶屋の話。
「最大レベルを上げる」は最高でも15までしか上がらないが、
「攻撃力/防御力を上げる」の最高はどこなのかがわからん。
+1とか付いてくれればSSになった時点で終わる。
+が付かなくてもアクセサリーなら防御力30になった時点で終了らしい。
その他が困る。
ふと鍛え始めたブラックウェア、もう14回も成功している。
+は付かないが、+14てーことだ。

モンゲーの利点の1つとして、空中城で手に入る強い武器を突入前に持ってくることができる。
クラブアックス、初期攻撃力57!
スコーピオンテイル、初期攻撃力49!
ルーンブレイド、初期攻撃力55!
鍛えれば強くなるぞー!
と淡い期待を抱いていたのに…。
攻撃力上げられない、最大レベルも上がらない…。
ちくそー。
リーザの最強武器はデスニードル攻撃力60に落ち着きました。
サラマンダーはぜんぜん鍛えられんから。


2003/01/20
モンゲーのレビュー?にこーゆーのもあった。
 「味方モンスターがバカすぎる!」
確かに。
MP350もあるリッチが敵に殴りかかるとは…。
攻撃力100超えてるケルベロスがブレスしか吐かない…。
命令「お前に任せる」は最悪だ。
で、リッチは「敵を蹴散らせ」にして特殊攻撃を使わせまくることにした。
ケルベロスは「力が全てだ」にして通常攻撃だけさせることにした。
リッチ/コンスタントに180前後与えられるポイズンウインドより50前後の黄泉の階段の方が頻度が高い…。
ケルベロス/障害物があって攻撃できない時はひたすら何もしない…。
        「障害物」がメインのマップでは結局何もせんまま殺された。
一番問題なのは、戦闘中に命令を変更できるシステムが無いことであろう。
「20ターンを超えると終了」というシステムが無かったら、最悪永久に戦闘するかもしれん…。


2003/01/19
封印解けた♪
いいねぇ、モンゲー!
レビューで見た通り、敵のレベルがバカみたいに高い。
こっちのパーティの平均値で来て欲しかった。
まぁそしたらLv1が3人+Lv100で挑みますが。

モンゲーの説明書に、「モンゲーに使えないデータ」一覧があった。
その中に「ロマリア空中城でセーブしたデータ」とあり、かなり激しくガッカリしたが、
もしやと思いシルバーノア内まで戻ってセーブしたら、使えた♪
間違ってはいないがまぎらわしー表記すんな…。


2003/01/15
友人がYahooオークションでモンゲー競り落としてくれました!(競らなかったけど)
で、それが
今日届きました!
 
テスト後までPS2封印します(昨日の日記の引用)
いきなり封印解けそうでしたが、予想以上に体調が悪いので解けませんでした。
口のみで息してる今日この頃です。


2003/01/14
また一つ勘違いを発見。
どこかでみた『最大レベルを上げる』についての記述。
 「Lv15まで上がらないものもある」
=そのアイテムに設定されたレベルまでは確実に上がる、
という意味だと思っていたが、違った。
「攻撃力/防御力を上げる」と同じように、リセット&ロードを繰り返すと変化する
ちくそー。

連休最終日だが、勉強する気が起きんのでアークやりまくる!
今日はギルドだ!
沢山ギルドりました。
用心棒ジェフリーZに会いました。
まだロリコンでした
ロリコンで思い出したが(そんなんで思い出すな)、リーザは強い!
ただラヴィッシュができるだけのオマケキャラだと思ってたが、
実は攻撃力もなかなかだし、回復もこなせるオールマイティキャラでした。

リーザさんの魅力がわかった所で、テスト後までPS2封印します。
テストのヤバさにプラスして風邪になっちまったよーなので。


2003/01/13
グラウノルンに入ります。
ヒエンで行くっつったからてっきりエルクが操縦すんのかと思ってたが、
チョピンが操縦してました!
すごい! なんでもできるんですね、彼は!
ヒエンは乗り捨てるつもりだとばっかり。

アイテム欄が足りーん!
強力果物と万能薬を全て捨ててしまった…。

何度やっても絹の帯が+10(=10回鍛える)にならん。
+9(という表示にはならないが)にはなるんだが。
絹の帯を9回鍛えると防御力30。
この事実を教えてもらったサイトでは「一角獣の角は防御力30になりました」とあった。
で、今。
女神のいのりを試してるのだが、7回鍛えると必ずこれ以上鍛えられなくなってしまう。
そしてこの7回目、防御力30になる。
てーことは?
+1〜と付かないアクセサリーは防御力30までで打ち止め?

トッシュ専用のバッカスソード。
初期値が31だから結構強くなるんじゃないかと思ったが、40止まり。
初期状態で最大レベル上げると2回上げられるが、
「攻撃力を上げる」で最大まで上げてしまうと最大レベルはもう上がらない。
ここらへんの仕組みが全然分からん。

「変わった爆弾」の入手方法。
 ショップ画面を100以上開き、
 ショップ画面を開いている時間が100時間を超えると持っている爆弾が変わった爆弾に変化する。
ふざけんな…。
五日間もPS2起動させっぱなしにできっかい…。

また1個アイテムを諦めた。
ファントムマスク。
海底油田脱出時、最後のマップのフロアアイテム。
1回しか戦えないし、そこにたどり着くまでに10分ちょっとかかる。
やーめた、やーめたー。

そろそろ復活の薬や魔法のりんごもなくなります。
ちょっと怖いです。
手に入るアイテムは増える一方(当たり前)。
レアだけど2度と取れないわけじゃないアイテムは捨てようかと思います。
宝箱開けなければよかったんだよな、実際。

スケールレッグ、フレイムニードル、バッカスソード、シミター、地の剣、ニュートリノ、魔法のカード、ゴールデンドラゴン、風のローブ、まにあわせのくつ、パラライスピア、スケールワンド(フロアアイテムだったのに売ってた!)、風の守り、貝がら、デスクリムゾン、
を捨てて14個空きができた!(サラマンダーを作ったので14個)
炎の剣もモンゲーで手に入るんだけど、なんか捨てられない…。


2003/01/12
赤いくつSSが完成!
攻撃力は74まで上昇。
入手直後は最大レベルが1回しか上がらなかったが、
SSにしてから上げたら3回(15まで)上がった。

また知らなかったコト発見。
+1,2〜と付かないアイテムも、
リセット&ロードを繰り返せば10回前後強化できるらしい。
で、やってみた。

絹の帯:防御力9
+1:11
+2:14
+3:16
+4:19
+5:21
+6:23
+7:26
+8:28
+9:30
+10(SS)まではやってみようと思います。


アイテム欄:96

メインキャラ12人
召喚獣6人
ちょこ
モンスター12体

19×3=57
96+57+12=165
装備したアイテムも含めれば、1つのデータで所持できるアイテムの数は165個か。

きぬのおび1個で経験値が1.5倍になる。
王様の像も同じ。
2コ使うと2.25倍になる。
同じアイテムでも違うアイテムでも2コ使うと2.25倍。

ペイサスは嫌い。
宿屋と日記までが遠いから。
クズ鉄の町は好き。
宿屋から出るとすぐ外に出られるから。


2003/01/11
ブラキア終了。
悪いけど最後の「お父さんならいるもん!」(エレナ)はちょっとムシズが走った。
あんたさっき、親父じゃないから助けない、みたいなコト言ったのに…。

フォーレス編。
「リーザの家崩壊」が来ました。
フロアアイテム
はここで手に入れた方が楽だそうな。
全然変わらん。
むしろ、敵の数が1体少ないのでこっちの方が非効率なんじゃないか?
まぁ当時は一角獣の角は無かったけどさ。
あ、そーゆー意味か?
アイテムで確率を上げられるから、という意味か?
なんにしても、やっとこさ入手♪

ここのボス戦のフロアアイテムはなんと
きぬのおび
「なんと」と付けるに相応しいシロモノである。
が、アーク1で手に入れているので、ぶっちゃけどーでもいい。
モンゲーが手に入る予定なのでいくらでも増やせるし。
とか思いつつも、
一角獣の角つけたちょこにまとめて倒させたら、
落としたよ2コも…。
なんかちょっと虚しい感じ。

 ・ギルド「線路の岩取り除き」
 依頼人は山で待ってるそーだが、
山のどこにいるんだよ?
 たぶん最後の線路だらけのフロアにいるんじゃないかと思うけど、
 そこまで行くのが大変だわ、腹立つ。
 やっぱり左の新しい道通ればすぐだったのかなー。
 山入ってすぐそこにでもいると思ったのになぁ。
 「左の新しい道とおればすぐ」どころか、
その道通らないと依頼人に会えなかった
 何度も戦闘して山頂まで行っちゃったじゃんか!(山頂には入れなかったが)
 かなりアタマ来た。
 さらに失敗してもっとイライラ。
 山頂へ行った時フレイムナイフ手に入ったのに…。
 更に更に!
 「やりなおし」コマンドが使えないからリセットしたのに、
 2回目終了後、
依頼人に話し掛けたら「最初からやり直す」という選択肢が…。
 最も嫌いなギルド認定。
 更に更に更に(これはこじつけ)!
 次の仕事は山全てを回る仕事! くっそー!
 まぁその後2回くらい仕事で山回るハメになったけどね。


2003/01/10
アイテム全てを保管できないことが判明し、失望した。
 (勝手に思い込んだのだが)
が、トレードはできるので、
「剣・ナイフだけを所持したデータ」「斧・フレイルだけを所持したデータ」
みたいに、
アーク2のデータでメモカ1個埋めるのも一興か。
よし、これで行こうかなー、うふふー。

そうそう、そーいやさっき、
過去のプレイでは一度も成し遂げたことの無い、
+SSの装備を作りました!

魔法を使う時のサニア、よく見ると怖い。
アタマにロウソク2本刺してる。

怖い事実を知った。
サイズという武器はマスターガーゴイルを仲間にしないと手に入らないことは知っていたが、
マスターガーゴイルがキメ研にしか出てこないことは知らなかった!!
仲間にしててよかったぁ…。
…ニーデルの闘技場に出るのは何ガーゴイルだったかな。

ヒサシブリにやり直した。
 (やり直す=最新データでミスり、少し前のデータをロードして進めるコト)
鍛冶屋での強化は、
 ・現時点でレベルが最大になっている時は最大レベルを上げられない。
というのは知っていたが、
 ・
最大レベルを上げてしまうと攻撃力/防御力を上げることができなくなる場合がある
ことは知らなかった。
赤いくつは+1〜が付くのに、先に最大レベルを上げたら強化できなくなった。
こりゃやり直さんと。


2003/01/09
(友人がYahooオークションで落としてくれました。まだ手元には無いけど)
アイテム欄の深刻は、モンゲーが手に入ったら解消されると思っていた。
なぜならどこかのサイトに、
 アイテムコンプするにはモンゲーが必須
と書いてあったからだ。
これを読んで、モンゲーにしか無いアイテムもあるし、
モンゲーではアイテムを保管できる、という意味だと解釈した。
だがそんなこと何所にも書いていない
また、
マザークレアの館を使って装備できないアイテムを装備し、
それをモンゲーに送るという裏技があるのも見た。
これの利用法も、
期間限定アイテム等を手元、つまりモンゲーの倉庫に保存する
ことだと思っていた。
これも勝手にモンゲーでの倉庫の存在を確信してのこと。
どこにも書いて無いよ、そんなこと!!
どうしよう…。
最悪の場合、もーアーク2止めちゃう。

だいたいさー、
存在するアイテム数に対して所持できる個数が少なすぎるんだよねー。
たぶん600種くらい存在してて、所持できるの100個くらいだろ?
その上、「今ここでしか入手できないアイテム」が多すぎだろ。
しかも100個全部、レア(心理的に使えない)アイテムで埋めたら、
このゲームクリアすんの厳しいと思うんだけど。
で。
アーク3になって宿屋に倉庫登場。
改良したつもりか?
アーク3はレアアイテムみたいなモノが全然無いし、
その前に所持できるアイテム数無限じゃなかったか?
そーでなくともアイテム欄の空きに困ることなんて無かった。


2003/01/08
アイスナイフ入手!
はっ、早くセーブがしたいぃぃ!
ここで停電とか起こったら号泣もんでしょ。

ガルアーノ君は断末魔って無かったね。
「ばっ、ばかな…!」とか、そんな感じのヤツ。
やっと自由に行動できるかと思ったらグレイシーヌに駆り出された。
どーしてもサニアを仲間にせんといかんらしい。
早くチョンガラの店行きてぇぇい!

大経典が盗まれる。
サニアに「気休め程度」と前置きして占ってもらったが、
思いっきり犯人出てるじゃん。
(この世界に同じカタチの人が多いことはさておき)


サニア仲間にしたら自由になれた。
あれ?
グラウノルン行くってシナリオじゃなかったっけ?
いつ
サル倒すんだ?
まぁいいか、自由になれたから。

マザークレア怖ぇ!
それなりに苦労して洞窟抜けて、「わーい、クラスチェンジ!」ってトコでフリーズ。
バグりやすい場所だとは聞いていたが、酷ひ…。

リーザはエルクに人の優しさを見たそうですが、
 「人の助けなんかいらねぇよ」
 「余計なことすんじゃねぇ」
等と、アイテム関連のボイスには
かなりのひねくれ者

これから世界を回ってハンターとして活躍します。
 ・「辻斬り御用」
  ちょこを囮にしたが、すっげー囮っぽい! なんだあの歩き方と表情は!
  辻斬りさんもあんな女の子に返り討ちにあってしまうとは…。
 ・「闘技場占拠」
  レベル上げも兼ねてレベルの低いキャラで挑んだら、ヤバかった。
  相手全員Lv64。
  こっち、最強がちょこのLv51。
  まぁちょこのレベルがこれだけあれば一人で倒せるんだが、
  とりあえずレベル上げどころではなかった。

そろそろアイテム欄が深刻に。
これからギーア寺院に行こうと思っているんだが、
アイテム欄に、ギーア寺院で手に入るアイテムを入れるスペースが無い。
あそこ、魔法使えないから回復アイテム持っていきたいのに…。

キメ研のガル倒したので邪竜ギアと戦える。
で、こやつからドラゴンクローを沢山せしめて金を稼ごうと思った。
が。
1個450


2003/01/07
アイスセイバー
のほうは手に入れた!
うはははは!
手に入れたゴーゲン「使えるかもしれん」
いや、お前にゃ使えねー。
そもそも使う目的じゃない、集めるだけー。
あとは「骸」。
 (フォーレスのフィールドの音、いいなぁ
この骸、「リーザの家崩壊後」とやらで楽に入手できるとか。
なので先進みます。
いつだろ、それ…。

「みすみす案内してやるわけにはいかん」
とか言いつつ、
後姿丸出しでアジトへ戻って行く敵キャラ…。

やってきました、キメ研。
いいですね、この略称!
なんかのサークルみたいです。
ここにもフロアアイテムあり&今しか入れない。

なっかなか手に入らんのぅ。
リーザがいつの間にかLv45に…。
・・・・
リーザLv50。
アイスニードル、キターーーーーーーー!
 「私に使えるかしら?」(リーザ)
貴方にしか使えません。
所要時間90分、お金が13万。
エルクの夢で炎の剣手に入れるまで全滅繰り返すつもりだったから、
プロディアスで無理やり装備の最大レベル上げたり、
リーザ編で果物買いまくったりしてまで所持金減らしたのに…(長い)。


さぁエルク&ポコ編だ!
キター!2回目で!!炎の剣〜〜〜!
実は前回のデータでも手に入れていたのだが、そんなに苦労はしなかった。
もしかして確率自体は高いのだろーか?

あっさりポコ+αが捕まったのでエルクで助けに行く。
勇んでパレンシア城に乗り込んだが、エルクLv34に対し、敵Lv44。
そらキツいだろ…。
で、思い出したが、目的地はここじゃない!
パレンシアタワーだ!(アホや〜〜)
で、最初のフロアの敵倒したらゴールデンドラゴンげっと♪

このタワー敵つぇーよ!
Lv60?
ポコ、一人勝ち。
 「いくぞ!」(敵)
 「オオ、コイヤ!」(ヂーク)

コケた女の子のために戦います。
コケた時の音が「ずがぁ」という物凄い音なんですが、彼女大丈夫なんでしょうか?
女の子5人、いずれもLv50!
ストロンガーという攻略本に載ってない武器は諦めた。
場所が悪すぎる。
てか、敵が強すぎる。
敵の配置も面倒臭い。
サイテーだ。
その後のグランドロッドは1回目(てか繰り返すつもりはなかったが)入手、らっきぃ♪
リーザさんがいないのに新種のモンスターが沢山出る〜。
調べてぇ〜

 「艦長のワシを置いていくつもりか?」(チョンガラ)
 「ごめんごめん」(エルク)
 「忘れてたよ」(ポコ)
 「ああ、キおクのかたスミにもなかッたゾ」(ヂーク)
ぢーくさいこう。

シュウ&トッシュ編。
Lv46のトッシュに襲われてます。
アーク1でLv60まで上げたのに…。
まぁあのステータスのまま襲われたら勝てんわ。

トッシュと一緒に仕事したいのになかなか仲間にならんので、まだギルド仕事が残ってるか調べに行った。
(やっと彼に認められたと思ったらいきなり作戦に入ろうとするし)
出る時隠し扉をちゃんと隠すシュウ。
しっかりしてますな。
仕事は残ってたのでその後トッシュに話し掛けたらその場で仲間に。
このヤロ…。

仕事も終わったがPホールドフロントを取りに行くのはダルいので止める。
消えたりせんだろ。
てか、そろそろアイテム欄の空きが少ない。
Pキャッチャーも取らなければよかった。

トッシュ、エルヴンブーツのため耐久戦!
手に入るまで戦ってもらいます♪
過去と同様に右端に寄って戦ってたけど、止めた。
今回の目的は時間稼ぎじゃなくて敵を倒すことだったので左端に行きます。

…そーいえば、何ターンかに達すると、
トッシュが勝手にうつせみの玉を使っちゃうとかどこかで読んだような…。
20ターン目で「もーいーかな」と。
21ターン目「うつせみの玉を使えば逃げられるんだったな」。
47ターンにしてエルヴンブーツ入手!
 「これだけ時間を稼いどきゃシュウの方も大丈夫だろう」(トッシュ)
確かに

でも被害が甚大だなー。
回復アイテムほとんど使い切っちゃった。
と思ったら外に出られた(笑)。
チャンスは今だけ」(シュウ)じゃねーのかよ

ガルアーノ君のキメ研に侵入。
た、退路を経たれた!!
痛い! これは痛い!!
トッシュウ編でアイテム手に入れたら戻ってセーブしようと思ったのにぃ!

シャンテさん、今回のプレイ始まって以来初の死亡者。
だってさぁ、シャンテまだユニットを飛び越えられないんだもん…。
敵の猛攻を受けるシャンテの後ろでたたずむグルガ

あーあ、このキメ研だけで5種類もフロアアイテムがあるよー。
セーブポイントは1つも無し!
諦めます。
イーガで回復果物が無くなるまで頑張ってみたけど出ねー。
モンゲーでさぁ、フリーバトルエリアのフロアアイテムじゃなくて、
こーゆー時期限定のアイテム景品にしてくれりゃーいーのによ。
まさか意図的か?


キターーーーーー!!!
シャンテ編でマジックガード入手!!
あとは何度でも戦える合流後にアイスナイフを貰うだけ!
でもその間セーブができない!
怖い!
あああ!

なんか仲間が集結するとメンバー決めるのに困りますな。


2003/01/06
ヂークベック加入。
彼、強すぎ…!
ジャンプはできるわ、背後に攻撃されてもカウンターはできるわ、
ダメージ35をザラに越えるわ、HP110あるわ…。
以前は封印の遺跡に潜るのが面倒だったからパワーユニット取らんかったんだよね。
さようなら、
今までレギュラーだったパンディット…。

かの名シーン(?)。
 「髪の長い方は俺によこせよ」(用心棒ジェフリー)
 「うへぇ、ロリコンか」(エルク)
 「ロリコンって何?」(リーザ)

ヂークの攻撃方法。
小型ヂークを出して爆発させる。
「カッコイイじゃろう」
め、めちゃくちゃかっこええ!!

今一番弱いのはリーザだなぁ。
ラヴィッシュ使えるしお気に入りなんだけどなぁ。
うへぇ、俺ロリコンか!

白い家に入りました。
ここの下水道のフロアアイテムは闇のローブ
他で手に入れられたかどうか記憶にありません。
しかもクリア後は入れないときたもんだ。
ぼかぁやります!

やりました!
うふふ♪


エルクが潰れ、シュウ&シャンテ編。

微かに光る石を1個手元に残してロマリア戦艦へ。
今までなんの疑問も持たずに戦艦散策いていたが、
アンタら動かなければ安全に2人でロマリア着けたんじゃないか?

ここも、弱い2人でかなり苦労した思い出があるんだが。
フツーにやってりゃ特に苦労はしないんですね。
魔法のりんご装備したシャンテが50ダメージも与えてる…。
虚しくなります。


シャンテがぶっ飛び、シャンテ&グルガ編。
今プレイ時間10:52。
アーク1を普通に進めればクリアしてる頃です。
どーでもいーですね、んなこたぁ。

ああー!!
ちょこ仲間にできるんだったぁ♪
忘れてたよ、うっふふふー♪

で、早くもトココ村。
いやー、いいねー、ちょこのノリは!
ラルゴさん、ヨシュアに似ている気がする…。
仲間にしました。
強すぎ! バケモノ!
あ、失敬。

キャッチー・マママンの司会で試合が終了。
賞金は10万Gだそうです。
わりと安い。

なんてことでしょう!
エレナちゃんが誘拐されました!
「ゆうかい」を変換したらまず融解が出てきましたが、
これはこれでかなり怖いですね。
ちょこ、発進!!!!
いきなり突っ込んだらフクロにされてます!
んで、レベルが6まで跳ね上がった…。
5レベルくらい上がって力とか1しか増えないのはアタマきますね。
あっとゆー間に終わった、シャ&グル編。


リーザ&ゴーゲン編。
てゆーかククル、かなり変わったよね…
それはさておき、1周目、ホルンでの初戦はめちゃくちゃキツかった。
なので、今回は白い家で捕まえた子供(ソードマン)を使う!
Lv33だ! がんばれ!
つかえねー、ソードマン。
結局ラヴィッシュで2匹消したから勝てたよーなもんだわ。

牢屋でご対面〜。
あの子供、爺さんはほったらかしかい!
かなり強い爺さん仲間にした(この爺、
杖で殴っても強い…)。
ここホルンのつり橋にはフロアアイテムがあるみたい。
面倒だなぁ。
でもボク、やります!

その後のフロア、ホルン家の中にもフロアアイテムがある〜〜!
キツい…。
両方とも厳しいなぁ。
失敗するたびにリセットせんといかんからなぁ。
とある書物に「レア度1」とかいてあるのはなぜなんだろう?
「レア度3」らしい赤いくつのほーがずっと見つけやすいと思うんだけど。


2003/01/05
目標達成♪
プレイ時間は21時間てトコ。
ちょこは、アーク2でレベルを上げた方がステータスの伸びが良いらしいのでLv1のまま。
召喚獣は面倒なので止めた。
敏捷度を20にするテクニックがあったのだが、
よくわからん上にポコ以外Lv60になった後発見したので諦める。
闘技場は1000勝すると存在する全てのアクセを入手できる。
が、そんなん冗談じゃないので止める。
全種のアクセサリーを入手するだけなら200勝でOKなので。
ではアーク2に移ろうと思います。

アーク2でアイテムコンプのためにモンゲーが欲しいので、
お友達にYahoo!オークションで競り落として戴こうと思います。
…できれば。


アーク2に入りました。

5時間くらい進めてミスりました。
うににゃんそーどのために3時間半のデータをロード。
残しておいてよかった…。
盗まなくても遭遇しただけで所持アイテムが消えるとは。

物凄い事実を知った。
鍛冶屋は、レベルアップしてもらうと鍛冶屋ポイントが溜まって新しい項目が増える、
と聞いていたが、
無料でできる「鑑定」でも鍛冶屋ポイントが溜まる!
アホかー!
今まで物凄い金額と手間かかってたぞ!!
ライトフレイル大量に買って鍛冶屋でレベル上げまくる、という作業はなんだったのか。
Lv15のアイテム1個を鑑定しつづけるだけで仕事が追加された…。


2003/01/04
クリアした。
もともと短いゲームだが。
残る目標は
 1.メインキャラ全員ネックレス装備でLv60まで上げる。
 2.全てのアクセサリーを入手する。
今回はちゃんと絹の帯も手に入れます!
欲しー!


2003/01/03
突然やりたくなる。
ちなみに大学の課題は終わっていない。

アーク2に強いデータを引き継ぎたいので、
低レベルからネックレスを使ってHPを強化しようと思う。
低(初期)レベルでアララトス遺跡ダンジョン46Fにあるネックレスが取れるはずが無いので、
アーク2で使わないククルとチョンガラに頑張ってもらう。

アークがLv4なので(当初予定になかったのでLvUPさせながら進んでた&やり直すのがダルかった)、
イーガが倒せず、レベル上げの場所はミルマーナまで。
効率が悪い。
で、遺跡ダンジョンに潜って戦っている。
ククルとチョンガラが2人ともLv38になったので、もーちょい下層まで潜っても大丈夫かなーと、潜り始めた。
そしたら最下層まで行けちゃいました♪
敵倒しながら進んでたらネックレス入手したあたりで2人ともLv60に。

ここで戻るかちょこ仲間にするか、悩んだ。
でも行った♪(ああ、この無謀な判断で何度トルネコ3に泣かされたことか!

すんげー強かったが、なんとか倒せた。
ふぅ。
途中メシ食ったが戻るまでに4時間もかかってしまった。